2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クロモジ | トップページ | 身体が・・・ »

2008年3月 2日 (日)

トマトの種蒔きをしました (^o^)

02 3月最初の日曜日、妙高はとても良いお天気に恵まれました。早くも明日には「黄砂」がやって来るそうですが・・・春ですね~

暖かかったので、トマトの種蒔きをしました。これからしばらく居間で育てます。5月初旬には立派な苗に育つ予定ですが・・・さて今年も上手く育ってくれるかな notes

「ロココの庭」の軒下花だんでは、クロッカスの蕾もこころなしか膨らんできました。バラの芽も動き出して・・・いよいよ春間近?周りの積雪も50㎝くらいに減りました。

02_2 02_5

庭のパンジーも元気だったようです。

02_3

« クロモジ | トップページ | 身体が・・・ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ちゃこママさんへ

雪の中って意外と暖かいので大丈夫なんですよ~happy01
積雪も後40㎝くらいまでになりました、雪国の遅い春ももうじきに・・・。

クロモジ、ピンポ~ンですnote 和菓子の高級爪楊枝になる木で~す。野山で咲くのは4月上、中旬かな?

トマトは種からですか~凄い~
苗で買って来ても上手く作れないですよ~coldsweats01
お花も雪に下で、頑張ってたのですね
凍傷もしないで元気なのにビックリです
自然って凄いと思いますよ~

↓の黒文字ってお菓子を食べるときに使う
黒文字の元の木なんですか
始めて見ました お花も咲くんですねlovely

kyutarouさんへ

トマトの苗、接ぎ木はしません、と言うより出来ません happy02
育苗農家ではないし、方法も??
そのままの苗でも立派に育ちますよ、苗の嫁入り先でも好評happy01

ポエポエさんへ

3月に入って降る雪は何となく春の雪だな~と思わせる降り方です。
新潟でも春はもうすぐ heart04
これからは庭の雪消しが仕事になります。
雪国のガーディニングはここから始まります。

風恋さんへ

今日はまた雪がちらついていますが、それでも降り方が春っぽい sign01
庭の雪を掘ったら、ぺっちゃんこのハボタンが顔を出しました。
でもちゃんと無事に育っていて、こころなしか大きくなっていて嬉しかった。

スヌーピーさんへ

もう畑仕事 sign01 さすが~早いですね。
我が家はトマト大好き heart04 家族なので、数年前から種蒔きをはじめました。
これが大成功 sign03 気を良くして毎年蒔くようになりました。
大変だけれど心待ちにしてくれる友もいるので、春一番の仕事になっています。

えちさんへ

雪割草、コメントより先に見せて貰ってきました。
さすが大株で美しい花ばかり・・・ウットリ~ heart04
今度は自生地で見たいな~と思っています。

熊取の佳ちゃんへ

こちらでも4月になると、いよいよ田畑や庭の仕事が始まります。早くそんな季節になるといいです。
そしてウォーキングの季節にもなります、泣いても笑っても後一月 sign03

こんばんはmoon3
花壇も雪が溶けてすっかり春もようですね
トマトの種蒔きされたのですか?苗が大きく
なると、接木されるのですか?買うと良く
接木の苗と書いてありますが、種からそのままで
大きくトマトが生るのでしょうか?
??ばかりでスミマセンhappy01

こんにちは~。
お花達、あんなに凄い雪の下にいたのに、ちゃ~んと頑張っていてくれたんですね~!なんだか嬉しくなりました~happy01
トマトの種まきは、もう今頃から始めるのですね。
ロココさんの所にも、もう春がちゃ~んときているのですね!

