2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イチリンソウ | トップページ | シラネアオイ »

2008年5月 3日 (土)

「ロココの庭」花便り(1)オダマキ

03 相変わらず暑い日が続き気温が25℃まで上がりましたが、明日はもっと暑くなり28℃の予想です。雨を待って野菜苗の植えつけをと思っていましたが・・・一向に雨が降りそうにありません。苗もどんどん大きくなってしまうので思い切って・・・主人と一緒に「家庭菜園の日」となりましたhappy01この時期妙高は風がよく吹くtyphoon(5月1,2日は新井地区市街地の「風祭り」でした)ので防風ネットを張ってもらいました。普通のトマト12本、ミニトマト6本、キュウリ6本、ピーマン、カボチャ、ソーメンカボチャ各2本、シシトウ、タカノツメ各1本、今年はずいぶん欲張っちゃいました。この後トウモロコシ、オクラ、ネギも・・・。

「ロココの庭」の花はワスレナグサが盛を少し過ぎ、北側花だんのオダマキが咲き出しました。

03_2

03_3 03_4

右:ネモフィラもやっと咲き出しました。そしてアジュガ(十二単)が盛です。

03_5

青い花たちに負けじと、鮮やかなキンセンカハナビシソウも・・・。

03_6 03_7

このところの暑さで、晩春の花たちがアッという間に通り過ぎてしまわないか心配です。

« イチリンソウ | トップページ | シラネアオイ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

慶ちゃんへ

妙高の夏日もどうやら今日で終わりのようですが・・・
夕方から待望の雨が降ってきました(嬉しいsign03
でも明日は朝からまた晴天のようなので、どうなる事やら・・・。

世詩絵さんへ

こちらこそご無沙汰でごめんなさいね。
野菜は育苗~収穫までロココの担当です、主人は耕す(スコップで)のと、地拵え、防風ネット張りの力仕事!助かります。

世詩絵さんはプロだから、「ロココの庭」の家庭菜園なんて目じゃないでしょう?

熊取の佳ちゃんへ

トマト大好き家族なので、数年前から種から育てています。
今年は苗が53本も出来てしまい、実家、親戚、友達、知人に配りまくりましたcoldsweats01、品種は麗夏といいます、雨でも実割れしないのでとっても良いですよ。ちなみにミニトマトはアイコと言う品種です、これも甘みが強くて好評です。
余談ですが・・・気が付けば、我が家も親世帯3人、長男世帯4人の7人家族sign03、今時にしては大家族になっちゃいました。

えちさんへ

こちらこそご無沙汰してゴメンです。
「ロココの庭」家庭菜園のある東側の一部と車庫前をを除いて、ぐるっと花・はな・HANAです。(北側はかなり手抜きの宿根草が主流ですが・・・)草取りが間に合いませんcoldsweats01
本当に今年はここのところ暑かったせいか、次々に色んな花が開花していますね。
妙高でも今一番きれいなのが芝桜です。「ロココの庭」にはないので、他所のお庭で楽しませてもらっています。

家庭菜園もご主人と仲良くやるなんて、うらやましいわあ~。happy01うちのだんな、休みはとどになってどて~んとしてます。昨日は暑かったからでろ~んってなってました。まっ興味のない人に無理やりやれったって無理でしょうけど。これからじじ育てをしないといかんな。wink
オダマキいい色合いね。他のブルーの花も。ハナビシソウや金盞花はまた目が覚めるようだし。
今日も暑いですか?昨日は日本海側のほうが気温が高かったようですね。静岡は今雨が降っていますよ。rain

私もご無沙汰でしたー!
GWは、娘が帰省しているので、お出かけが多くって!

この家庭菜園は、この後どなたが面倒みるのかな?
あれこれ少しづつ作っているのね。
野菜作りは、収穫するときが何たって快感ですよね!
その道のりは楽じゃ無いけどがんば!

庭の花たちはすっかり様変わりしましたね。
次々と咲いてきてたのしいね。
でも、やっぱり、早くバラがみたいわ!

今晩は
野菜を沢山植えましたね。トマトが12本ですか、すごい数ですね。家は4本です。もう少し植えたいのですが、畑が狭いのと、家族が3人ですので。
トマトは毎日でも食べられますから少々多くてもいいですね。

ロココさん、チョとご無沙汰でしたぁ~。

ワオゥ!この暑さでお花たちも一気に開いてますよね。
それにしても相変らず、ロココさん家の庭はスゴイです。
東西南北すべてにお花?(ヒトは家に入れない・・・ 笑)

我が家では白いライラックが例年より半月も早く満開です。
その下にツツジが開花してますし、チューリップもまだ花を付けている。
おまけにクリスマスローズがしぶとく咲き続け、ブロック上の芝桜もピンクと白がまずまず。
今年は花が一度に咲き競う春。
我が家の老オババも目を(◎д◎))))≡((((;◎ο◎)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/20749411

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロココの庭」花便り(1)オダマキ:

« イチリンソウ | トップページ | シラネアオイ »