2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 探してみれば | トップページ | 暖かいですね~ »

2007年12月23日 (日)

餅つきをしました

まずは夕暮れ時の妙高山:火打山の向こうに日が沈んでいきました。撮影地:妙高市関川町2

23_2

23_4 夜7時半頃の妙高山、拡大してみて下さい、ナイタースキーの灯りが見えますか?学校も冬休みに入っての三連休、スキー客で賑わっているのかもしれません。

今日は久しぶりに暖かい (^∇^) 1日、絶好の餅つき日和?になりました。昔はもち米を蒸すのも蒸籠を使っていましたが・・・今は二段蒸し器に代わりました。臼と杵も三十?年前に餅つき器という便利なものに・・・。

23_5 23_6 23_7

神棚に供える“あんころ餅”と“きな粉餅”を作った後の餅はビニールの袋に入れられ、綿棒で薄くのばし密封!で完成です。二升餅を二臼(ふたうすと読みます、機械で作っても、数える単位は臼・・・)。この後昼食に、つきたてのお餅で雑煮を・・・・正月に食べるものより美味しい気がする・・・(^_^;) 今日ロココが餅に触ったのは、雑煮の鍋に餅を入れる作業と食べる時のみでした・・・とんだお手伝いです。(^o^)キャハハ

23_8 23_9 23_10

実家で目に付いたものをUP!左:爺と婆(ロココの両親です)が採った大量の干し薇(ぜんまい) 右:庭の雪囲い、これも殆ど爺(83才)の仕事で、まだまだ元気でいてくれて幸せな事です。(右後ろの松は雪吊りがしてあります、兼六園のように立派なものではありませんが ^^; )

23_11 23

« 探してみれば | トップページ | 暖かいですね~ »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

有難うございました。よくわかりました。これからは試してみたいと思います。いつもはラップで包んでそれからビニールの袋に入れて冷凍庫に入れていましたから。
搗きたてを冷凍すれば一年でも全然平気ですね。自然解凍すれば搗きたて状態になりますから。
あ~~太るけれどお餅は食べた~~い。

ちゃこママさんへ

やはり今は杵つき餅を作る家は少なくなりましたね~。
ロココの実家も新築の時に、杵と臼を処分しました。

私の実家ではお餅つきは昔ながらの臼と杵で
子供が小学生の頃…
今から20年くらい前までやっていました
中のあんこを入れて丸めたり…
親戚がみんな寄って賑やかでした♪
懐かしい思い出です~

実家も家を建て直した時に臼と杵は近くの幼稚園に
寄付したみたいです

爺と婆が居てくれると
家の中はなんか暖かいですね~♪

しょういちくんへ

しょういちくんも餅つきをするんですか、つきたてのお餅の美味しさは格別ですよね。(^∇^)
昔ついたというヨモギ餅は分かりますが、砂糖餅と言うのは始めて聞きました、どんなお餅なのかな?
ロココの子供の頃は正月のお餅の他に、1月の終わり頃アラレと凍み餅用の餅つきがありました。アラレは文字通りですが“凍み餅(方言ではしんもち)”はかき餅のことです、説明はめんどくさいので次で検索してみてね(^_^;)(http://www.farm-hashimoto.com/kiroku/kakimochi.html)。

慶ちゃんへ

慶ちゃんの家は餅つきしないのかな?
ロココも実家の父母が出来なくなったら、買うようになるんだろうな~  寂しい気もするけど、時代の流れですかね。

kyutarouさんへ

冬囲いや雪吊りは妙高では当たり前の風景です。何と言っても日本有数の豪雪地帯なもので・・・これをしないと木がみんな折れてしまいます。お金と手間がかかって大変です。(^_^;)

熊取の佳ちゃんへ

餅つき、孫の通っている保育園には杵と臼があって、毎年12月に先生方と園児だけで餅つきをやるんですよ。息子も通った保育園なので、親子二代で「ペッタンペッタン」の餅つきを経験しています。妙高ではまだたまに昔ながらの方法で、餅つきをする家庭があるようです。さすが田舎!!

世詩絵さんへ

30日に餅をつくんですか?そう言えば子供の頃はその頃についていたような・・・
お雑煮ですが、ちゃんと神様にお供えしてから食べました~(^_^;) ので、罰は当たらないと・・・。

ポージィさんへ

ロココは子供の頃からお餅大好き!!
ずっと6個くらい食べていました、今は4個かな・・・年をとったら食べられなくなりました。
ビニールはきれいに剥がれます、堅くなったら切って冷凍保存すれば長く持ちますよ。

やまぶどうさんへ

ロココも出勤でした、人使いの荒い会社じゃあ~(^_^;)
昔の大火で、正月の餅をつかないって・・・凄すぎるお話ですね。
ゼンマイ、ロココもやまぶどうさんと同じ食べ方が好きですが・・・一番は雑煮の中に入ったものです。ヤッパリ妙高のお雑煮はこれがないと・・・。

ごん魔女さんへ

ビニールの袋に入れた餅は、暖房のない所でそのまま保存します。一ヶ月くらいは大丈夫です、長期保存なら冷凍しますが・・・だいたい1月中に食べきってしまいます。
食べる時はビニールの上から包丁で傷を付け、後は手で簡単に割れますし、ビニールはきれいにはがれます。
こんなもんで、お分かりいただけましたでしょうか?

