2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« たんぽぽ | トップページ | 「ロココの庭の」雪割草 »

2008年3月24日 (月)

カタクリ

朝からの雨も夕方には止んで・・・5㎞ほど(約1時間)のウォーキングにsign03 最近は雨が降っても気温が10℃を切ることが殆どありません、嬉しいですね~ happy01

下の写真はロココが最近お気に入りのウォーキングコース(関川管理道路)です。帰路は妙高山を眺めながら歩けます。(写真は拡大してご覧ください)

Photo_4

今日はとってもビックリするものを見つけてしまいました。道路法面にたった一輪のカタクリ sign02 どうしてこんな所に・・・あり得な~い。最近出来た道路脇なので、土砂に混じって運ばれてきたのでしょうか??

24

24_2 24_3

ツクシもこんなにsign01 おいしそう?

24_4

そしてロココの町内のの様子です、ずいぶん膨らんできています。関川沿いに100本ほど植えられています。

24_5 24_6

追加、今日のおまけ:去年UPしたカタクリの群生です

331

« たんぽぽ | トップページ | 「ロココの庭の」雪割草 »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

へぇぇ~、川端の土手にカタクリ!
こんなトコに出るものがあるんですねぇ~~~。

想像されたように土に混じって来たんでしょうね、きっと。
でも一株じゃチョッと可哀そう(淋しそう)ですね。

kyutarouさんへ

わ~ kyutarouさんも「ロココ」を購入されたんですかsign02
つるが約3mと本には書いてありましたが・・・確かに良くツルが伸びて、「ロココの庭」のは2006年春に購入しましたが、ただいま2.5m位になっています。
どこまで伸びるかは・・・ロココにも??です。

ポージィさんへ

このカタクリ、生き残るのはかなり難しいかも・・・weep
横浜のおーちゃんへのコメントにも書きましたが、生育環境が厳しいと思います。来年もUP出来るといいなと思っています。

熊取の佳ちゃんへ

カタクリ、暖かい地方には無いのでしょうか?
ロココはどこにでもある野草だと思っていました。

と言うことでネット検索しましたところ、日本では北海道~九州まで分布するとのこと、ただし四国・九州には少ないと言うことでした。岡山でも群生が見られるとのことなので大阪でも探せば見つかるんじゃないですか?

おまけとして去年UPしたカタクリの群生を追加しました、今年は4月10日前後に咲きそろうかなあ?

横浜のおーちゃんへ

カタクリのあった場所は道路の南側盛土法面で、たぶん環境(明るい日陰)が合わないから・・・育たないかもしれませんねぇ。実生から7~9年もかかって咲く花だから、何とか消えないで欲しい・・・と。

慶ちゃんへ

カタクリってたぶん実生で増えるんだと思います。
種を蒔いてから開花まで、なんと7~9年かかるそうなんですよ、驚きですね~。
若芽は食用になるので、子供の頃いっぱい採っていたけど・・・何だかむやみにとってはいけない・・・だね。

ポエポエさんへ

ポエポエさんのカタクリ見てきました。
もういっぱい咲いていますね。
ロココは去年は3月31日に一面のカタクリをUPしたんですが、今年は4月にずれ込みそうです。

ロココさんへnote
妙高は春霞の中、気持ちの良いガーデニングの
季節がやって来ましたね、カタクリの花が道端に
ですか~~お宝発見ですね~~
今日ネットで注文していたロココがやって来ました
さて何処に植えようか悩みます、できるなら2階の
ベランダまで伸ばしたいのですが(何年か後)大丈夫
でしょうか、教えてくださいませんか?happy01

妙高もすっかり春ですね。
道端の草花も、こちらで見られるものはもうみんな咲いていそう。
ツクシももうこんなにニョキニョキと(^^)
今年のこちらの春は、咲き始めの遅かった花木などあって、
ちょっと北国風にドドッと一気に押し寄せてきています。

ありえなーいという場所にカタクリが?
嬉しい発見でもあり、カタクリの咲いていた場所の土が削り取られて
この場所へ来たのだとしたら残念でもあり、ですね。
この場所で新たに繁殖してくれたらいいですけれど。

カタクリの花初めて見ました。なかなか可愛いですね。紫の色が上品で良い。カタクリは群生するらしいですね。どこに行けば会えるのかなと調べますと、「北海道や本州北西部の山野に自生」とありました。大阪南部では無理か、残念。

すっかり雪が融けて春になりましたね。
自然を壊して道路を作ったところに、カタクリが咲いてくれるのは嬉しいことです。
一株だけでなく増えてくれるといいですね。

ほおお~heart04どこから来たのでしょう。
とってもかわいいカタクリですねlovely
カタクリって球根で増えるのかしら?ここに自生してくれるといいですね。誰も持っていかないでいてくれたらいいですけど…。
つくし、慶も変なところで大量に生えているのを見つけましたよ。2年ほど前にできたスーパーの前庭がつつじを植えたきりほったらかしになっていてつつじもなんだか、枯れ木になってきちゃったんだけど、その足元に林のようにやたら背の高いつくしが生えてました。でも…なんだか…かわいくないのよ。でかすぎで、沢山ありすぎで。このつくしも去年は気がつかなかったんだけど、なんで今年はそんなに生えたのか不思議です。

こんばんは~。
道路際に、たった一輪だけカタクリの花なんて、ほんと、あり得ませ~んよネ!
私の家の近所に、カタクリの自生地があるんです♪
もうたくさん咲いていたので、私も記事をアップしましたよ~♪ 
カタクリの花は素敵ですよね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/11754621

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ:

« たんぽぽ | トップページ | 「ロココの庭の」雪割草 »