2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 妙高は平和です | トップページ | Wの歓び!! »

2008年1月29日 (火)

マツムシソウ

時は今、冬真っ盛り!!大好きなガーディニングもウォーキングもお預け状態のロココ・・・そこで今日はいつもと趣を変えて、詩の好きな友人Kさんの作品を借りて・・・。

写真は2005年に長野県飯綱山へ植物観察会で行った時、種を採ってきて育てたマツムシソウです。(マツムシソウ科、2年草)

Photo_6

         松虫草

松虫草の花は 花びらの長さが 長かったり短かったり

でこぼこと 自由に並んでいる

山道脇の 雑然とした草木の中で

青流のせせらぎと 小鳥の歌声を聞き

涼風に身を任せ 手足を気ままに伸ばし

仲間とのおしゃべりに余念がない

そんな君たち とっても愛らしい

Photo_7

« 妙高は平和です | トップページ | Wの歓び!! »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

minigardenさんへ

コメント遅れてしまってごめんなさいね。

実を言うとマツムシソウですが、種を持ち帰り苗を作ったのはロココですが・・・「ロココの庭」ではそこまででした。その苗を育てて花を咲かせてくれたのは、詩の作者Kさんです。
「ロココの庭」の土が合わなかったようで・・・自然消滅してしまいました。(^_^;)トホホ

わたしもこんなに群生しているのは
見たことがないです。美しさにうっとり~
それにロココさん、育てるの上手!さすがです!!
お友達も素晴らしいですねー
雪どけはまだまだ先だけど、
気持ちがほんわか春になりました♪


kyutarouさんへ

kyutarouさんの所の雪見てきました。
クリスマスローズと雪も良いかも。

早くマツムシソウが咲く頃にならないかな~
ガーディニングがしたいよ~。

こんにちは~~
マツムシソウ綺麗なブルーの花ですね~~
♪ あれ マツムシが 咲いている~本当ですね!!
道端にこんなに咲いて素敵ですよね~~

ロココさんの所とは比べ物にならないけど昨日
雪が!!朝起きると窓に外は雪!!慌ててカメラ
外に出ると、雨に変わっていて直ぐに溶けて
しまいました~~笑

安曇野さんへ

野草は庭に持ってきた時点から、もう野草ではなくなるような気がします。山で見た色にはなりませんでした、“やはり野に置けレンゲソウ”ですかねぇ。

信越リレー妙高号くんへ(高3だから“くん”付けでも失礼に当たらないよね?ロココは君の3倍は軽く生きているから)

でも、受験生なんでしょう?こんな事?していて良いのかな~・・・なんて、よけいなお世話かしら?勉強も頑張って下さい。

リンクの件、こんなので良ければOKですよ。

えちさんへ

♪ あれ マツムシが 咲いている~~~

妙高は今とっても暖かく陽もさしてきました、このあと雪になるそうですが・・・せいぜい20センチくらいにして欲しいですね。

ごん魔女さんへ

Kさん、チョットてれていましたが・・・(^_^;)
ネタ切れの時はまたやろうねって言ってくれました。
今日の妙高は今のところ穏やかで、薄日も差し暖かいです。
嵐の前の静けさかな?

ロココさん~
こんばんは、雪はいかがですか
種からですか、それも群生ですか、凄いですね
良い色で、品の或る姿がとても素敵ですよね
こんなにたくさん、咲いているのは、みたことないです
春待ち遠しい~です

はじめまして、信越リレー妙高号と申します。
私も妙高市民PR応援団のブログ部門に入団しています(アドレス→http://myoko189.blog85.fc2.com/とhttp://yaplog.jp/189myoko/)が、ホームページのコンテンツ「妙高市について」に、PR応援団のブログ部門の方へのリンクをしようと思っています。
こちらのページも、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。(よろしければ、相互リンクとさせていただければ幸いです…)

 ♪ あれ マツムシが  鳴いているぅ~~

     んっ、その“マツムシ”じゃないって!(;つД`)


昨日・今日とおだやかな天候でしたが、どうやらまた雪の降る気配になりそうですね。
ロココさんもお気をつけてくださいまし。
 

春を感じさせるマツムシソウと優しいポエムにうっとりしました。ロココさんの春はもうすぐね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/10120803

この記事へのトラックバック一覧です: マツムシソウ:

« 妙高は平和です | トップページ | Wの歓び!! »