2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 南雪中花 | トップページ | 昨日・今日・明日ずっと雪です・・・ »

2008年2月11日 (月)

巨大かまくら?ソリ遊び

連休最後の日、よく晴れて暖かく雪遊びには最高の日になりました。王子2号にかかりきりのパパ、ママに代わり、王子1号をつれてソリ遊びに出かけました。

ここは妙高地区R18沿いにある、妙高山麓直売センター「とまと」です。そこに出現した巨大かまくら&雪だるま&ソリ遊び場。

11_3

11_4

11_5

11z

↓↑ここには地元の野菜、民芸品を始めとした妙高の幸がずらり。手打ち蕎麦、郷土料理やまもちを味わえる食のコーナーもあります。妙高市の滞在型市民農園クラインガルテン入り口の所にあります。

11 11_2

クラインガルテン、ステキな町並みです。(下の写真は昨年10月に撮ったものです)

28_3

妙高山がすぐそこに・・・新井地区から見る妙高山とはひと味違う

11d

追記:たった今TVの「SMAP×SMAP」で妙高市の名産かんずり」がお鍋の薬味として使われていました!!思わず、オオ~ッ

にほんブログ村 地域生活ブログへ ← ポッチとな!!m(_ _)m

« 南雪中花 | トップページ | 昨日・今日・明日ずっと雪です・・・ »

妙高市」カテゴリの記事

コメント

ごん魔女さんへ

コメント遅くなってしまってごめんなさいね。
何かと大変でしたねお疲れ様でした。
この一週間の雪で高原の積雪は3mを超えたようです、山荘もスッポリ雪の中でしょうか?

sanchanさんへ

再度ありがとうございます。

夏の妙高山、火打山の登山なら靴も本格的な登山靴でなく、トレッキングシューズで充分登れますよ。だからロココは特別な装備品はないです。
ブログも準備中とのこと楽しみにしています、開設のせつは連絡くださいね。

久し振りに覗いたらこんな状態になってるんですね。トマトで遊べるんですね。
ここでこれなら山は一体どうなっていることか・・・トホホ何とかしに行かないといけないな。
王子2号もお元気なんですね。良かった。

ロココさんへ
連日の雪に頑張ってますか?
続きすぎですよね(*_*)
でもね温暖化でなくなっちゃったらさびしいかも。

妙高山は、こちらからみると外輪山がはっきり見えて素敵な山です。惚れ惚れするくらい男らしいですよ。
今年はぜひ火打山も含め、登山したいなと思っています。
今はまだ登山装備品を準備中です。
ちなみにブログも準備中です。

また、素敵な情報お願いします。

風恋さんへ

妙高地区は日本有数の豪雪地帯なので、雪だけは豊富にありますよ~、もっとも昨シーズン、今年と2年連続で、意外と少雪ですが・・・。

sanchanさんへ

はじめまして!ようこそ「妙高ロココの庭」へ!!

志賀高原なら雪が沢山降りますね、妙高高原と同じくらいでしょうか?積雪、妙高では高原で2㍍を超え、新井地区では70㎝くらいです。思ったほど降らなくて良かった・・・と言うのが本音です。

登山もなさるのですか?ロココは昨年、生まれて初めて登山に挑戦しました、妙高山ではなく火打山ですが・・・。
なぜ火打ちかと言うと、妙高より高山植物が多く見られるからです。今年もまた登る予定です。

sanchanさんのURLが有りましたら教えて下さい、ゼヒおじゃまさせて貰いたいと思います。

ポエポエさんへ

子供は本当に元気!!手が冷たくて真っ赤になっても中々帰りたがりませんでした。今度はスキーに連れて行って貰うようです。

kyutarouさんへ

せっかく雪国に生まれたからには雪を楽しまなくっちゃね~。
kyutarouさんもお孫さんを連れてゼヒ雪の妙高へいらっしゃいませんか?妙高市のスキー場にはもれなく温泉も付いてきますよ。

世詩絵さんへ

ロココは「船岡山スキー場」が無くなってから、スキーをやっていません、あそこなら近いから1人でも行っていたんですが・・・。世詩絵さんは?

papaさんへ

子供って不思議・・・ただ滑るだけじゃつまらないのか、最後はソリ場の横の急斜面を通称「けつぞり」で滑り降りては、またそこをよじ登っていました。

慶ちゃんへ

静岡にこんなに雪が降ったら・・・大変だ~(^∇^)
雪国とそちらでは靴底が違うんだよね、雪国仕様の靴を履けばそんなに滑らないと思う。
このソリ遊び場は初めての人でも大丈夫!!すぐ側までアスファルトが出ているからね。

大きな雪像があり、そり滑り用の長い斜面が
あって、王子様も大喜びだったことでしょう。
それにしても、風の丘に比べて雪がたいへん
多いように見えます。
「とまと」には地元の野菜や民芸品が置いて
あったり、食コーナーがあったりと、大人も
楽しめるようになっていて、うれしいところ
ですね。
すっかり雪をかぶった妙高山、絵になるようで
すてきですね。

