2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新井吹奏楽団 | トップページ | 雪そして・・・日本海 »

2007年12月13日 (木)

久しぶりに

今朝の予報では雨と言っていたのですが晴れました。で、久しぶりに時間が出来たので、町内を散歩してきました。

まずは今日の妙高山、チョット寒々しい景色です。ごん魔女さんはもう帰られちゃいました・・・。

13_12

この時期、市内全域であちこちに突如出現する「紅白の長~いポール」、除雪車で除雪の際に塀などを壊さぬようにする目印です。(雪が沢山積もると何処に何があるのか分からなくなってしまうので)もちろんロココの家の庭の横にも・・・ね。

13_8 13_9

神社の境内は落ち葉がきれい!そして5月5日にUPしたツツジが狂い咲き。

13_6 13_7

13_14 13_15

芸術的な松の雪囲いが美しい!!右:黄色い花は何という花なのでしょう?6月6日にジューンベリー(アメリカザイフリボク)をUPさせてもらったYさん宅にまだ元気に頑張っていました。

13_10 13_11

ロココの家の真ん前のモデルハウスとツリーに今日イルミネーションが点灯しました。温暖化には反するけれど・・ヤッパリいいな~ (^∇^)

13_4

13_13

ついでにロココの家の素朴なツリーもUP!

29 29_2

今日のおまけ:名残のバラ 上:つるバラ「ジャネット」下:スタンダード仕立ての「プレイボーイ

13_2

13_3

« 新井吹奏楽団 | トップページ | 雪そして・・・日本海 »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

ちゃこママさんへ

最近の妙高は雨や雪のちらつく、イヤ~な日が続いています。いっそ雪が積もってしまえば落ち着くんですが・・・。

minigardenさんへ

ツリーやイルミネーションは本当にいいですね。日暮れが早くなって寒いと、なぜか灯りが恋しくなりますものね。

熊取の佳ちゃんへ

一般の住宅地は塀や庭があって、雪が積もると何処にあるか分からなくなってしまうので・・・。破損すると、除雪業者が弁償しなくちゃいけないんですよ・・・たぶん。
ロココの家に門や塀がないのは、除雪の邪魔になるからです。

やまぶどうさんへ

富士市は製紙の町なんですね、写真の煙突は「化学工場」のものです、2、30年前は変な臭いがしたんですが、最近は改良されました。
今のところ今年の雪は、スキー場に雪があり、市街地にはゼロと言う理想的な降り方です。まあ、本番は1月からでしょうが・・・。

るびいさんへ

桜、見させて貰いましたよ~ずいぶん咲いてきたんですね。
妙高はこのところずっと雨か、雪の費が続いています。
桜の咲く春が早く来ないかな~って、冬はこれからだよ~。

ポージィさんへ

今日(16日)も時々雪の舞う寒い一日でした。
ロココは暇さえあれば「コタツで亀」状態でした。(笑)
このイルミネーションは本当にロココの家の真ん前なので、夕方の裏寂しい気分が癒されます。

世詩絵さんへ

バラ、ジャネットはつるバラなので、元々1年中縛られているので・・・プレイボーイは鉢植えのスタンダード仕立てなので、まだ軒下に置いてあります。雪が積もったら車庫へ退避!!(笑)
この時期、緑が少なくなるので、雑草さえもなんだか愛おしい気分になりますね。

赤白のポールは雪の多い地方の道路で良く見かけますが
民家の近くのもあるんですね
積雪の深さを測るものだとばかり思ってましたが
いろいろな役目をしてるんですね~
雪囲いがどれもみんな見事にされてるのに感心です
冬に備えての仕事は大変なんですね
金沢の兼六園なんかのをテレビで見ますが
個人でされるのが凄いなぁ~と感心するばかりですよ~ (*^。^*)

バラがまだ頑張ってるんですね♪ 

面白いですねぇ、こんなポールを立てるんですね!
うちの実家も雪降る地域だけど、こういうのがないところをみると
雪の量はまだまだ、ってことかも。
松の雪囲いもなかなかのものですね。美しいです!
クリスマス風景は気持ちが踊りますよね~。
うちは飾ってないけど、今からでもツリーを出したくなりました。

北海道で、道路際にあった棒を最初に見た時は「何だこれは?」と思い「雪が積もった時に、道路の幅員が判るようにしている」との説明を聞いて納得したことを思い出しました。
一般の住宅地にも設置しているのですね。初めて知りました。