えちさんへ

4、5年前まで杵付餅だったなんてスゴイですね。餅つき中に臼が壊れたんじゃ、そのお餅はどうなったの?まさかパカッと臼が割れたんじゃないんですよね?
ロココは蒸し上がった餅米をそのままツマミ食いするのが大好き!餅、今年もやっちゃいました。

妙高山のスキ-場の明かりがみえます、皆さんが楽しんでいる事でしょう。
お餅つきか、、子供の頃は1日係りでヨモギ餅、砂糖餅、その日に食べる黄な粉餅、、もう50年も前の事だが、、、
今もハッキリと覚えています。

今年は暮れに休みが取れるので、神棚に供えるのと正月用を電気餅つき器で昔を想いだして搗きます。
私だけですよ!!搗き上がった餅を丸めるのが、、、
嫁さんなんか全く知らないのだから、、、、
最近正月が来るのだと実感するのは、餅つき位いです。

きゃはは!慶は食べるほうのお手伝いなら何ぼでもしまっせ!(え?いらない?)特に黄な粉はなあ~じゅるっ。あんころもちもなあ…。な、なつかしい~!慶の故郷も30日にお餅をつきます!機械だけど!やっぱり「つく」って言うよね。とにかく、よ、ヨダレが…!

こんばんは~~
お正月の準備早くもお持ちつきが終わり
後はおせちだけですね~~
我が家でも以前は家で同じように電気の餅つき機
でやってました、が子供が独立してからは、コープ
に注文しています、2人だと作る気がしなくって
手抜きばかり、反省~~実家のお庭の雪つり立派
ですよね、各家庭で雪つりされるのですね此方では
見かけない風景です~~

餅つきを今でもされているのですね。子供の頃父の実家での餅つきを思い出しました。餅花を作ったり、エビやマメを入れてついたりーーー懐かしい思い出です。(私は小さかったので見てるだけでしたが)今の子供にはそんな思い出は作れませんね。妻も子供も余り食べません。我が家ではスーパーで少し買うだけです。

わっー、ロココさんちの餅つきは世詩絵んちと全く同じなんだね!一つだけ違うところが、餅米を蒸かす火力がコンロじゃ無くって、“簡易かまど”です。
わが家の餅つきは、30日と昔から決まっています。
年末に搗いた餅は、年内には絶対に食べないんですよ!
神様に上げる前に食べるなんて、罰が当たるって、先祖からの申し合わせのようですが!(^^ゞ

本当に25年前までは、臼と杵で、ぺったんぺったん搗いてましたけどねぇ~!

私、子供の頃臼と杵の餅つきで返しをしたりお供えやのし餅作ったことが
あるんですよ~ 母の実家でのことでした。
いい思い出になっています。子供の頃はお餅はあまり好きと思わなかったのに、
それでもつきたてのお餅は美味しかったです~。

のし餅は、ビニール袋に入れて麺棒で伸ばしていらっしゃる?知恵ですねぇ。
あとでビニールは上手に剥がれるものなんですか?
昔やったときは、長方形のお盆のようなものに米粉を敷いて、その上に空けた餅を
押したり引っ張ったりして大きな長方形に形作っていました。

今日は。
今日も出勤なので、現場事務所からです。
沢山のゼンマイですね。私は、干しゼンマイをもどして、炒めたものが大好きです。最近では、ゼンマイも少なくなってしまいました。
私の町内では、年末の餅は親戚からもらいます。昔、大火(餅つきで)があったそうで、年末はつかない風習になっているからです。ちょっと寂しいです。

ご苦労様でした。蒸し器も持ちつき機も我が家の物と同じです。便利になりましたよね。
それより搗きたてのお餅をビニールの袋に入れて伸ばすんですか?そのまま冷凍するの?その辺をもう少し詳しく教えてほしいです。お暇な時によろしくお願いします。

こんばんわ、ロココさん。

おぉ、着々と正月準備ですね。
我が家も、つい4,5年前までは“杵と臼”が現役でスた。
・・・餅つき中に臼が壊れまスたけど(笑)。

お餅は“搗き立て”がイチバン美味しいですよね。
餅つきしながらツマミ食いするのが、あの頃は特権だったんですが(^_^;)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/9542794

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つきをしました:

« 探してみれば | トップページ | 暖かいですね~ »