2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「京ちゃんの花詩」(3)八重桜ロード | トップページ | 「ロココの庭」の春、みっけ!! »

2008年2月18日 (月)

雪国の風景

一週間断続的に降り続いた雪もようやく峠を越えたでしょうか?ロココの家の近所の風景をUP! 

雪の壁もかなり高くなりました。

18

18_2

雪国の信号は縦!って知ってました?積雪で見えなくなるのを防ぐためです。

18_3

18_4

公園の桜もスッポリ雪に埋もれて・・・子供たちは遊びの天才!!(^∇^) こんな雪山でもケツゾリ(お尻で滑ること)遊びです。

18_5

「ロココの庭」の様子です、屋根から滑り落ちた雪が、2Fのベランダに届きそうです。

18_6

にほんブログ村 地域生活ブログへ ← ポチッとな!!m(_ _)m

« 「京ちゃんの花詩」(3)八重桜ロード | トップページ | 「ロココの庭」の春、みっけ!! »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

ごん魔女さんへ

ごん魔女さんも妙高市のライブカメラ、見て下さっているのですね、ロココも時々のぞいていますが・・・今日の朝は雪でしたが夕方にはよく晴れて良く写っていました。

熊取の佳ちゃんへ

今年の雪は平年並みなのかな?まあ、こんなものでしょう。
豪雪にならなかったのでヤレヤレです。
昨シーズンは異例の少雪でした、半世紀以上生きて初めてのことでした。

しょういちくんへ

高床式の訳、お分かりいただけたようですね、雪の他に車庫や物置にもなるし、虫もあまり上がってこないのでgoodです。でも縁側から庭を眺めたり、庭へ出たり出来ないし建築費がかさむのが難点です。

ポージィさんへ

ポージィさんも雪国産?だったんですか、今はすっかり関東の女(ひと)ですね。ロココも冬だけはそちらの人になりた~いって思うんですが・・・春のすばらしさはヤッパリ雪国の勝ち~!!なんて・・・(^∇^)

世詩絵さんへ

信号機、当たり前に見慣れていると意外と気が付かないんですよね。昭和60年頃の3年連続豪雪あたりから導入されたようです。
雪はもう本当に「飽きた~」ってのが本音!!

風恋さんへ

たぶん寒さは妙高より風恋さん家の方が上だと思います。
新潟県上越地方は豪雪地帯の割に暖かいんですよ。

スヌーピーさんへ

今年はこれでも大雪ではありません、普通の妙高でしょう。
車の運転も2月になるともう慣れたものです、降り始めの頃が一番恐いです。

kyutarouさんへ

雪の中は意外と暖かい!!花たちは来るべき春を夢見てすやすや?冬眠中。
今日は雨水です、妙高でも次第に春の雪に変わっていくでしょう。

安曇野さんへ

安曇野さん家のように花いっぱいになるのは・・・4月までおあずけ!!
本当に春が待ち遠しい雪国です、逆にだから雪国の春はすばらしい!!

予報通り今年は豪雪になりましたね。去年はほんと雪がなくて困りましたが今年は多すぎるね。
ライブカメラで見ると上信越道が真っ白です。

今日は
「やっぱり妙高の雪はすごい。」と大阪人は思います。今年の積雪量は平年と比べて多い方ですか?それともこんなものなんでしょうか?
去年は暖冬だったように覚えています。去年よりはかなり多いのでは?snow

さすが雪国です、、、凄い雪ですね雪の少ない此方としては!羨ましい(雪国の人にお叱りを受けますなあ~)
此方の子供達を一週間程其方に連れて行って遊ばせたら喜ぶだろうな!!!!
そして家の土台を高くしている事が今理解出来ました。

ほんとだ~信号が縦ですね!
知りませんでした。
昨夜の天気予報で「新潟もやっと雪が止み 云々…」と
言っていました。どか雪はこれでお終いになるといいですね。
すごい積もりように目が丸くなっています。
5歳頃まですんでいた山形では、やっぱりこんな光景が
広がっていたはず。その後は太平洋側の愛知に神奈川で、
積雪の光景の記憶もずいぶん薄れました。

雪国の信号機は縦型?
知らんかったよー!(雪国に住んではや50?年なのに)
そう言えば・・・・・・・そうだなぁ~(今さら感心)
雪やっと落ち着いてきたのかな!
今日は『雨水』だから、きっとこれから段々暖かくなるんだね。

すごい雪の量ですね~
同じ雪国とは言っても、こちらとは
比べようもないくらい多いようです。
雪国では雪と仲良くし、雪を楽しんで
いると言われますが、子どもたちの
姿を見ると、それもうなずけるような
気がしますね…
でも、やっぱり春が待ち遠しいです。

すご~い 雪
雪の壁も初めて拝見しました。
これを見たら こちらの雪はすくな!
ほんと雪国ですね。
車の運転には気をつけてくださいね。

こんばんは~~
凄い~~凄い~~
一周間も雪なんてね~~2階の窓から手が届きそう
お花達雪にうずもれて大丈夫でしょうかね、
此方では粉振掛けた程度でも子供も大人も雪だ、雪だ
とはしゃぎまわってます、お恥ずかしい・・・笑

☆ロココさん~
こんばんは、まだまだ春には遠い妙高の景色ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/10597809

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国の風景:

« 「京ちゃんの花詩」(3)八重桜ロード | トップページ | 「ロココの庭」の春、みっけ!! »