わ~、ロココさんはトマトを種から育てて
いるんですね~♪
ウチも育てたことがありましたが、大きく
なった苗を求めてきたものでした。
この季節に種を蒔くとは、初めて知りました。
ロココさんが愛情を注いで育てている花たち
が、春を感じて花芽を伸ばしてきたようですね。
パンジーの元気な姿には、心が和みました。
これからが、とても楽しみですね~

こんばんは
奈良もお水取りが始まりました。もうすぐ春ですね。cherryblossom
今日は畑の畝を作りました。
我が家は畑が小さいので苗budを4月の末頃に買って植えます。
種から育てるのは大変ではないのですか?
たねからですと発芽も楽しみですね。

ロココさん、こんばんわ。
今日までは暖かな日が数日続きましたが、明日からはまた寒さが...(;つД`)

平野部の畑なども、雪はなくなって春の作業に着々と取り掛かるらしいですょ。
ロココさんはトマトの播種ですか、意外と早く始めてるんですね。
しかも、当分の間は室内置きにするんですか。
なるほど、なるほど。

例の“雪割草大会 at SANJO”(こんなノリじゃないだろ!^^)、初日に行って来ましたよ。
ニュースが効き過ぎたのか、隣ビルが確定申告窓口だったせいか、
クルマが置けないようなにぎやかさでした。
(記事をUPしてあります、大したもんじゃないですが(^_^;)ゞ)

今晩は
トマトの種は今頃まくのですね。
私の貸し農園は小さいので、4月に苗を買って定植します。
あと一月、早く来てほしいです。

世詩絵さんへ

去年は3月4日に蒔いたのですが・・・本当なら今年はもう少し遅くても良いかな?なんて思ったのですが、昨日あまり暖かかったので蒔いてしまいました。どっちみち居間で育てるので雪は関係ないし・・・ね。
トマト以外は4月になってから蒔く予定でいます。

庭の雪は南側がかなり土が見えてきました。
クロッカスや、パンジーの有る所は玄関の屋根の下なので、一番先に春が来る所なんですよ。

ポージィさんへ

ごめんなさい、庭の雪が消えた訳ではないのです、この花だんは玄関の屋根の下にあるので、早く雪が消える所なんですよ、だから一番先に花が咲き出します。
でも、この2、3日で庭の土も一部見えてきました、このまま雪が積もらなければ、今週中に南側だけは雪が無くなりそうな勢いです。ポージィさんの所とは約1ヶ月遅く春になると・・・。

もう、トマトの播種したのですか?
もう蒔いても大丈夫かしら?
私も、何種類か蒔く種を持っているのですが、
いつ蒔こうか思案しているのです。
(ほとんどの苗は親戚で作ってもらいます)
去年は3月7日だったんですよ!
一昨年は3月20日だったから!
今年の雪消えは、そんなに遅くならないかしら?
ロココさんちの、庭の雪は除雪したのですか?それとも自然に?
パンジーが咲いていると、春が来たみたいね。

あんなにたくさんあったお庭の雪、すっかり消えたのですね!
ちょっとびっくりです。お日様の力は偉大ですね。
パンジーもクロッカスも元気♪
トマトの種蒔きはこのくらいの時期にするのですね。
元気に育ちますように。

そふぃーさんへ

ここのところ、ずいぶんと暖かい日が増えましたね。
今日は黄砂が・・・チョット嫌だけど、春になった証拠だから仕方ないですね。

安曇野さんへ

トマトの種は高い(一粒20円~30円くらい)ので coldsweats01 一粒ずつ丁寧に蒔きました。
3分の2はよそ(実家、友人・ご近所)へ差し上げます。
妙高でも春はもうすぐ・・・かな?

こんばんは!
今日もよい天気で、妙高山が綺麗に見えたでしょうね☆

もう、トマトの種蒔きをするんですね!!!もっと暖かになっ
てからかと思ってました☆
居間で育てるんですか?家族の一員ですねclover

ロココさん~
こんばんは、そろそろ植物達も顔を出し、楽しみの
季節が来ましたね、ビオラ、バラの芽も出て
毎日の成長が楽しみですね、美味しいトマトが出来るといいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/10878875

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの種蒔きをしました (^o^):

« クロモジ | トップページ | 身体が・・・ »