2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« うふふ・・・(^-^✿) | トップページ | 妙高は平和です »

2008年1月23日 (水)

春を待つ!!

「雪の里山」第2弾、春を待つ花たちです、土手の雪が積もらない所ではもう堅い蕾が着々と春の準備を・・・上段が今の様子、そして下段が昨年撮した花です。

①ノアザミ ②トキワイカリソウ ③キブシ

20 20_2 20_3

Photo_8 Photo_4 Photo

④クロモジ ⑤ショウジョウバカマ ⑥オニノゲシ

20_4 20_5 20_6

Photo_6 Photo_3 Photo_5

最後は ⑦フキノトウは摘んだあとが有りましたので、何処かの食卓に初物として・・・ ⑧ヨモギ 

20_10 20_11

« うふふ・・・(^-^✿) | トップページ | 妙高は平和です »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

kyutarouさんへ

寒いですね~
妙高もずっと雪が続いて寒いです。
家の中はぬくぬく・・・おこたでぬくぬく(^∇^)

えちさんへ

雪が続きますね~
まあ、思ったほど積もらないので・・・。
毎年こんな冬なら苦にならないですねぇ。
春はまだ遠い・・・かな?

ごん魔女さんへ

雪の日が続きます寒いです。
高原はパウダースノーになっている事でしょう。
気をつけて妙高へ帰ってきて下さい。(^∇^)

慶ちゃんへ

静岡でも風が強く寒いようですね。
生き物たちは必死で生きていく!!
人間様だけだよね、暖かい部屋でヌックヌック・・・。
だから温暖化になる・・・解っているけれど、今更あと戻りできない困った事です。

こんばんは~~
冬の嵐は大丈夫でしたか~~
ニュースで東北から北の地方は大荒れとか、
お大事ね!!此方でも低温注意報が出てますよ、
土は凍ってますね~~最近無い冬になりそうですね。

横浜のおーちゃんへ

おーちゃんに触発?されて山へ出かけてみました。
う~ん・・・楽しかった。
妙高のイカリソウはトキワイカリソウと言って、葉っぱが冬でも枯れない種類ですが、おーちゃんが見たイカリソウは?その内UPされるでしょうか。

ポージィさんへ

昨日、今日と寒いです~、そちらもきっと冷え込んでいるのでしょうね。
キブシは雪消えと同時に咲き出す花なので、良く見るとわずかに黄色い色が見えました。
フキノトウは早ければ、12月にも顔を出します。ロココは子供の頃、採った覚えがあります。(半世紀近く前の話し・・・です(^_^;))

毎日寒いですね~。
埼玉でも、風がすごく冷たくてブルブルです。
これでは、春の準備も足踏み状態ですよね~。

安曇野さんへ

ロココは野山を駆け回るのが大好き!!
でも、いつもの冬は冬眠していたんですが・・・(^_^;)
今年は少雪なので行ってきました。
早く春にならないかな~。

世詩絵さんへ

緊急メール?送信しました(^∇^)アハハハ

「さぶい、さぶい!!さぶいよ~」日曜日に撮った写真が嘘みたい。
でも冬だからね~一度くらい真この位の寒さが来ないと、妙高の冬じゃないよね。

やまぶどうさんへ

春準備が着々と・・・のつもりだったのに、昨日、今日の寒さは半端じゃないです。
道路は雪がつるつるに凍結しています。
今朝、車のブレーキをうっかり踏んでしっまたロココは・・・あ~恐かった(^_^;)

papaさんへ

もう、ふき味噌を召し上がったんですか、春の香りいっぱい!!papaさん、大成功!!
この寒さが過ぎたら、今度こそ春が来て欲しいですね。

そふぃーさんへ

ブルブル・・・さぶいよ~、花たちの悲鳴が聞こえてきそうな程、寒いですねぇ。
まあ、真冬なんだからこれが当たり前なんでしょうが・・・。

ロココさん、ごきげんよう~  ̄▽ ̄;)/

植物たちってエライですよね、しっかりと春の準備。
でも、昨日・今日の荒天ではチョッとお休みかな...。

この冬の天候は“平年並み”との予想ですが、
春は着々と歩いて来てるのでしょうか。
(少し早足で来てくれると嬉しいんですがねぇ。(^_^;))

取り急ぎ連絡!
私のPCのメールアドレスです。
yosiey2002@yahoo.co.jp
相談したいこと有りメールをくださいね。

なんだかいまのロココさんを象徴しているような写真がいっぱいですね。もう春なんでしょうね。
しかし猛吹雪なんでしょう?
月末に行きますが山は積雪がすごいでしょうね。覚悟を決めて伺います。よろしくね。

冬なのに春の息吹を感じますね。もしかしたら冬を越えるのは植物が一番上手?でも虫さんたちもちゃんと冬を乗り越えようとしているし。でもでも、この寒さは辛いだろうなあ。静岡でも、今日は鳥が吹き飛ばされそうになりながら、地面すれすれに必死で飛んでました。皆頑張れ!

雪の妙高でも春の準備をしていますね。
昨年の花との対比が面白いです。
私もイカリソウとキブシの最近の様子は見ました。

植物達はすごいですね~
寒い真っ最中にあっても着々と春の準備を整えていて。
ロココさんが見つけられた里山の春たちのうち、
キブシの蕾だけは私も見つけました。
硬い小さな蕾がつぶつぶとたくさん付いてますね。
フキノトウはずいぶん早いと感じましたが、
いつもこのくらいの時期から出てくるのですか?

ロココさん~
ブログ開くたびに、わくわくする気持ちでいっぱいです
山に行きたくて、うずうずしている私にはとても
感動ものです。もう雪と闘いながら、春の息吹きが
芽生えているのですね、日に何度も見さしてもらってます。すみません。。。

忙しそうですねぇ~!
でも、まめにコメントの返信しているから偉いよ!
忙しい時に限って、記事ネタが有ったりして!

今日は、こんな荒れた天気で、
山野草も縮こまっているかもしれませんね。
でも、この調子で行くと、今年の春の芽吹きも早いかも!
世詩絵は、冬にはゆっくりと出来る時間が多いから、
ある意味嬉しいんだけど、やっぱり春が待ち遠しいです!

お早うございます。
新潟でも植物の春準備が着々と進んでいるようですね。
イカリソウやショウジョウバカマの自生が見られるなんて羨ましいです。
こちらは、珍しく積雪しました。昨年は、3月の半ば頃・・まだまだ安心できません。
フキノトウ、私も食べました。

去年の春と今の状態を比較した写真は、おもしろいですね!
フキノトウ。この間、実家に行ったときにもらって、ふき味噌にして食べました。初めて自分で作ったんですけど成功でした…。でも写真を撮るの忘れてしまいました。

植物図鑑のようですね!
もう、こんなに蕾が春の準備をしているんですね。
また雪が降る予報だけれど、大丈夫でしょうか・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/10033577

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つ!!:

« うふふ・・・(^-^✿) | トップページ | 妙高は平和です »