2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 餅つきをしました | トップページ | さようなら2007年 »

2007年12月27日 (木)

暖かいですね~

今日は今年最後の小春日和になりました、明日からは天気がくずれるようで・・・年末年始は大荒れの雪模様の予報!いよいよ冬本番かな?

今日の妙高山:空気が澄んで山が美しい・・・撮影地:妙高市関川橋上、撮影時間:AM7:45。

27

久々に夕方の散歩・・・で目に付いたものをUP! 世詩絵さんも前にUPしていましたが、これは何でしょう?「ハ~イ、解る人」な~んてっちゃって(^∇^) そうこの辺ではおなじみの“斉の神(どんど焼き)”の準備がしてあります。上が我が町内のもの、下が美守(ひだのもり)のものです。追記:説明不足の所があったので・・・当地域は日本有数の豪雪地のため、足元の良い11月~12月の内に準備をしてしまうところが多いのです。もちろん実施は1月12~14日頃です(町内によって多少違います)

Photo_2

23

斉の神の周りでたくさん咲いていたお花は?“コウゾリナ”でしょうか。全体に剛毛があり、さわると著しくざらつく。このような手触りをカミソリにたとえ、剃刀菜と呼んでいたものがコウゾリナになまったという。

22_3 23z

« 餅つきをしました | トップページ | さようなら2007年 »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

熊取の佳ちゃんへ

今年、何枚の妙高山を撮ったんだろう・・・
今年最後の妙高山が美しく撮れたと思っています、もっともしょういちくんの足元にも及びませんが・・・(^_^;)

来年、ご旅行の予定がありましたら是非、妙高へ!!妙高山が佳ちゃんを待ってま~す(^∇^)

minigardenさんへ

息子さんが赤倉へスキーにいらして下さった!!
直接関係はなくても・・・わあ~なんだか嬉しいです。(^∇^)

来年もよろしくお願いいたします、良いお年をお迎え下さい。

えちさま

ロココにとって、今年えち様に出会えた事も嬉しい事の一つでした。「越後屋ワールド」来年も全開!!
来年もよろしくお願いいたします (^∇^)良いお年をお迎えください。

世詩絵さんへ

斉の神、我が町内は13日の日曜日PM3時点火です。
甘酒、豚汁、みかん、お酒に、ビール等々が振る舞われて楽しいですよ。近くのケアハウスの方々も楽しみにしているようです。

横浜のおーちゃんへ

ここのところ以上に気温が高い日が続いています、これも温暖化のせいでしょうか?雪がないのは個人的には嬉しいのですが、手放しでは喜べません。

papaさんへ

偶然ってすごい!同感です(^∇^)
この日の妙高山は本当にきれいと言うより美しかったですものね。
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎え下さい。

斉藤様

プロモーションサイト見て良くできていると思いました。
「フォトギャラリー」がお気に入りです、暫定版ということですが中々良くできていると思います。

今年はブログを立ち上げ、さらに「妙高市民PR応援団」に参加も出来たし、本当に充実した1年でした。来年もよろしくお願いします。

今日は
妙高山きれいですね。ほんと、空気が澄んでる感じがしますね。
妙高山を見ると、気持ちが晴れ晴れとするでしょうね。
こんなにきれいな山を毎日見れるなんて羨ましいですよ。

スヌーピーさんへ

スヌーピーさんの所では“とんど焼き”ですか、“どんどん焼”“どんど焼き”地方によって違うんですね。
我が町内では甘酒、豚汁、みかん、ビールにお酒等々が振る舞われて楽しいですよ。妙高ではお餅よりもスルメを焼く人が多いです、このスルメを食べると1年健康でいられるとか・・・。

ポエポエさんへ

“どんど焼き”の様子はまたUPしますね。昔は夜の行事でしたが、最近はほとんどの町内で明るい内に点火しているようです。都会での実施は難しい行事ですね、田舎の暮らしもまた楽し!!です。

やまぶどうさんへ

やまぶどうさんの地方では“どんどん焼”って言うんですか?我が町内では普通に“賽の神”と言ってます。
来年は13日の日曜日PM3時点火です。甘酒、豚汁、みかん、ビールにお酒等々が振る舞われて楽しいですよ。

私は初めてどんど焼きの準備の様子を見ました!
町内でこうやってやぐら(って言っていいのかな?)を作るっていうのは、まったく知らなかったです。1月の写真を楽しみにしていますね!
話は違うけど、二男が先日友達と大勢で2泊で赤倉スキー場に行って帰ってきました。
行くって聞いた時、「あ~、ロココさんに近いところへ行くんだ!」って思って、なんだか楽しい気分でしたよ。

ロココさん、本年中はお世話になりました...。(多分 笑)

来る年が良い一年であります事を祈念しております。
また、ヨロシクねぇ~~~っ!(^_^;)ゞ

どんどん焼きって、全国的な風習だと思っていたのですが、
意外と知られていないのに驚きました。
《斉の神》は神事だから、全国区なんでしようか?
昔は、1月の15日の小正月に点火したものですが、点火時間も夜が多かったのですが、最近は日曜日に繰り下げるか上げるかして、実施している地域多いですね。世詩絵の地区も、来年は1月13日の日曜日だと思います。


きれいな妙高ですね。
こちらも今日は雨のようですから、そちらは雪ですね。
どんど焼きの斉の神も雪をかぶるのでしょうか。まさか埋もれることはないですよね。

こんばんは。
今日の妙高山きれいでしたよね。
偶然ですが、ロココさんと同じ時間(時分までほぼ同じ)に志で私も撮ってました。
今日の日記に載せてます。
偶然ってすごい!と感じました。

こんにちは!妙高市役所の斉藤と申します。
妙高山の写真、すごくきれいですね!感動です!
いつも妙高市のPRにご協力いただきありがとうございます!

さて、妙高市の首都圏向けプロモーションサイトが出来ました!
ちょうど12/28から東京メトロに妙高市の交通広告が出るのにあわせて公開するものです。
まだ暫定版の部分がありますが、ご覧ください。
http://www.myoko.org/
今後とも妙高市のPRをよろしくお願いします!

どんど焼、こちらでは<とんど焼き>と言われています。
お正月がすぎた頃、子供たちがお正月のお飾りや、松竹梅を集めてくれます。それらでとんどの準備をします。1月の14日でしたがその頃の土曜日の行われます。
おもちを焼いて食べます。
健康に暮らせますようにと願って!

妙高山が、とても綺麗ですね~♪
空気が澄んでいる、って感じがしますね。

どんど焼きって、まだ見たことがないんですけど、迫力がありそうですね~。一度見てみたいです~。

今晩は。
どんどん焼きって1月14日ではないのですか?
私の町内では、14日の晩か、近くの日曜日などに行います。「どんどん焼き14日、お猿のおしりは真っ赤っか・・」というような歌が伝えられています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/9594204

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かいですね~:

« 餅つきをしました | トップページ | さようなら2007年 »