お早うございます。
一番上の写真に見える煙突は製紙工場ですか?
我が富士市は製紙の町で、沢山の煙突が見えます。一時期は、大気も海も凄く汚れてしまいました。
でも、官民の努力で以前よりはずっと改善されたと思います。
道路標示のポール、北海道で見かけました。想像できないような積雪量になることを知り、雪国の冬の厳しさを感じました。春が待ち遠しいですね。

ご無沙汰しちゃいました~(^^ゞ
すっかり怠け癖がついて更新サボってました (^。^;;

ロココさんの所は もう真っ白い世界なのかなと思っていたんだけど まだ雪が積もってないんですね。
前の記事も 見せていただきましたが
お孫ちゃん、頑張ってますね!o(^-^)o
スコップとか シャベルとかって
生易しい名前じゃないんですね!?
スノーダンプに ハンドラッセル!?
名前、初めて知りました~(^-^;

こちらのヒマラヤザクラ、だいぶ咲いてきましたよ~(^-^✿)

週間予報で、新潟が雪だるまマーク続きなのを見て、
ロココさんの地方も今週は寒くなるんだなーと思っていましたが、
しばしでもお日様が出てよかったです。
妙高山もすっかり雪化粧ですね。近いうちに真っ白になるのでしょうか。

寒い夜に暖かな光の灯るイルミネーションはやっぱりいいですね。
温暖化との間で心は揺れますが(^^;)

うん、きのうの午後は日差しも出て、久しぶりに散歩に行きたくなるようなお天気でしたね。
(世詩絵はいきませんでした←そんな気分じゃ・・・・)
雪のない今の時期の風景は、どこも物寂しい感じですね。
庭木が冬囲いで、縛り付けられたり、草花の枯れた色のせいでしょうか。
そんな中に咲いている、《バラ》たちって、けなげねぇ~!
(たぶんこのバラも縛られているのでは)

ごん魔女さんへ

今、外は結構な?雨が降っています。9時頃雨に混じって霰が・・・高原は完全に雪が降っていると思います。

しょういちくんへ

最近、妙高でも降る時と降らない時が極端になってきたように思います。これも温暖化のせい??「どげんかせんといかん!!」ですねぇ。

慶ちゃんへ

ポールは昔は市でしていたようなんですが、今は除雪業者が用意しているようです・・・はっきり分かりませんが。
クリスマスは子供が大きくなると段々とやらなくなっちゃいますね~ 男の子は特にね。

kyutarouさんへ

雪が積もるとロココの家の前の道路には、早朝の6時頃に除雪車が来ます。その後、家の前の除雪をしないと車が出ません、辛いんだなあ・・・これが(^_^;) 毎晩雪が積もらないようにと思いながら寝ます。

思いを残しながら帰宅しました。でもまたすぐに行きたくなります。クリスマスツリーもさすがに本物の木にすると素適ですね。
ロココさんちのもかわいいですぅ。
バラも頑張ってくれてますね。今日あたりからは山は雪でしょうね。

今晩は、
妙高山は完全に雪を被りましたね。
様子から本格的に冬が来たと言う感じですが!
道筋に紅白のポールを立てて道の境界が分かる様に、、、成る程、、、考えてますね。

一度大阪南部に雪が積もらないかなあ~!!
こんな事を言える我が地域です。
雪国に方は、色々と大変なのに、こんな事言って申し訳ごだいません。
子供の頃はよく積もったんですが、、、、。

でました!プレイボーイ❤待ってたわよ~
紅白のポールは各自で立てるの?降ってからじゃ遅いものね。いろいろ興味深いものがあるねえ\(~o~)/
ウチはまだなんにもクリスマスの用意がしてないなあ。正月の準備はぼちぼちやってるけどね。男どもはクリスマスなんて忘れてるみたいだし。女の子がいなくなるとやっぱりそういうのが寂しくなるねえ。

こんばんは~~
名残のバラジャネット、巻き方はにかんでるみたい
プレイボーイも名前の通り人目を惹きますね~
雪国のいろんな知らないことが良く解ります
お家前も除雪車が来るのですね~観て見たいな~
紅白の棒、なるほどな~と感心です(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/9386286

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« 新井吹奏楽団 | トップページ | 雪そして・・・日本海 »