2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« シラネアオイ | トップページ | ホウチャクソウ&田植え »

2008年5月 9日 (金)

「ロココの庭」花便り(2)センダイハギ

さてさて、ゴールデンウイークもあっという間に過ぎて、春もいよいよ終演ですね。北海道では夏日の後の雪で・・・どうなっているのsign02 桜に雪は妙高でも経験しますが、芝桜に雪はチョット・・・ね~。

バラの季節を前に「ロココの庭」を彩ってくれている花をUPsign03

センダイハギ:(マメ科)歌舞伎の「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」にかけてつけられた名前だそうです。庭が明るくなる鮮やかな黄色です。

09

ルピナス:(マメ科)寂しいつるバラの根元を華やかに飾ってくれています。

09_2

ジャーマンアイリス:(アヤメ科)別名ドイツアヤメ(独逸菖蒲) ハナショウブとは違い乾燥した土地で育ちます。「ロココの庭」にはこの色しかありませんが、庭のあちこちを明るくしています。

09_3

エビネ:(ラン科) 昨年友達から株分けしてもらいました。園芸種なのかキエビネなのかは不明ですcoldsweats01

09_4

エンドウブルーベリーの花:どちらも食べられる白い花つながりと言う事で・・・(苦しい~)

09_5 09_10

ギボウシオオバギボウシ:(ユリ科)この下にはユキワリソウが・・・。

09_6

09_11のおまけ: もうすぐ咲くぞ~待望のバラ達がsign03heart04

←プレイボーイ、↓つるバラジャネットと品種不明のつるバラ(花は見事なんですが・・・名前がわかりませ~ん、困った coldsweats02

09_7 09_8

妙高市新井地区では今週末、田植えの真っ最中になるでしょう。ロココも日曜日に田植えの手伝いで~すcoldsweats01

« シラネアオイ | トップページ | ホウチャクソウ&田植え »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

kyutarouさんへ

センダイハギはセンダイハギ属、萩はハギ属なので、かなり違います。
ルピナスは去年蒔いたものです、kyutarouさんのも早く花が咲くと良いですね。

柴やんへ

確か去年、プレイボーイが好きって言ってましたよね~?
今年もいっぱい蕾が付いていますよ
だけどここのところの寒さで・・・開花が遅れそうです。

世詩絵さんへ

ロココは今日、田植えでした~
手植えだから水が冷たくて手がかじかむ一歩手前coldsweats02 寒かった。
世詩絵さん家は田んぼもあるんだっけ?

ポエポエさんへ

センダイハギとムラサキセンダイハギは容姿が似ていますが属が違うんですね。ロココは花色が紫だからとずっと思っていました。coldsweats01
ポエポエさんのムラサキセンダイハギ、花が中々咲かないとの事ですが・・・日向に植えてありますか~?

ロココさんmoon3
センダイ萩ってこんなに大きな花ですか、普通の
萩とは違うのですね始めて見ました、ルピナスも
大きいですね我が家も種蒔きしましたがちっとも大きく
なりません、葉っぱばかり出てきます、花が待ち遠しいですhappy01

春の花たちに沢山目を楽しませてもらいましたが、いよいよこれからは待ちに待ったバラさん達の登場ですね。楽しみですね。まずはプレイポーイにナンパされてしまいそうですね。ウフフ!わくわくします。

春の花もそろそろ終盤かな!
バラの花が待ち遠しいねぇ~!
そして、田んぼに水が入り、水鏡がきれいな時ですが、
もうすぐ田植えのピーク!早苗が植えられると青田に変わり、
山々は新緑で、緑の濃淡が美しい季節になります。
でも、今日はまさに、田植え冷えでとても寒いですね。

こんにちは~。
ロココさんのお庭も、次々に綺麗なお花達が咲いてきて、とっても素敵ですね~heart04
センダイハギは、初めてみました~shine家にはムラサキセンダイハギを植えてあるんですが、もう植えつけて4年目くらいになるのに、まだ一度も花を見た事がありませんweep
今年も葉っぱは茂ってきてますが、花が咲いてくれるかな~?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/20862492

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロココの庭」花便り(2)センダイハギ:

« シラネアオイ | トップページ | ホウチャクソウ&田植え »