2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 除雪車初出動!! | トップページ | 雪割草が県の草花に? »

2008年1月 6日 (日)

「ロココの庭」より

昨日、今日は久しぶりのお天気です!!最高気温が12度・・・真冬とは思えない暖かさ、また昨シーズンのような冬になるのかな~?

まずは今日の夜明け前のバラ色の空です。

06

サンルーム(物干し場とも言う (^_^;) )はまるで温室のような暖かさ!!シャコバサボテン(白・ピンク)もやっと咲き出してきました。そしてプリムラ・マラコイデスも・・・。

06_2

04d_2 06_7

玄関外のビオラ・フルーナラベンダーピンク、パンジー・LRビーコンローズモルフォ

06_5 06_4

まるで3月のような暖かい一日でした、雪もどんどん消えて・・・良いのかな~地球!!

« 除雪車初出動!! | トップページ | 雪割草が県の草花に? »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

やっとポージィさん復活!!(^∇^)
こちらこそよろしくお願いします。

妙高でも元旦には冬本番を思わせる雪だったのに・・・庭の雪もこの暖かさでほとんど消えました。ぺっちゃんこになったビオラやパンジーが・・・(^_^;)トホホ
シャコバサボテン、大株でしょう?毎年春に植え替えとピンチをして、前年に挿し芽をしておいたものを足しています。

ちゃこママさんへ

シャコバサボテンはここ3、4日の暖かさで、いっそう開花が進んでいます。今晩から雪の予報が出ているのですが・・・意外と暖かいので、あまり積もらないかも・・・(^-^)ニコ

風恋さんへ

風恋さんの所は新潟県より北にあるのに、雪がないと野草が咲くのも早いんですね、チョット羨ましいです。

NaNaさんへ

あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね~(^∇^)

ここ3、4日の暖かさで、また顔を出した庭のビオラ、パンジーはペッタンコになっています。(^_^;)

安曇野さんへ

ここ4日くらい暖かい日が続いて、雪がずいぶん消えました、まるで春のようです。雪の中から顔を出したビオラもパンジーもペッタンコになっていますが(笑)

kyutarouさんへ

我が家もただのベランダをリフォームして、花置き場用にして貰いました。
ただ、住居部分が2F、3Fになっているので、秋に鉢を取り込む時に大変です、階段を1個ずつ運ぶんですよ。春はその逆で・・・・。

しょういちくんへ

関西では戸外で越冬するんですか?いくら暖かいと言っても妙高では凍みて枯れてしまいます。

世詩絵さんへ

今シーズンはまだ凍てつくような寒さになっていませんねぇ。どうしたと言うんでしょう?
日常生活には誠にいいんですが・・・ヤッパリこのままじゃ心配ですね。

やまぶどうさんへ

え~!!もう咲き終わるんですかぁ?さすが、そちらは暖かいですね。
シャコバは現在4鉢あります、挿し芽で簡単に増やせますが・・・これ以上増やすと置き場所に困るので・・・毎年1鉢は咲き出す直前に実家へ貸し出しています。

えちさんへ

家のシャコバも最初は小さな小さな株だったんですよ。
挿し芽で増やし、植え替えの時に足したり、更新したりして大株にしました。

本当に最近は暖かいですね。先日TVで・・・温暖化のせいで、日本付近の海水温度が上がってきていて、そのうち鮭が日本に帰って来られなくなるって言ってました。だから最近、上越地方が暖かくなって、雪も少なくなっているのかも・・・。

熊取の佳ちゃんへ

ロココは春にピンチと植え替えをします。
ピンチしたものは捨てずに挿し芽をして増やしています。
シャコバサボテンは簡単に根っこが出ますので、いくらでも増やせますよ!!

慶ちゃんへ

この場所はただのベランダだったんですが、一昨年、冬期の花置き場用にリフォームして貰いました。
ロココの家は高床式だから、年2回(秋と春)の鉢移動が大仕事です。(^_^;)

ごん魔女さんへ

新井はここ3日ばかり異様に暖かいです。
でも今年の妙高山麓のスキー場は、どこも雪の心配が無くていいようですね。

ご無沙汰しました。遅ればせながら、ですが…

 明けましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いいたします (^^)

年末年始、寒さが来てこれはいよいよ…と思ったら、
その後は暖かな日が多いですね。
こちらでは晴れの日が多く、しかも風も弱いと本当に暖かです。

ロココさんのサンルームの中では、見事なシャコバサボテンが!!
どうやったらこんな素晴らしい株にできるんでしょ。
うちのは何年も消え入りそうな姿でそれでも健気に
ちょっぽり花を咲かせます(^^;

