2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 身体が・・・ | トップページ | クロッカス咲いた! »

2008年3月 9日 (日)

トマトの芽が順調に!

妙高も今週は暖かく sun なっています、今日は11度まで上がりました。雪がどんどん消えていきます、嬉しいな happy01 2日に蒔いたトマト、去年と同じ、きっかり6日間で昨日 芽bud が出てきました。

09_3 09d_2

3時過ぎウォーキングに出かけました。途中で見かけた妙高の春です。

ヒイラギナンテン:メギ科 葉はヒイラギに似ていて,実がナンテンに似ていることからヒイラギナンテン(柊南天)と言うらしいです。でも葉にはトゲがないし実は緑色です。寒さに強いらしく妙高でもかわいい蕾が黄色くなり今にも咲きそうです。

09

09d

モクレンまたはハクモクレン:モクレン科 花は暖冬だった去年は3月下旬に開花しましたが・・・今年は4月初旬頃かなあ? 妙高ではモクレンよりハクモクレンの方が多く植えられている気がします。

09_2

« 身体が・・・ | トップページ | クロッカス咲いた! »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

去年と同じ、きっかり6日間で芽が出てきたというのが楽しいですね。
種の中に時計でも入っているみたい。
グングン育って真っ赤な実をぶら下げる日が今から楽しみですね。
春ももうすぐ。春が本格化すると、初夏はあっという間にきそうですね。
妙高も暖かい日が増えてきていますか?
ロココさんもミニウォーキングをなさってウォーミングアップ。
これからは屋外で活動されることが増えていきますね。

安曇野さんへ

4月になれば妙高でも春の花が咲き出して、嬉しい春になります。
雪国の春はすばらしいsign03 ジッと雪に堪えた分、嬉しさもひとしおです。

kyutarouさんへ

トマトは日々大きくなってきました、嬉しいなったら嬉しいなnote
「ロココの庭」もずいぶん雪が消えて・・・雪割草が咲くのもそう遠くは無さそうです。

世詩絵さんへ

「ロココの庭」の雪はかなり消えました~、今日も暖かそうsunですもんね。
チューリップ、スイセン、ヒヤシンス・・・芽が顔を出しました。

慶ちゃんへ

本当だね~ 記事がかぶっちゃったぁhappy01
でも静岡はヤッパリ早いんでないかい?(当たり前か)
娘が8日~東京方面に行ってきたんですが、携帯で鎌倉からサクラの写真を送ってくれました。きれいに咲いていてcherryblossomワクワクしちゃいますね。

風恋さんへ

ここのところ比較的暖かいので、庭の雪もずいぶん消えました。
あちこちから元気な芽が見えてきて、いよいよガーディニングの季節が近くなってきて嬉しいです。

ロココさん~
お早うございます。トマト芽が出ましたね~
順調に育ってくれるといいですね、柊南天可愛い蕾ですね、白モクレン咲いたら見事でしょうね!

ロココさんmoon3
ヒイラギナンテン我が家でも綺麗に咲きましたよ
これから暫くは落ちた花の後始末に大変です
トマトの苗成績良いですね今からが楽しみですねheart04

ロココさんちの周りはもう雪ないのかな?
ヒイラギナンテンって今頃花が咲くんだっけ?
こんなに蕾が膨らんで、開花がまちどおしいね!
暑くなったり、寒くなったり、クルクル変わるお天気で、
油断は出来ないけど、雪は降り止んだのかしらね?
あっという間に、三月も十日早いねぇ~!

あ~れ~ま~coldsweats01
ヒイラギナンテン、かぶりました~。なんか、書き方もかぶったよ~。少し木の感じが違うかな?花は同じようだけど、花芽が違うように見えるね。静岡のヒイラギナンテンはもっと寸詰まりな感じかな?背も低いよnotes

わ~、トマトが芽を出したんですね~
このような芽を芽にすると、とても
新鮮に映り、ワクワクした気分になり
ますね。
トマトは大きくなった苗で育てていた
ので、種から育てられるロココさんを
敬服してしまいます。
ヒイラギナンテンのつぼみが、だいぶ
黄ばんできましたね~
きれいな花が見られるのも間もなくの
ようです。
ハクモクレンの花芽も大きく膨らんで
きましたね。
青空を背にして、さわやかな花が咲く
のが楽しみですね。
春が着実に近づいてきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/11128396

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの芽が順調に!:

« 身体が・・・ | トップページ | クロッカス咲いた! »