2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」花いっぱい! | トップページ | イチリンソウ »

2008年4月27日 (日)

山姥の里ウォーキング

27_2新潟県糸魚川市と富山県朝日町との県境を歩きました。早春の里山は芽吹きが美しく、往復16㎞の道のりも何のその足取り軽く、おじさん、おばさん総勢約60名は元気sign01元気sign01happy01

 北陸本線市振駅前、山がすぐそこに迫っている。

27_3 27_4

道は緩やかに緩やかに上り坂頑張ろうup 

27_6

27_9

27_5

27_11

今日のリーダーは元気印sign03

27_10

「山姥の里」では西洋シャクナゲが出迎えてくれた。

27_13

27d 27d_3

道端で迎えてくれた花々、まずはヤブジラミ↓の群生:セリ科の越年草。広く山野に自生。高さ約1メートル、全株に細毛がある。葉は細裂した羽状複葉。

27z

そしてムラサキケマンの群生:平地や山麓の日陰のやや湿った所に生える越年草(「ロココの庭」でも増殖中happy01

27_12

妙高市ではあまり見ないアケビアケビ属の一種。大きく色の濃い方の花が雌花で小さな色の薄い花が雄花(妙高市ではミツバアケビばかり・・・どうしてだろう?)

27_14

歩きながらいっぱいおしゃべりをしたnote、木々から元気をもらったup楽しいウォーキングでした。

« 「ロココの庭」花いっぱい! | トップページ | イチリンソウ »

ウォーキング・トレッキング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ

ヤブジラミ、ピンポ~ンsign01 そう実はあの「ひっつき虫」?です。
それにしてもヤブジラミとは可愛そうな名前だと思いません?weep
ブルーのワスレナグサ、「空色ガーデン」にピッタリだと思いません?
今年はブルーのネモフィラが全滅してしまったので・・・悲しいcrying

kyutarouさんへ

ガーディニングもしたいし、家庭菜園もしなければ・・・と気はあせるんですが、ヤッパリ歩きたいcoldsweats01
野山に元気をもらって、気分最高sign03

熊取の佳ちゃんへ

本当にこの季節のウォーキングは気持ち良いですね。
ロココは仕事があったり、田植え&稲刈り等の手伝いがあるので、月平均2回のウォーキングが限度です。
もっと歩きた~いsign03 佳ちゃんが羨ましいです。
もっともこの季節は山菜採りもあるので、結構良い運動してるかな?

世詩絵さんへ

新緑の中を歩くって最高ですよheart04
春は花も多いしね。
今回は道が1本しかない山里だったので、往復同じコースでした。
帰りは下り坂なのでルンルン気分で写真を撮りまくりました。

minigardenさんへ

新緑の中を歩く春のウォーキングは気持ち良いです。
今回は景色も海あり、山ありで最高でした。
最近、ガーディニングに忙しく、平日歩いていなかったので・・・翌日筋肉痛が・・・coldsweats01

柴やんへ

春のウォーキングは最高 sign03
妙高市の新会員も3名増えて8名になりました。
会話も弾んで楽しかったです。

ワーまた歩いてますね~。
どんどん、体力に差がつきそう。
私も、きょう里山でこのアケビを撮りました。
うちのほうも圧倒的にミツバアケビのほうが多いですよ。
ヤブジラミって、実がくっつく奴ですよね。
こんなに群生しているところに、みどりを放そうものなら、後がもう大変大変。
↓の忘れな草、きれい、きれい!!!

ロココさんnight
ウォーキング、楽しそうですね、熟年のおじさん、おばさん達
おしゃべりしながらの楽しい一日でしたね~~
糸魚川沿いの風景、心が洗われるような綺麗な所ですね、綺麗な空気まで感じられますよ道端の花も素敵ですheart04

今日は
緑の木々と色とりどりの花を眺めながらのウオーキングは気持ちが良いでしょう。
私もこの季節のウオーキングが大好きです。これからのウオーキングが楽しみです。

新緑の爽やかな風景が心に染みるわね!
景色を見ている分には、行ってみたいって思うけどねぇ~!
16Kの道のりを歩くと思うと、足が出ませんよー!
ところで、このウォーキングって、同じ道を行って帰って来るの?
出発点と終点は一緒?

ロココさん、16kmも歩いたんですか~!
すごい。私は絶対マネできないです。即、へばりますね。
今年はロココさんを見習って、体力増進に励みたいです!bleah
川のせせらぎがこちらにも聞こえてきそう。
爽やかな景色をありがとう!happy01

ロココさん、お疲れ様でした。
今日のウォーキングは最高でした。
風は爽やか、天気は最高!
今日、気持ちが良かったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/20610313

この記事へのトラックバック一覧です: 山姥の里ウォーキング:

« 「ロココの庭」花いっぱい! | トップページ | イチリンソウ »