2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日の妙高山はご機嫌斜め? | トップページ | 「ロココの庭」花便り(10)梅雨の頃 »

2008年6月24日 (火)

あじさいロード(正善寺ダムへ)

22_1522日(日)「上越歩く会」定例歩行会でした。コースは信越本線春日山駅(上杉謙信で知られる春日山城へはここから)~あじさいロード正善寺ダムの往復約16㎞、参加者71名。

爽やかな5000本のあじさいが迎えてくれました。

22_5

22_3

ダムを眺めながら食べたおにぎりの味は最高heart04

22_2

昼食を食べ終わった頃、霧がかかってきてheart04(ロココは霧が大好きsign01

22_4

今日は長~い記事になります、もう少しお付きあい下さい  

道中で出会った花たち:①キササゲ(ノウゼンカズラ科キササゲ属)名は果実がササゲに似ているところから ②シモツケソウ(バラ科シモツケソウ属)

22_6

22_10 22_11

22_7

キオン(キク科)ハンゴンソウに似ていますが葉っぱで区別出来ます。④ヤマホタルブクロ(キキョウ科)ホタルブクロとの違いはこちら

22_8

22_12 22_13

22_9

⑤さて・・・これは何の実でしょうかsign02 他の会員さんが途中の畑で見つけて採って来ちゃいましたcoldsweats01 これが解る人はスゴイsign01 ロココも初めて見ました。

22_14

答えは・・・ジャガイモの実でした。トマトそっくりです、同じナス科ナス属だから似ていても不思議はないんだけどネ。

« 今日の妙高山はご機嫌斜め? | トップページ | 「ロココの庭」花便り(10)梅雨の頃 »

ウォーキング・トレッキング」カテゴリの記事

コメント

ヘンリーさんへ

はじめまして、ようこそ「ロココの庭」へhappy01

「単身先でトレッキングに目覚めたsign03
とってもステキで健康的ですね~
ご家族も巻き込んで?良い事ですね。

火打山は小学生でも4、5年生くらいになれば行けると思いますよ。
ほとんど危険なところがない山です、それになんと言っても花が多いのが良いです。
また、登山口になっている笹ヶ峰高原の遊歩道も中々良いですよ。
どうぞ楽しんで下さい。

はじめまして、斑尾山でリンクしました!
最近、単身先(秋田)でトレッキングに目覚め、山を散策することでリフレッシュしています。
火打山は上級コースでしょうか!?
先ずは、新潟へ戻った際は斑尾山周辺のトレッキングでも家族を引き連れて楽しみたいと思っています。
季節を感じる花々の写真いいですね!!

ポエポエさんへ

歩くのは楽しいですね~heart04
周りの人達にはこの楽しさが中々わかってもらえませんが・・・coldsweats01
明日の休みは久しぶりに家にいるので、美容院へ行ったり買い物に出かけたりしようと・・・

世詩絵さんへ

今日の新聞にここのアジサイのライトアップの記事が載っていました。
今が最高の見頃だそうです。

しょういちくんへ

ロココも最近時間が無くて・・・まとめて拝見させてもらっています。
伺うのもコメントも週一くらい?になってしまいました。
本当にこの時期は忙しいsign03

minigardenさんへ

ここのアジサイは23日からライトアップもされていて、今週末は満開だと今日の新聞に載っていました。
「ロココの庭」では去年場所の都合で6本あったものを2本にしてしまいました。
4本はご近所にお嫁に出しました。
今はアメリカ原産のアジサイ「アナベル」がきれいです。

kyutarouさんへ

シモツケソウって、切り戻しで2度咲くんですか?初耳です~
その前にシモツケソウは庭の花ではなく、山の花だと思っていたんですが?
kyutarouさん家にあるのは園芸種?

ポージィさんへ

ハイハイcoldsweats01 ロココはいつもしんがりを歩いておりまして・・・
遅れては走って、また遅れては走ってcoldsweats01
きっと他の会員さんはカメラバカだと思っているかもしれません。
ジャガイモの実はロココも初めて見ました、中を割ってもトマトそっくりsign03

やまぶどうさんへ

ナメクジ、「ロココの庭」でも大量発生して・・・
アスパラやオクラの新芽(もちろん花も)がかなり食べられちゃいました。
昨日我慢出来なくて、とうとう農薬を撒いてしまいました。
何とか退治出来ないものでしょうかね~
とにかく半端な数じゃないんですよ。

慶ちゃんへ

ジャガイモの実はこちらでも毎年一度は
新聞記事で話題にのぼっています。
でも実際に見たのは初めてでした。
この後、どうなるのかも見てみたいですね~。

スヌーピーさんへ

スヌーピーさんの畑でも実がsign01
ロココも話には聞いていたんですが実際見たのは初めてでした。
家も最近はキュウリばっかり食べています。
採れたては美味しくて・・・ちっとも飽きません。

