2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春を夢見て・・・ | トップページ | 保育園までの道 »

2007年12月 4日 (火)

初・雪かき

今季2度目の雪が降っています、積もるかな~?

04

保育園から帰ってから、大喜びで初雪かきをしている我が家のワンパク王子です。ババは寒いよ~ (>_<)

04_2

04_3

ヨイショッ、ウンセッ!どっこいしょ!!(^∇^)

04_5

04_6

流雪溝です、水が流れているので雪を流します。拡大すると水が流れているのが分かる?

04_7

スノーダンプ(緑)、ハンドラッセル(黄)も登場!!もういくら降ってもOK! さすがに除雪機はまだ早いか・・・。

04_4

« 春を夢見て・・・ | トップページ | 保育園までの道 »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。さっそく遊びに来ました~♪
もう、雪なんですね~! 
見ているだけでも、ブルブル~です(笑)
さすが、ワンパク王子様は元気いっぱいで可愛いですね!♪
これだけ広いと、雪かきも大変ですね~。
又、寄らせていただきま~す♪

横浜のおーちゃんへ

雪も今日(6日)にはすっかり無くなって一安心です。
せめて正月くらいまで積もらないで欲しいと思うのは・・・贅沢な事かな?
除雪で収入を得ている人もいるので、一概に“少雪=良い事”とは言えないのが辛い所です。

minigardenさんへ

雪、今日(6日)にはすっかり消えました。根雪にならなくて本当に良かったです。
ワンパク王子は来春ピッカピカの1年生になります。最近「やっぱり男の子だな~」と思う事が度々です。

ごん魔女さんへ

高原の方は積雪50㎝くらいはあるようですよ。お気を付けていらして下さい。
「ロココの庭」の雪はすっかり溶けました。(良かった~)

慶ちゃんへ

長野は寒いですよね~、ロココも測量の仕事で一冬長野市へ通いましたが、妙高では屋根から雪が落ちてくるのに、長野では氷が落ちてくるんだもんね~(^_^;) 裏道の陽当たりの悪い所なんて、雪が溶けては凍りで、厚さ10㎝くらいの氷の道になっていました。郵便配達の人のバイクがその氷の所で2回(往復)も転んで本当にお気の毒だったわ~(ロココの目の前だった)。

世詩絵さんへ

我が町内の流雪溝も施設はりっぱなんですが、やはり水が不足します、消雪パイプは幹線道路だけなので、大雪になると本当に困ってしまいます。
ロココも除雪機は恐いので・・・もっぱらスノーダンプです。

ちゃこママさんへ

降り始めの雪はベチャベチャの重い雪なので、量が少なくても大変です。子供ってどうしてこんなに雪が好きなんでしょう (^_^;) 今日も夕方孫と友達3人対ババ(ロココです)とで雪合戦しました、ババはヘロヘロで~す。

熊取の佳ちゃんへ

雪国で生活して行くにはそれなりの準備が必要です。市街地のマンション等に住んでいればあまり関係ないですが・・・。

ポージィさんへ

えっぇ~そちらでも雪が・・・20㎝も~!! 20㎝は結構多いですよねぇ。こちらでは真冬に、積もった雪が凍る事はまず無いです、ただ、春になると雪の表面が溶けてザク雪になり、よく晴れた厳寒の朝に夜来の厳しい冷込みで、雪面がカチカチに凍ります、そうなると大人でも雪原を自在に歩けるようになります。(これを「しみわたり」と呼びます)これも雪国の楽しみの一つです。

もう雪かきですか。早いですね。
さすが雪の処理のための施設や道具が揃っていますね。なんの準備もない横浜では、ちょっと降ると大騒ぎ・大混乱です。

kyutarouさんへ

孫は来春、ピッカピカの1年生になります。甘えん坊さんだけど・・・最近は男っぽくなってきました (^∇^)アハハハ

柴やんへ

今日の天気でほとんど雪が消えて良かったぁ~、まだ根雪は困るよねぇ。大根の取り入れも大丈夫!?
遊びに来てくれるのは嬉しいけれど・・・遊び過ぎちゃいけないよ~(笑)

もう2度目の雪なんですか。
雪かき道具もそろっていてすごい!でもカラフルで楽しくなりそう!
それにしても、本当に頼りになる王子さまですね!
本当に幼稚園生?しっかりしてるし大きいですね!

頑張ってますね~~男の子は頼りになりますね。
でもここでこれくらいなら山はもう少し多いでしょうね。明日から出かけます。よろしくね~~~

わあ~、頼りになるわんぱくさんですね。すばらしい!どうして子どもってあんなに元気なんでしょ。まあ、ばあがあんまりテンション高くても迷惑でしょうから、わんぱくさんにおまかせね。静岡では見ることの出来ない風景で、ものめずらしく見せてもらいました。慶の生まれたところは信州でも雪はあまり降らずにただ寒いだけ。朝顔を洗う時に水がざらざらっと氷になって痛かったのを覚えています。下駄を履いて、裏の井戸のところで、水が足にかかって風も強いし幼心にもつらかったのを覚えていますよ。

わが家の周りには、消雪パイプも、流雪講もないんですよ!
用水が二カ所有るので、もっぱらスノーダンプで運んでいますが、真冬になると水の量が少なくなって、全然流れなくなっちゃうから大変です。
家庭用ピーターだけが頼りですが、私の言う事を聞かない(;´_`;)←って使えないだけだろぅ~なんてつっこみ無しね

お孫さんはまだ保育園ですか
力も要るでしょうに足腰がシッカリして
もうすっかり型にはまってますよ~ 
逞しいですね♪
もう、雪がかなり降ってるんですね~ (*^。^*)

今晩は
雪ですね。大阪で雪が降ると通勤や買い物が心配す。車は夏タイヤですし、電車が止まったり遅れたりします。
雪国には雪への対応ができており、雪国でない人が考える程「大変」ではないらしいですね。(雪国に住んだ経験者から聞く)

雪景色だぁ~ 関東でこれくらい雪が降ったら、もうさっそく交通マヒです(-_-;)
路上では転んで怪我をする人も続出することに。
ロココさんたちは慣れていらっしゃるのでしょうけれど、お気をつけくださいね。
お孫さん、頼もしいですね。除雪の道具を使う格好が様になっています。
流雪溝というのはありがたいですね。こちらでもたまに20㎝くらい積もることが
ありますが、そうなると雪かきした雪やベランダから降ろした雪をどうするか
困ってしまいます。フェンス横などに積み上げることになるのですが、
そうするとそこで固まって、昼間ちょろちょろ解けて夜凍り、を繰り返すことになります。

こんばんは~~
お孫さん、たくましいですね~~
家の孫も同じくらいですが、雪国の子供さんは
たくましいな~元気一杯大きく育って欲しいもの
ですね~雪かきの道具も上手に使ってますね(^_-)-☆

冬の準備は万端ですね。山沿いでは、明日の朝までに大分積もりそうですね。我が家で大根に取れいれがまだです。お母さんがまだ根雪にならないだろうと高をくくっていますが、大丈夫かしら?雪にあった大根はあくが抜けて美味しくなるといっています。でも食べれなくなっては何にもなりませんよね。また、遊びに来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を夢見て・・・ | トップページ | 保育園までの道 »