2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« もう秋ですね~ | トップページ | 「ロココの庭」花便り(14)ランタナ »

2008年8月29日 (金)

バカヤロウ~!!

のっけから過激なタイトルですみませんcoldsweats01 ロココは今、非常に憤慨しているpout もので・・・と言うのも、今日(8/29)の「新潟日報」の「笹ヶ峰高原で山野草の盗掘が相次いでいる」と言う内容の記事を読んだからでして・・・。犯人はどうも業者らしい?です、他県では「妙高産」として売られているとの事。広大な国立公園内をパトロールするのは困難なので、モラルに頼るしかないそうです。何とも歯がゆい事ですねぇ。

今年盗掘された山野草はニリンソウシキンカラマツコオニユリ等だそうです。ロココは今年とうとう写真撮りに行けませんでしたので、去年の写真ですが・・・撮影地は「ヒ・ミ・ツ」です。

ニリンソウ:キンポウゲ科アネモネ属 原産地:日本、中国東北部、サハリン

10

10_2

シキンカラマツ(紫錦唐松):キンポウゲ科の多年草

29_3

29z

確かにこうしてみると美しく、自分のものにしたいと思う人達もいるでしょうね、でも自然の中で見るからこそ美しいとも言えますよね。とるのは写真だけにしたいものです。

« もう秋ですね~ | トップページ | 「ロココの庭」花便り(14)ランタナ »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

風恋さんへ

突然過激なタイトルで・・・
ビックリさせてゴメンナサイね
山野草に関しては風恋さんの考えに同感です
“やはり野におけレンゲソウ”ですよね

ふかさんへ

始めまして、ようこそ「ロココの庭」へhappy01

もともと山野草は好きでしたが、ブログを始めてそれらと出会った時の感動を残せる場が出来て・・・ハッピーです。
ふかさんの様に系統だって発表出来るといいのですが、今のロココには日記風に残すのが精一杯ですcoldsweats01
「小金井市 植物探訪」とてもすばらしいです。
小金井市には十数年前に一度だけ、前職(測量)の研修会で約一週間ほど滞在した事があり、何となく懐かしかったです。
これから時々お伺いさせていただきますね。

minigardenさんへ

minigardenさん、いつになく過激sign03
花を愛する仲間としては許せない行為ですよね

表題から、「どうされたの…?」と思ったら
山野草の盗掘があったというお話し…
ウチもロココさんと同じ言葉を発してしまい
ました。
しかも、業者の仕業と聞いて、開いた口が
ふさがりません…
確かに、写真で見せていただいた通り、かわ
いい花たちです。
キンポウゲ科の花は、ウチも大好きです。
でも、山野草は、やっぱりそこで咲いている
のできれいなのです。
山野草は、撮るだけにしてもらいたいです。

はじめまして~
アオギリの実の写真を検索していてこちらにたどりつきました
すばらしい植物写真の数々ですね~ 感動しました
野生の植物を盗んでいく心無い人々、ほんとになんとかならないものでしょうか 同じ植物愛好者として情けない思いでいっぱいです
今後もすばらしい植物の写真をお待ちしております
失礼いたしました~

こんばんは。
ひどいことするヤツ、けっこういるんですねangry
植物だけじゃなくて、地蔵様も?!
そんなやつらにはpunchannoy
なんでもお金になればいいのかっ!!もう一発punchannoy
いつになくちょっと過激なminigardenでしたcoldsweats01

ポージィさんへ

売られている山野草全てが盗掘されたものではないでしょうが・・・
同じ盗るのも種にしてくれたらいいんですが・・・ね。
環境が違って枯れてしまうものも決して少なくないと・・・。

ポエポエさんへ

ポエポエさんのおっしゃる通り、山野草は自然の中にあってこそ美しい!!と。
庭には庭の、山野には山野の花が一番似合いますよね。

業者が? ごっそりと!?
バカヤロー!!! ですよ、ほんとに。
業者はお金儲けという欲、個人は自分のものにしたいという欲、
のせいですね。
売られている山野草にも、そんなふうに盗掘されたものが
かなりの数出回っているのでしょうね。悲しいなぁ…

ニリンソウ、シキンカラマツ、とっても素敵な写真ですね。
こんな綺麗なお花が、盗掘されてしまったなんて。。。
自然の中で見るからこそ、なお一層美しいのだと思いますが。。。
ほんとに残念ですね。

佳ちゃんへ

本当に困った事です
お花大好き人間としてはとるのは写真だけにして欲しいsign03 と・・・

横浜のおーちゃんへ

フデリンドウって本当に可愛いし、美しいですものね。
キンランとは違いますが、こちらでもササバキンラン、ササバギンランなどが激減しているそうです。
やはり盗掘されてしまうそうです。

やまぶどうさんへ

そちらでもやはり盗掘が・・・
まあこんな問題はきっと日本全国、いえ世界中にあるんでしょうね。
買う人がいるから盗るのか・・・売る人がいるから買うのか・・・
チョット考えてみる必要がありますね。

慶ちゃんへ

考えてみるとロココは山里育ちなんで、昔は当たり前に手折っていた花が、今は滅多の見られなくなってしまったものもあります。
ヒョッとしてロココのせい?coldsweats02 反省sign03
こういう盗掘がいけない事という認識が無い人って、ロココの周りにも結構います。
ロココは今、ことある度に口を酸っぱくして話していますが・・・。
要はモラルの問題ですよね

お地蔵さんを盗むなんて、本当にバチ当たりだね~
これはもうモラル以前の問題だと思うんだけど・・・ね。

今日は
本当に世の中には心無い人が大勢います。
困ったものです。腹立たしい限りです。

本当に頭にきますね。
盗掘は業者が多いのでしょう。近所の林でもフデリンドウとかキンランなどは持っていかれます。

お早うございます。
富士山でも、山中に多量のビニル製の鉢を見ました。
何のために?何かの植物を採って運搬用に仮植えするためのではないかと思います。
バイケイソウの群落の近くにあったので、アツモリソウと勘違いしたか?かなり大きめの鉢でした。
私の家の近くにもニリンソウの群生地があります。
フガクスズムシソウやイワシャジンの自生している断崖も・・毎年、無事なのを確認してホッとしています。

ほんと!ゆるせませんなsign01
まさか、市販されてる?ニリンソウなんかはよく売っているけど…。野草は買わないようにしているの。やっぱり野や山においてあげないとかわいそうだし。野草だけでなく、最近はいろんなものが盗まれて高値がついて売れるというけど、なんとも…情けない…。静岡では仏像の盗難が続いているし、ニュースにはならなかったけど、何年か前に、近くのお寺の子供さんを亡くした方が寄贈したお地蔵さんが(そこのお寺はかわいいお地蔵さんがたくさん寄贈されているんですけど)盗まれたんですよ。誰だよsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/23338611

この記事へのトラックバック一覧です: バカヤロウ~!!:

« もう秋ですね~ | トップページ | 「ロココの庭」花便り(14)ランタナ »