ロココさん
「とまと」楽しそうですね。

今日、降雪どうでしたか?
うちの方でも結構積りました(^^ゞ
志賀高原のふもとなもんで・・・

昨年は、河原の湯へ5回ほどお邪魔させていただきました。とても素敵ですね。
燕温泉の皆さんありがとうございました。

昨年は初心者として、なんとか天狗平?まで汗だくになって登って下って温泉(*^。^*)に浸かりとても素敵な気分になりました。

今年は「温泉ソムリエ」資格取りたいな、妙高山山頂までたどり着きたいなと思っています。

また、とっても行きたかったARAIスキー場が閉鎖されて残念で仕方ありません。

妙高市素敵なところですね。

楽しそうですね~。ここなら大人も童心に返って、一緒に遊べますね。
かまくらや、ソリや、ほんとに雪国ならではの遊びで、王子様も、きっと大満足だったでしょうね~♪

熊取の佳ちゃんへ

せっかく雪国にいるので大人も子供も雪を楽しまなっくっちゃ!!

クラインガルテン、記事中にリンクを張りましたので詳しくはそちらで見て下さい。

横浜のおーちゃんへ

滑り降りるたびに子供たちの歓声が!!
中々帰りたがらなくて大変でした。

安曇野さんへ

子供ってどうしてこんなに元気なんでしょう?
寒いのも冷たいのもへっちゃら!!
パパにスキーに連れてってとおねだりしていましたので、来週あたりはスキーかな?

そふぃーさんへ

ここではソリも貸してくれます。
お天気も良く暖かかったので、遠出する気になりました。
長~いスロープにワンパク王子も大喜び!!雪を存分に楽しんできました。

しょういちくんへ

今日は一転して猛吹雪の寒い日になりました、春はまだまだ・・・。
せっかく雪国に生まれたので、雪を楽しまなくっちゃね!!

妙高山、しょういちくんだったらもっとステキに撮れるのでしょうが・・・。

こんにちは~~
雪国の遊び方は豪快で良いですね~~
王子1号くんを連れて童心に帰られたのではゥフフ
こんな時が至福の時かも知れませんね~~
我が家の孫にも、経験させてやりたいです、どんなに
喜ぶでしょうね~~

《とまと》まで行くと、雪の量多いものね。
子供達喜んだでしょう。お天気も良くってたのしそう~!
前は、船岡山スキー場にこんな滑り台あったのに、
今は市街地ではなかなか遊ばれないね!
孫と一緒に童心に返って、ロココさんも滑って来た?

こんばんは。
巨大かまくら&だるま&そり山。我が家も土曜日に行ってきました。なかなかインパクトありましたね!

すご~いいい~!
もし、万が一静岡市内に雪が降ったとしてもたとえ積もったとしても、これだけは無理だ~。ねえねえ、本当にかまくらの中でお餅やいたりするの???若い頃Drに赤倉温泉に連れて行ってもらったときにはもうもう、おおはしゃぎでスキーやらそりやらやったんだけど、慶が今、そっちにいってもここなら遊べそうだなあ~。え?危ない??実際慶の母親、45さんぐらいの時信州に行った時、車から降りたとたん滑って転び骨折して帰ってきたよ。1ヶ月ぐらい買い物は慶が言った覚えがあるけど。でも、行きたい!やりたいよお~

今晩は
雪そり遊び、王子1号は大喜びだったでしょう。大人でも楽しめそうですね。
クラインガルテン、きれいな町並みですね。クラインガルテンは、第二の人生を過ごす人の住まいなんでしょうか?
それとも別荘ですか?実際にどんな方が住んでおられるのでしょう?

大きなかまくらに長いソリ遊び場、子供たちは時間を忘れて楽しく遊べますね。

ロココさん~
お早うございます~凄い本当のかまくらですか~
王子様と、しばしソリ遊びはいかがでしたか
楽しそうですね~
妙高山の眺めもまた格別ですね~

すごくなが~~いスロープですね☆
王子1号くん、大喜びだったでしょう(*^ー^*)
ソリは自分で持っていくのですか?

「SMAP×SMAP」で、かんずり が使われたんですか?!
スゴイすごい!!!全国区ですね☆☆☆

今日は此方も最高気温が12,8度まで上がりました、
王子1号さんを連れてのソリ遊びは楽しかったと思います、

今日近くのテーマパークに行ったが、此方は人工芝の勾配を子供達が楽しく滑っていたが、雪だったらもっと子供達が喜ぶのにと思いましたよ、

そして こんなに近くからの雪の妙高山の写真は初めて見ました綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/10436097

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大かまくら?ソリ遊び:

« 南雪中花 | トップページ | 昨日・今日・明日ずっと雪です・・・ »