アジサイロードが素敵ですね♪
ロココさんは、ほんとに健脚ですね~。いつも、凄いです~shine
ジャガイモの実って、はじめて見ました。花は知ってたけど、実がなるのは知りませんでしたよ~coldsweats01
ジャガイモの実が、本物のトマトだったら、両方食べられて嬉しいのに~bleah

正善寺ダムのアジサイは本当に見事ですよね。
管理も大変だろぅと思うんですけど、
ここは、茗荷も有名ですが、
茗荷は今でもたくさん生えているのかしら?
やっと、アジサイが似合うお天気になりましたが、
まだまだ雨が足りない田畑です。
それにしても、ロココさんはよく歩きますねぇ~!
以前、写真で地上部がトマトで、
根っこにジャガイモが出来ている野菜を見たこと有りますよ。
確か、ジャガイモの茎にトマトを移植したんじゃなかったかしら? (未確認情報です 違ったらごめん)

こんにちは、、、

最近纏めて拝見する事が多く成りました。
アジサイロードは往復16㌔だから8㌔にわたってアジサイが迎えてくれて楽しく歩けたと思います。

最後の写真は全くトマトですよ!
ジャガイモの実ですか、初めて見て信じられない!

*曇りの妙高山も拝見しました、庭の野菜も見事に育っていて見事、我が家の庭の野菜とは違います。

こんばんは~
アジサイロードっていう名前も好いし
アジサイを眺めながら往復16km歩くのも楽しそう!
(私にはかなりツラソウだけど・・・coldsweats02
ジャガイモの実には驚きですねー。
確かに花には実がなるけど、こんなのだったんだ~
よいもの、見せてもらいました!!

こんにちは~~
わあ~~アジサイロード、こんな素敵な所なら
歩いて見たいなあ~~途中心配ですが!!
澄み切った空気まで感じさせてもらえますとっても
いい気持ちにさせて貰いました~~
シモツケソウ我が家はもう切り込みました2度めの
花が楽しみです~~heart04

花盛りのきれいなアジサイや野の草花達を眺めながらのウォーキング、
楽しそうですね。撮りたい花が多いけれど、やたら立ち止まっていては
お仲間から遅れてしまう~とジレンマも起きそうですが(^^)

最後の何か分かりませんでした。
ジャガイモの実なんて私は初めて見ましたー!花が受粉してちゃんと
こんなふうに実が出来ることもあるんですね。ジャガイモ畑で
花が咲いているのは見たことがあるんですけど、実が生っているのは
見たことがない。考えてみれば、花が咲くのに結実しない方が珍しいですよね。
ジャガイモは結実しない代わりに塊茎を増やして繁殖する道を選んだ、
(人間にそうされた?)ということなんでしょうか?
ほんと、トマトみたい。

お早うございます。
毎日じめじめした天気が続いています。
栽培棚には、ナメクジがいっぱいで気持ち悪いです。
でも、今日は良い天気になりそうです。
キオンやシモツケソウ、ヤマホタルブクロ・・表富士登山道を思い浮かべます。
ジャガイモの実は、昨年沢山なりました。
春先から初夏にかけての気温が高いとなるそうです。
食べられると良いですね。

あっ静岡でも、ジャガイモにトマトが?って話題になっていました。なんでも、ジャガイモにトマトのミニトマトの実がなったって喜んだらしいですが、これは食べられないそうですね。なすにもトマトのようなかぼちゃのような小さな実がなって、それを見たとき慶はすごい発見!なんて思ったら、なんと珍しくないなんて言われちゃった。祖先返りで、ほったらかしの畑に多いなんて言われちゃった。
でも、静岡でも新潟でもっていうのはやはり異常なのかな~。

今日ジャガイモを掘っていたら SPも何かな~と思っていました。
茎のところに転がっていました。
晩ご飯はお野菜で作りました。
キリギリスになった気分です。

紫陽花を見ながらのウォークいいですね。
梅雨の気分転換ですね

熊取の佳ちゃんへ

ジャガイモの実、やはり花が実になるので・・・coldsweats01
でも、そんなに簡単には見つからないかも・・・。

今晩は
アジサイロード、いいですね。
ジャガイモの実ですか。
まだジャガイモが畑に植わっています。明日見に行ってこよう。
どこについているのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/21864615

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいロード(正善寺ダムへ):

« 今日の妙高山はご機嫌斜め? | トップページ | 「ロココの庭」花便り(10)梅雨の頃 »