2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

Wの歓び!!

Photo_2 今日1月31日で「妙高ロココの庭」、開設1周年を迎える事が出来ました。ここまで来られたのも、ご訪問くださった方々、コメントくださった方々のおかげと深く感謝いたします。各地の方と交流できた事、本当に嬉しく思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

妙高市に生まれ妙高市で育ち、妙高市で暮らして57年、そこにはいつも市のシンボル妙高山が!!(本当はネ・・・20代の頃、2年間栃木県にいました ^^; )

28

この溢れんばかりの自然に包まれたロココは本当に、し・あ・わ・せ!

で、この自然を生かして、春からは新シリーズの連載も予定していますが・・・実現出来るか、チョット不安 (^_^;) まあ、たいしたものじゃないのであんまり期待しない方が・・・ (>_<) ハハハ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、もう一つご報告が!!30日AM1:45に、ワンパク王子2号(爆)が誕生しました。

P1000757

お兄ちゃんにだっこされて・・・「ぼくを落っことさないでねお兄~ちゃん」(^∇^)   最近地球がおかしい・・・この子らにどんな地球を残してあげられるんだろうか・・・この子達に幸あれ!!。

30

最後は病院に何鉢かあった「コダカラソウ」、ほらっ子供がいっぱいでしょう?この子供にチョット触るとポロポロ落ちてしまいますが、落ちた所に土があればすぐ発根して育ちます、ものすごい繁殖力です。

30_3 30d

コダカラソウ:ベンケイソウ科ブリオフィルム属(カランコエ属に分類される場合もある)多年草、多肉植物。残念ながら花は咲かないようだけど・・・?

2008年1月29日 (火)

マツムシソウ

時は今、冬真っ盛り!!大好きなガーディニングもウォーキングもお預け状態のロココ・・・そこで今日はいつもと趣を変えて、詩の好きな友人Kさんの作品を借りて・・・。

写真は2005年に長野県飯綱山へ植物観察会で行った時、種を採ってきて育てたマツムシソウです。(マツムシソウ科、2年草)

Photo_6

         松虫草

松虫草の花は 花びらの長さが 長かったり短かったり

でこぼこと 自由に並んでいる

山道脇の 雑然とした草木の中で

青流のせせらぎと 小鳥の歌声を聞き

涼風に身を任せ 手足を気ままに伸ばし

仲間とのおしゃべりに余念がない

そんな君たち とっても愛らしい

Photo_7

2008年1月26日 (土)

妙高は平和です

妙高は穏やか?に雪が降り続いています。あまり積もる様子もないけれど、空からは絶え間なく・・・「ふわふわ、くるくる」まるで遊んでいるような静かな降り方です。夜になって少し吹雪いてきましたが・・・おしなべて妙高は平和です。

あまり寒いので玄関に移動した今日のシャコバサボテン、7分咲きくらいでしょうか?

26_3

昨日の早朝 (AM5:30) 除雪の様子です。まだ暗いし、動いているので中々うまく撮れませんでしたが・・・雰囲気は伝わるでしょうか?追記:凍てつくような寒さの中、早朝から作業して下さる方々に本当に感謝です!!m(_ _)m

25

近くの神社の木々もスッポリ雪に!

26

町内の横を流れる関川も穏やか。

26_2

2008年1月23日 (水)

春を待つ!!

「雪の里山」第2弾、春を待つ花たちです、土手の雪が積もらない所ではもう堅い蕾が着々と春の準備を・・・上段が今の様子、そして下段が昨年撮した花です。

①ノアザミ ②トキワイカリソウ ③キブシ

20 20_2 20_3

Photo_8 Photo_4 Photo

④クロモジ ⑤ショウジョウバカマ ⑥オニノゲシ

20_4 20_5 20_6

Photo_6 Photo_3 Photo_5

最後は ⑦フキノトウは摘んだあとが有りましたので、何処かの食卓に初物として・・・ ⑧ヨモギ 

20_10 20_11

2008年1月18日 (金)

うふふ・・・(^-^✿)

全国的に寒い日が続きましたね、妙高はいよいよ冬本番・・・かな?それにしては積雪が少ないけれど・・・

今日の「ロココの庭」です、花たちは静かに眠りについています。

18

サンルームではプリムラ・マラコイデスの花がようやく咲き出しました。

18p 18_2

そして・・・今日のタイトルが「 うふふ・・・(^-^✿) 」な訳の種明かし!! ようやく今日完成しました。「さあ!いつ出てきてもいいよ~(^∇^)」 これが、今年嬉しい事が二つある内の一つです。

18_3

2008年1月10日 (木)

雪割草が県の草花に?

今日の「新潟日報」に雪割草(園芸名):オオミスミソウ(キンポウゲ科ミスミソウ属)が県の草花に指定する方向で検討に入った、という記事が掲載されていました。「冬を堪え忍んで春に咲く雪割草は県民の心情に合致する」とは知事の弁。

追記:尚、県花は「チューリップ」なので、これとは別に県の「草花」に指定するようです。

そこで、昨年2月の記事にUPした写真をいくつか再UP!これは友達の家のハウス(およそ6000鉢あります)で撮ったものです。

Photo

070228

070228p1

↓これは「ロココの庭」に地植してあるものです。

Photo_2

おまけ:前記事でUPしたシャコバサボテンの今日の様子です、かなり開花が進みました。

10_4

2008年1月 6日 (日)

「ロココの庭」より

昨日、今日は久しぶりのお天気です!!最高気温が12度・・・真冬とは思えない暖かさ、また昨シーズンのような冬になるのかな~?

まずは今日の夜明け前のバラ色の空です。

06

サンルーム(物干し場とも言う (^_^;) )はまるで温室のような暖かさ!!シャコバサボテン(白・ピンク)もやっと咲き出してきました。そしてプリムラ・マラコイデスも・・・。

06_2

04d_2 06_7

玄関外のビオラ・フルーナラベンダーピンク、パンジー・LRビーコンローズモルフォ

06_5 06_4

まるで3月のような暖かい一日でした、雪もどんどん消えて・・・良いのかな~地球!!

2008年1月 1日 (火)

除雪車初出動!!

新年明けましておめでとうございます

皆様健やかな新年をお迎えでしょうか?本年もよろしくお願いいたします。

妙高は雪の元旦となりました。ロココの町内は今季初の除雪車の出動が元旦の朝!作業の方々は朝に近い夜中?から待機、出動だった事でしょう、大晦日にお酒も飲めない・・・ご苦労様です。    m(_ _)m

左が歩道の除雪車、右が道路の除雪車です。

01

歩道除雪車

01_2

左:歩道除雪後、中:消雪パイプ(地下水をくみ上げて雪を消す設備、街中の主要道路はほとんど敷設されています)、右:消雪パイプが道路中央に。

01_3 01_4 01_5

我が家の小さな除雪機も、ご近所の大きな除雪機も初出動(^∇^)!!

01_6 01_7

ロココの家前の道路は消雪パイプがないので、除雪車が来ました。

01_8 01_9 01_10

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »