2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 花束 | トップページ | ウォーキング始め »

2008年3月16日 (日)

越後の雪割草

ロココ、柏崎市西山町「大崎雪割草の里」へ行く notes

sunsunsun 娘が「何処かへ(遊びに)行く?」と言ってくれたので、午後から「大崎雪割草の里」へ出かけました。

北へ向かっているというのに海岸線はもうすっかり春模様 happy01しかし、柏崎に近づくに連れ昨年の「中越沖地震」の爪痕が生々しく残っていました。

16

16_5 16_6 16_7

「大崎雪割草の里」は滅亡の危機にあった雪割草を、地元の方々の熱意で守り育て、約30万株が群生する「雪割草の里」として整備されたそうです

16_8

↑↓里山に自然に咲いている、その様は本当に愛らしかったです。

16_10

16_11 16_12 16_13 16_14

これはハウスで展示されていた一番目だったものです。

16_9

雪割草最後は水盤に浮かべた花びら、きれいでしょう?heart04

16_15

雪割草に混じって咲いていたキクザキイチゲ(3枚)とオウレン(ピンボケになってしまいました)。妙高のキクザキイチゲは薄紫が多いのですが、ここのは輝くような白でした。

16_16

16_17 16_18

16_21

帰路撮した光る海、越後路は穏やかな穏やかな海が美しかった。

16_20

« 花束 | トップページ | ウォーキング始め »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

自然の中で咲いている雪割草に、心が
躍る思いがします。
なんて可憐で健気な花姿なんでしょう…
いちど自生しているところを見てみたい
です…^_^;
水盤に浮かんだ雪割草の花模様、着物の
柄のようにすてきですね~
こんなに多く浮かべられるなんて、大変
うらやましいです。

スヌーピーさんへ

自然のものは良いですよね~heart04
可愛くて、可憐で夢のような散策でした。

しょういちくんへ

体調がいいとの事、ホッとしています。
でも、だからといって無理をしちゃダメですよ~happy01

ポージィさんへ

やっぱり自然がいいですね。
栽培ものは美しいとは思うのですが、背景というかその花の景色が見えないんですよね。
そちらでも「泉の森」に咲いているのを、おーちゃんがUPされていましたね。

birthdayありがとうございます。3月生まれのせいか?春が大好きheart04

やまぶどうさんへ

スハマソウはどちらかというと白花が多いそうですね。
日本海側にもこの種があるそうですが、こちらは色が入るようです。

雪割草かわいい~。
里山に自然に咲いているのが 良いですよね
近で見れるのも嬉しいですよね。
色々な方々の努力のたまものですね。
こんな素敵な景色をいつまでも残して欲しいです。

こんにちは

雪割草、、花を見ると癒されます。
検査に日にちが掛かり自宅待機!
体調と気分が良いので、、お邪魔しました。

可憐ですねぇ…素適な姿を見せていただいてありがとうございます。
自然に生えて咲いている姿は、殊更いとおしく感じられます。
絶滅の危機から、そこまでに復活させた人々の熱意と努力、
素晴らしいですね。

ロココさん、14日がお誕生日でいらしたんですね。
遅ればせながらですが、おめでとうございますbirthday

お早うございます。
こちらに自生するのは「スハマソウ」です。
もう一週先には咲くだろうとのことです。

安曇野さんへ

それはそれは可憐でheart04heart04
花あそび?ロココもバラで良くやりますね。

えちさんへ

県の草花に指定されたせいか、今年は雪割草ブームが加熱しているようですよ。
午後から出かけたので、柏崎(旧西山町)までしか行けませんでしたが、朝からなら雪国植物園、国営越後丘陵公園と3カ所のはしごも可能ですね。

横浜のおーちゃんへ

北でも海岸線は暖かいんですね、水仙や菜の花が咲いていました。
雪割草、自生のものは園芸種のような派手さはありませんでしたが、斜面一面のお花畑は感動ものでした。

世詩絵さんへ

へ~平丸にも自生しているんですね。ロココは大濁で発見!!でも、晩秋だったので花は見られませんでした、残念sign03

キクザキイチゲ、ロココの育った所(新井南部)では圧倒的に薄紫が多かったんですよ、高度の違いか?

やまぶどうさんへ

野生種には園芸種のような華やかさはありませんが、その可憐さは食べちゃいたいくらいに??愛おしかったです。
そちらに自生している雪割草は「ミスミソウ」でしょうか?

北富さんへ

こんなに多く群生しているのを見たのは初めてでした。
正に「可憐」と言う表現がピッタリの野草ですね。

ポエポエさんへ

水盤に浮かべた雪割草の花びらを見た時、ロココもあまりの美しさに・・・思わずパチリ heart04
保護されている自然?ですが、里山に咲いているのを見た感動は・・・言葉では言い表せません。

ロココさん~
こんにちは、雪割り草の自生地に行かれたのですか
本当にこんな花が咲くのですね、感激です
見たことのないお花ばかりで、とても嬉しい限りです
花弁遊びは楽しいですね、私も時々遊んでいます

おぉ、行って来られましたか。
3月になって「指定」も発表されたら、お客が増えたんじゃないでしょうか。
地元では中学生とかもボラでガイドをするとか!?
(みんなで大切に護っていってほしいねぇ~。)

長岡の「雪国植物園」も20日くらいから開園するのかなぁ・・・。
あちこちと気になりますよね、これからの“山の春”!!

海岸近くへ来ると、もう春ですねえ。
大崎雪割草の里というのがあるのですか。機会があったら行ってみたいです。
ハウスに展示されていたという大株には圧倒されますね。見事です。

お天気に誘われて、お出かけの方多かった連休ですね。
ロココさんは、雪割草の里へいったんですか!
園芸種は何処ででも見られるけど、
自然の雪割草は、なかなかお目にかかれないから貴重ですね。
淡い色が多いけど、素朴で可愛いって見とれます。
平丸にも、白の花びらが12枚くらい有る雪割草が、生えているところが有ります。


キクザキイチゲは、平丸に来て、初めて紫色の物をみたんですよ!
私の実家(市内ですが)の方では、白だけでしたから!

ロココさん、いよいよ山野草シリーズが始まりましたね。楽しみです。
昨日、ブログの友人(富士自然観察会の会長)が富士にある自生地を見に行ったそうですが、まだ早かったようです。園芸種も綺麗ですけど、自生の可憐さも良いですね。

やはり、新潟は雪割り草の里なのですね。野生の自生地に咲く花さぞかし可憐なのでしょう!純白いいですね。

素敵ですね~♪ 雪割草の自生地なんて、あるんだ~♪
キクザキイチゲも~。珍しいお花をありがとうございます~shine
水盤に浮かべた雪割草の花びら、すご~く綺麗heart04
夢のようですね~~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/11418461

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の雪割草:

« 花束 | トップページ | ウォーキング始め »