見事なシャコバサボテンですね~♪
手をかけてられるのが解りますよ~
ここはサンルームですか
プリムラもビオラ、パンジーもも綺麗ですよね~

6日は冬とは思えないくらい良いお天気でしたね
京都も3月くらいの気温でした
暖かいのは嬉しいけれど…
温暖化はチョッと困りものです~

バラ色に染まった朝焼けの空、きれいですね~
手前の雪野原も、しだいにバラ色に変わった
のでしょうか…
外は凛とした空気が漂っているようですが、
室内はいろいろな花が咲き誇っていて、春の
ようですね。
みごとなシャコバサボテンには見惚れてしまい
ました。
ビオラやパンジー、とてもかわいいです。
生き生きとしていますね~
ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m

ロココさん、今年も宜しくお願いします!!
見事なシャコバサボテンですね。外は雪、家の中は春!!
我が家のビオラは成長が止まっていますよ・・・・
春まで待っています。

ロココさん~
こんにちは、外は雪、でもそんな感じ全然感じない位
お家の中は春ですね、シャコバサボテンすごいですね先がピンクでしろのサボテンも、初めて見たような気がしますが素敵ですね、ビオラも素敵な色合いで、
楽しいですね、雪の中どうぞご自愛下さい

こんにちは~~
豪雪のお正月だったのにまるで違う写真に
驚きました~~もう春が来たようですね~
サンルーム良いですね我が家もお座敷の
広縁に鉢植え置いてます昨年台所のリホーム
した時屋根付きの物干し作りましたが、サンルーム
にすれば良かったと思いました、その時は気が付かなくて~
ビオラやパンジーも暖かそう我が家のビオラたち寒さに咲きませんトホホ・・・

寒気も無くなりましたが、此のまま北陸に春が来ないでしょうと!此方は今年も、雪が無く、春が来るのでは!!!!
そんな気がします。

シャコサボテン見事に、手入れをしてやればこんなに花の蕾みが付くのだ、、関西と言っても一年中外に置きっぱなしではな~
今チョット庭に出て見てきました!!
しょぼくれて居ますが!!少し蕾みを付けていますが、、
花を大事に育てているロココさんいわく、、、
何て事をするんだ~、、と、、言われそうだよ、、

本当に、去年を思い出させるような暖かい日が続いています。
先日の雪も、半分になってしまいました。
この後、一体どうなるのかなんだか不気味ですね。
盛んに、温暖化、温暖化と叫ばれているので、
やっぱり降雪量は、少なくなって来ているのかと!

冬の花は赤系の色が多いですね。
雪の白にマッチして、なおさら綺麗に映ります。
この後、寒が強くならなければ、地下の鉢も凍みずに済むのですが、毎年、何鉢が枯らしてしまいます。

お早うございます。
シャコバサボテン見事な株ですね。
流石、ロココさんですね。
我が家では、そろそろ終わりかけて
第二弾が咲き始めました。

我が家のささやかなシャコバも咲き始めたんですが、
ロココさんとこのは花芽が多いなぁ~~!^^

午前の数時間くらいは晴れますが、あとが続かないんで悲しいデスょ。
オイラの居住地よりも上越方面の方が暖かですよね、ここ十年ばかりは。
ナンででしょうねぇ.....(;つД`)

今晩は
シャコバサボテン、手入れをしてやれば、こんなに増えるし、花も沢山つけるのですね。
家のは手入れをしていなかったのに今冬は健気にも花をつけています。今年は肥料をやりピンチと植え替えをしてやろうと思っています。

 本当に春の雰囲気ですね~。華やかだわ~
 ふふふ、家もサンルームではなく物干し場になっちまってます。なんでも日向に干したいから、鉢と洗濯物と布団とそして時々人間もぬくぬくしてますが…。
 本当は優雅にお花だけにしてあげたいですね~。というかお花だけで優雅に眺めたいわ~。あっ我が家はサンルームではなくちっぽけな出窓だった!

すごいですね。ロココさんの家は雪国と思えないくらい春の花がいっぱい。
シャコバサボテン見事ですね。
家の中はそれくらい暖かいってことですね。
ビオラも可愛いですね。16日から行くことにしました。
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/9743379

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロココの庭」より:

« 除雪車初出動!! | トップページ | 雪割草が県の草花に? »