2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 久しぶりのご馳走! | トップページ | 本当は昨日・・・ »

2008年4月 3日 (木)

斐太歴史の里・カタクリ

今日は暖かかったので仕事帰りに「斐太歴史の里」カタクリの様子を見に行ってきました。ここには鮫ヶ尾城が在り、上杉謙信死後に起こった跡目争いで(御館の乱)、上杉景虎が自害した所です。最近では炭化したおにぎりが出土したので有名です。

カタクリの前にまずは管理棟側の桜、品種は不明ですがほぼ満開でした。

03

03_2

そして湿地に咲いていたミズバショウと周りの森の様子

03_3

03_4

鮫ヶ尾城跡までの道脇に咲いていた紫色のキクザキイチゲ、所々に白色のものも・・・。

03d03_5

いよいよこの坂を登り切れば城跡です、左端に写っている人はたまたま管理棟近くで出会った、上越市(高田)から白いカタクリ(参照:ロココが去年撮した白カタクリです)を見にいらした方で、ご一緒させてもらいました。

03_6

城跡に到着管理棟からの所要時間:約15分、眼下の絶景

03_9

いよいよカタクリとごた~いめん、まだ蕾が多く、見頃は今週末か・・・な?友達と日曜日に再度ウォーキングを兼ねて行ってきます。

03d_203_803_10

そして、ここでカタクリに混じって咲いていたエンゴサク(だと思います )

03_11 03_12

その外にもトキワイカリソウ、ショウジョウバカマ、キタコブシ、ヤマザクラ、クロモジ、ヤブツバキ等々・・・山は春満載 

追記:エンレイソウ(ユリ科)です、写真をUPしそこなって・・・

03

« 久しぶりのご馳走! | トップページ | 本当は昨日・・・ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

そふぃーさんへ

鮫ヶ尾城は春日山城と並んで、戦国時代上杉家ゆかりの山城ですよね。
ぜひ一度カタクリを見に寄って下さい。遊歩道も整備されていて、保育園児でも登れる山ですよ。

papaさんへ

今日、公園の管理棟がオープンしましたね。
沢山の方がみえていましたか?
ロココは明日も北小学校から鮫ヶ尾城跡まで、友達とウォーキングを兼ねて山野草観察会(撮影会)? に行きます。

安曇野さんへ

妙高にもようやく春が・・・この季節になると妙高に居る事に感謝したくなる。
「ロココの庭」ではスイセンもチューリップもヒヤシンス、ユキワリソウ、ビオラ・パンジーみんな一緒に咲き誇っています。

慶ちゃんへ

長い冬をジッと堪えて、雪国の春は輝いています。
この季節があるから妙高が好きです。
毎日毎日、景色が変わっていって、春がワッと押し寄せてくるようです。
慶ちゃん、いつか妙高の春を見にいらっしゃいませんか?

横浜のおーちゃんへ

カタクリが咲いている所は戦国時代の城跡なので、山の頂上で見晴らしが良いんですよ。
ジロボウ(?)エンゴサクって言うんですか、エンゴサクも種類がが多いので、一応調べてみたのですが区別が付きませんでした。

ロココさんの写真は、素敵ですね~☆

恥ずかしながら、鮫ヶ尾城跡へ行ったことがないのです。
こんなに素晴らしいところなら、ぜひ行かなくっちゃ♪

柴やんへ

今日も暖かかったですが、斐太公園へは行かれましたか?
ロココは明日午後友達と北小学校からウォーキングで行きます。楽しみ~

世詩絵さんへ

暖かい日が続いて桜もカタクリも開花が進んだ事でしょうね。
ロココは明日午後、友達と再度鮫ヶ尾城跡へ行ってきます。
白カタクリに出会えると良いのですが・・・一応それらしき蕾は見つけてきました。

えちさんへ

今日新潟でもの開花宣言が出ましたね。
妙高でも2、3日前から咲き出した所があります。

えちさんとのお付きあいももう1年になるんですか・・・
ロココは20日ばかり前にまた一つ年をとってしまいました。本当に時が経つのが早い

kaboさんへ

ここのところ暖かい日が続いて、カタクリもいっそう咲き進んだでしょうね。白カタクリらしき蕾を2、3本見つけたんですが・・・さて?明日午後にウォーキングでまた行きますので、咲いていると良いんですが。

こんにちは。
管理棟のサクラきれいでしたね。今日、見てきました。
良食の裏のサクラもGOODでした。
情報ありがとうございました。
また、お願いします。

ロココさん~
お早うございます
可愛い桜ですね~いよいよカタクリの季節が
来ましたね、楽しみにしてました。
綺麗ですね~うっとりです
又見に来ます~

すばらしいわあ~。特にカタクリは憧れよ!
何せ生まれは信州だからね~。雪解けの景色なんか郷愁を感じるわあ。水芭蕉もいいなあ~。これはやはり雪解けが無くっちゃねえ。はああ~(ため息)いいなあ~

見晴らしの良いところでカタクリが群生しているのですね。雪も残っていて、さすが妙高です。
ジロボウ(?)エンゴサクなど春の花たちも盛んになってきて山歩きも楽しいでしょう。

私は、去年の春初めてカタクリの群生を見にに行きました。
すごいですよね。ロココさんの写真をみて、この土日に
見に行って来たいと思います。情報ありがとうございます。

わっー、あそこはもうこんなに花がさいてるのね!
鮫ケ城址にも登ってきたのね。
私はまだ一回しか言ったこと無いのよ!
今年は、ぜひもう一回登ってみたいと思っているの!
もう少し、春めいて来てからにしようかと思っています。

でも、公園のカタクリは一見の価値あるよね。
それだけは、先に見てこよっと!
白花もみたいけど、何処にさいているんだろぅ~!

ロココさん、こんばんわ。

うわぁ~、もう満開のサクラがあるんですねぇ。
ナンていう種類なんでしょうね?(早咲きってヒカン桜系?)

「白いカタクリの花」が見たくて、ロココさんのブログに乱入したのがご縁の始まりでしたねぇ。
もう1年近くが過ぎてしまったんですね、時間は早いぞ...(;つД`)。

ロココさん
公園にようこそ
天気の良い日の公園は歩いているだけでも気持ち良いですよね
昨日も今日も5日のOPEN前からたくさんカタクリを見に来られていましたよ
ロココさんもいらっしゃったんですね
今日は新井有線放送の取材も来られ、夜の有線で流れていました
白は見つけましたか?
またお出で下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 斐太歴史の里・カタクリ:

« 久しぶりのご馳走! | トップページ | 本当は昨日・・・ »