2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」草花偏 | トップページ | 妙高の里山 »

2008年4月18日 (金)

「ロココの庭」花木偏

妙高新井地区のcherryblossomcherryblossomの木下はピンクのジュウタンsign03桜前線が高原まで行くのも間近。今、周辺でひときわ美しいのは花桃でしょうか?「ロココの庭」には花桃はないけれどいくつかの花木が咲いています。

まずはニワザクラ(バラ科サクラ属)とハナカイドウ(バラ科リンゴ属)

18_6

18_7 18_5

18_4

そしてビオラ、パンジーに囲まれているツバキ

18_3

2本あるんですが中々実が付いてくれないプルーンと6月に美しい実のなるフサスグリ(実はルビーのようですが花は至って地味~)

13_22

18 18_9

18_10

これからは山菜採りの季節で里山へ入ります、そこではどんな山野草に出会えるか・・・ワクワクしますhappy01 

   

« 「ロココの庭」草花偏 | トップページ | 妙高の里山 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

ニワザクラ、ピンクのも白と並んでいるのですが、なぜか今年は開花が遅くUP出来ませんでした、今日(21日)は暖かかったのでチラホラ咲いてきました。
今、庭はワスレナグサがてんこ盛りsign02、家の周りのいたる所で咲いています。
季節はそちらに追いついたでしょうか?
イエイエ、ヤッパリ少~しずつ遅れているように感じますが・・・。特に雑草の草丈が違っているような気がします。

世詩絵さんへ

本当に雪がなければどんな庭も思い通りよね~
でも、雪が降ってそれに堪えるからこその喜びも捨てがたい・・・。
今のところ冬囲いは主人の仕事だしねhappy01

柴やんへ

今日は本当にsunで暖かかったので、カイドウもニワザクラもいっきに咲きすすみました。
里山では霞桜も咲き出して柔らかい緑がきれいになってきましたね~、毎日でも山へ行きたい・・・

スヌーピーさんへ

ありがとうございますhappy01
庭で眺めニヤニヤ・・・ブログでUPしてウットリconfident
おばかなcoldsweats01ロココです。

minigardenさんへ

バラが咲き出すまで庭を彩ってくれる花木達はとっても重宝なのですが・・・最初無計画に植えたため何度かの移植を余儀なくされました。
ヤット安住の地?を得てきれいに咲いてくれます。

ロココさんのお庭では、草花達だけでなく、
木の花たちもこぉ~んなに花盛り。すてきです~ウットリ。
お庭のニワザクラは白なんですね。きれいな白で素適です。
ハナカイドウの濃いピンクと引き立てあってるみたい。
プルーンの花も、こんな白くて清楚な花なんですね。初めて見ました。

春の始まりはこちらと差がありましたが、
今はもうほとんど変わらない状況になりましたね。

草花も良いけど、花木は豪華に見えて、見栄えがするよね。
そして、後の楽しみも有るし!(実が成るんだよ)
二度美味しいって感じでいいんだけど、
問題は、冬囲いだね!
(雪国だけ、この苦労がもれなく付いてくる)

純白の花びらの「ニワザクラ」ウエディングドレスをイマージしてしまいます。私にはもう関係ありませんけれど。でも心が洗われるような気分です。でも、食い意地のはっている私としては、プルーンとフサスグリもいいですね。甘酸っぱくて美味しいですよね。想像しただけで唾液が出てきてしまいました。色気が無いですね。失礼しました。

待ちに待ったロココさんのオープンガーデンですね。tulipcherryblossom
現地に行かなくても<いけないですが~>いっぱいのお花を見せていただけますもの。
種類も多くて楽しいです。
今日は心もいやされましたよ~heart04

おはようございます。
さすが、ロココさんのお庭は規模が違いますね~happy02
花木や実のなる木がいっぱい!すごい!素敵!!lovely
草花編も感動的だったけど、こちらにも感動です!

ちゃこママさんへ

ちゃこママさんは一重のピンクを見られたそうですが・・・ヒョッとしてニワウメかもしれませんね。
と言うのも日本では殆どが八重らしいですよ。

妙高の里山も木々の新芽が美しくなってきていて、ゴールデンウイークあたりが一番美しい季節かもしれません。

kyutarouさんへ

ニワザクラは樹高1m、株立ち性の小さな木です。
白の他にピンクもありますが、開花が遅れているのでUPしませんでした。
庭は広いようですが、田舎ではそれ程でもないんですよ。
息子には草取りが大変なので(草1本も抜いた事がないのに・・・)無駄な広さだと言われています・・・weep

慶ちゃんへ

ロココもハナカイドウがお気に入りsign03
本当にカッワイイんだよ~
でもプルーンのシンプルな花も中々良いよ。

今日(アッもう昨日か)ゼンマイ採りに行ってきました。
今日一日忙しくあっちこっち出かけていたので、UPは明日の夜になりそうです。特に目新しいものは・・・??

えちさま

これからは暇さえあれば草取りの毎日です。coldsweats01
今年はもう隣接地の草刈りもやっちゃいました。
中々手が回らなくて・・・越冬させた鉢物の植え替えがまだ手つかずで、花が咲き出してどうしようcoldsweats02

アドバイスありがとうございました

こんばんは~
ロココさんのお庭は綺麗で今が花盛りですね
庭桜は一重のピンクのは見た事がありますが
八重でこんなに可愛いのもあるんですねlovely
パンジーやビオラも満開で浮き浮きしてきます
妙高ももうスッカリ春ですね happy01

こんばんは~~
ニワザクラ、とっても綺麗ですね~~バラ科、サクラ属
と有りますが、八重桜ではないのですね?
ロココさんのお庭、広々していつも生き返ります~~
小さな寄せ植えの多い我が家が、ちまちまして、ノビノビ
ガーデニングして見たいです~~budtulip

いよいよ、ロココの庭開園ですねsign03この中ではハナカイドウがすきです。濃いピンクも花の付き方も。ほんとかわいらしい。
健脚のロココさんならではのアップも有りそうだし。わくわくです。やっぱ、ロココさん。迫力が違いますね~。

ロココさん、こんばんわ。
前回の“草花シリーズ”に続いて、今回は「花木シリーズ」ですね。
それにしてもこれだけのミドリを管理していくのは、ホントにご苦労ばかりじゃないのかなぁ。
(『好き』だから出来ることでしょうけれども ^^;)


(それと、チョッと気になるコトがあるのですが、それはメールしておきますネ。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/20207994

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロココの庭」花木偏:

« 「ロココの庭」草花偏 | トップページ | 妙高の里山 »