2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」花便り(7)バラ・完 | トップページ | 幻の大滝? »

2008年6月 6日 (金)

「ロココの庭」花便り(8)夏へ

梅雨の季節の少し前、バラの季節も何時しか終わり、「ロココの庭」は主役を少しずつ夏の花へと 移しています。

ニゲラカンパニュラの絶妙な色合い・・・

04_3

花の終わったバラ達の間では千鳥草がチラホラ咲きだし、ヒルザキツキミソウが勢いを増しています。

06_5 04_8

「北花だん」ではチェリーセージが風とたわむれ、ジキタリスが「早くUPしてくれないと終わってしまいますよ~」とcoldsweats01

04_5 04_7

定番ですがマツバギクだって負けてはいません、そして会社の友達からもらった、新しい仲間シラーも開花heart04

04_9 04_2

ただ今工事中の「南花だん中央」、春にリューリップ、ヒヤシンス、水仙などが咲いていた場所です。夏・秋花だんの主役の花苗が沢山スタンバイしています、一足早く植え付けたマリーゴールドが咲き出しています。大量の花苗の一部は「妙高市文化ホール」へもおすそ分けしました。

04_10 06_3

昨日(5日)3時に仕事が終わってから、主人と長野県中野市の「一本木公園」へ行ってきました、バラで有名な公園です。ポツポツ降り出していた雨が・・・公園へ到着直後からザーっとcrying それでもめげずに1時間程幸せな時をhappy01 そしてついに「ロココの庭」34、35品種目をゲットしてきましたheart04↓マリアカラス、そしてつるバラ、ピエール・ド・ロンサール(新苗なので花が付いていませんでした)

06

今年は一番いい時期に行けました、いいねnotesいいねnotes ゼヒ拡大してご覧下さい。

05

05_4

05_2 05_3

余談ですが、この一本木公園は中野市の「まみくとい山の会」主催の「あるけ歩け真夜中大行進」の出発地点です。
「あるけ歩け真夜中大行進」とは長野県中野市(一本木公園)から新潟県上越市(直江津中学校)までの62キロを一晩で歩く催し?です。ロココは一昨年挑戦して約12時間で完歩しました、2度と出来ません・・・coldsweats01 死にそうだったよ~。

« 「ロココの庭」花便り(7)バラ・完 | トップページ | 幻の大滝? »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

スヌーピーさんへ

ありがとうございます。
困った事に、まだ完全な夏花だんに模様替え出来ないでいますcoldsweats01
今週こそは頑張るぞ~なんて・・・

しょういちくんへ

こちらこそご無沙汰していますcoldsweats01
そのご体調はいかがですか?

「ロココの庭」、まだ完全な夏花だんとはいきません・・・
ビオラもパンジーもまだ春のままなので、近日中にはジニアと入れ替えたいと思っています。

minigardenさんへ

ニゲラ、ロココも年2回庭を更地?にするのでこぼれ種って言うのはムリ、種を取っておいて秋に種蒔きします。
一本木公園は素人のバラ栽培にも参考になる仕立て方がしてあって、毎年春秋の2回行ってきます。

ポエポエさんへ

季節は夏になったというのに・・・まだビオラ・パンジーがそのままでcoldsweats01、今週中には何とかしたいと思っています。
62㎞の完歩はこの先もう二度と出来ないだろうな~、でも良い思い出になりました。

こんばんは
いつも美しいお花のアップありがとうございます。
癒されちゃいます。
お手入れが行き届いている証拠ですね。
しばらく夏のお花が咲いて 皆の心を和ませてくれますよね。

ご無沙汰しています。
ロココさんの庭も、夏バージョンに成ったのですね、
今の時点で咲いて居る花は何種類あるのですか!

1本松公園で雨にも関わらず、楽しんでおられる事、バラが大好きな事が伝わってきます。

ロココさんのお庭はさすがですね~lovely
もうお花の分量が違います!!
私も今、たまたまニゲラをアップしたけど、
たった1株のニゲラからのこぼれダネのものなので、ほんのちょっぴりのお花。
ロココさんのニゲラを見て、恥ずかしくなりましたよ~coldsweats01
バラも2種目追加なんですね!さらに楽しみになりましたね♪
1本木公園ってすてきなバラ園ですね~!heart04
62km!?
私ももう死んでます。。

ロココさんのお庭は、バラもたくさん咲いて、本当にお見事でしたけど、初夏のお花達も負けずに、たくさん咲いてるんですね~shine
一本木公園のバラも素晴らしいですね♪ちゃ~んと拡大してみましたよ~eyelovely
それにしても、62キロを12時間ですか~sweat01・・・私なんか、話を聞いただけで、もう死にそうです~shock

世詩絵さんへ

千鳥草も出荷しているの?どれだけ作っているのかなぁ?

あるけ歩け真夜中大行進には妙高市からの常連さんも数名いらっしゃるようですよ。
ロココは1回参加しただけでギブアップでした。
真っ暗な富倉峠はいやだったな~coldsweats01

アッ、千鳥草がある!!!!
世詩絵のところも咲き出したんだけど、まだ写真も撮ってないです。(先に切花で出荷しちゃいました)
やっぱり、ブログにアップ優先すべきだよねぇ~!
ロココの庭も、すっかり初夏の顔になりましたね。
家の周り中花に埋もれて、スリーシーズン楽しみがいっぱいですね。(手入れも大変だけど)
それにしても、62Kを一晩で歩くなんて、自衛隊の夜間訓練みたいて、すごいわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/21458341

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロココの庭」花便り(8)夏へ:

« 「ロココの庭」花便り(7)バラ・完 | トップページ | 幻の大滝? »