2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雪そして・・・日本海 | トップページ | 餅つきをしました »

2007年12月19日 (水)

探してみれば

ここ2、3日の寒さは峠を越えたようですね。朝少し積もった雪も昼にはご覧の通り、すっかり消えてしまいました。(^∇^)

19 19_2

雪が消えたので、久しぶりに花を探して庭を一回り。

つるバラ「アトール99」雪にも寒さにもめげず、まだ頑張ってくれています。

1999z

キンセンカ」相変わらず鮮やかです。

19_3

8月に種を蒔いた「ビオラ」、育苗は今までで一番上手くいきました。

19_4

その外にも、今年の正月の生け花から育ったハボタンがやっと色付いてきました(来年はもっと早く種を蒔くぞ~)、ロベリア小キンセンカ名前が分かりません、どなたか教えて!)パンジーマツバギク。探してみれば、結構頑張って咲いているお花がありますね。

19_6 19_9

19_7 19_8

追記:小キンセンカについて、「ポエポエさん」から教えて頂きましたので追記します。

「名前:フユシラズ 別名:カレンデュラ(キク科カレンデュラ属)キンセンカよりも遙かに小さく直径 1 センチくらいの花をつけます。真冬でも次々と花をつけるので、このように名付けられています。」

« 雪そして・・・日本海 | トップページ | 餅つきをしました »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

るびいさんへ

ロココは大掃除どころか、年賀状もやっと昨日印刷して、今日はこれから宛名書きをしなくっちゃ!!(^_^;)

ふーちゃんへ

今年は「中越沖地震」で本当に大変な年になりましたね。
今日はとっても暖かく、このまま春になるのならどんなにか嬉しいのだけれど・・・そうは問屋が卸さない・・・だろうね。通勤距離が長いふーちゃんだから、雪道の事故にだけは気をつけてね。

ちゃこママさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
今日はとっても暖かで、この分だと雪のないお正月を迎える事が出来そうです。(^∇^)
ビオラ、パンジーの育苗はやってみると意外と簡単なんですよ、それに経済的ですしね。

こんにちは!

寒さにもめげず 頑張っているお花たちには頭が下がります (^。^;;
頑張って大掃除しなくちゃね~(;^□^)あはは…

こんにちは、お久しぶりです。今は、雪も一休み状態。
 早いものでクリスマス、年末、と大きなイベントが目の前でです。ロココさんの一年は・・・・?私にとつて昨年の暮れからず-と波乱の一年でした。庭にまだ花がみれるのは、うらやましい!雪がないと春と錯覚してしまいそう、雪が少ないといいんだけど・・・地震のあった年は多いというので不安(通勤が)今年も寒桜が近所の庭で咲いています。毎年咲くのかな・・・また

ビオラが凄いですね 種からですか~
ろここさん凄いですね♪
この花たち雪の下でジット春を待つのですか
かわいそうな気もしますが
自然ってやっぱり凄いですね

横浜のおーちゃんへ

雪国で育つ花はチョットかわいそうですが・・・春の訪れは何倍も嬉しい!!
今年も少雪であることを願うこの頃です。

minigardenさんへ

「フユシラズ」雪のない所なら、本当にありがたい花ですね。でも妙高では・・・花にとっても辛い冬です。

えちさんへ

UPした花はバラ以外はそのまま雪の下でねむって貰います。バラは剪定しますが、まだ咲いているので・・・どうしましょう?(^_^;)
「軒下山脈」、始めて聞く言葉です。ロココの家の「軒下山脈」は落雪式の屋根なので半端じゃないです。昨シーズンくらいの雪なら助かるんですが・・・ね。

この葉牡丹が雪の下でがんばって春に丸く育ってくれると嬉しいですね。
きょう見せていただいている花の全部が雪に隠れるのですか。もったいない気がしますね。

冬はこれから、というのに、ロココさんのお庭は春のようですね!
アトール99、すごいです!
キンセンカの鮮やかな色も目立ちますね。
冬知らずは丈夫で冬・春ずっと咲いてくれて、あり難いお花ですよね!

ロココさん、こんにちわ。

「本格的な雪」の前に咲いたものも多いんですね。
でも、これらの植物の“雪対策”はどうなさるんですか?
(特になにもしないままで冬越しするのかなぁ。)


ところで「軒下山脈」ってコトバ、ご存知でしょうか?
山の集落で聞きましたが、
屋根から落ちて、軒下に山型に積もった雪を言うそうです(笑)。
「今年は軒下山脈も低かったのぅ。」とか
「オマエんとこの山脈はずい分高くなってるねっか!」
とかで会話するんだそうです。(^_^;)ゞ

ポエポエさんへ

「冬知らず」で検索してみました。
「別名:カレンデュラ(キク科カレンデュラ属)キンセンカよりも遙かに小さく直径 1 センチくらいの花をつけます。真冬でも次々と花をつけるので、このように名付けられています。」と解説が付いていました。
間違いなくこの花ですね、ありがとう!!
この花はご近所の知らないお宅で咲いていたものが、偶然種が田んぼの畦に落ちて、そこで咲いていました。早春の頃、無断で掘りあげて来ちゃいました。(^_^;)今では「ロココの庭」のあちこちに増殖中です。

世詩絵さんへ

今年も少雪だといいですね、でも除雪業者の方は冬仕事が無くて困ってしまうので、あんまり大きな声では・・・言えません(^_^;)
せめて1月中旬、いや正月過ぎまで雪がないといいね~。

オフ会、こちらこそよろしく!! (^∇^)

kyutarouさんへ

ビオラ、パンジーは去年まで8月末~9月初旬に蒔いていたんですが、今年は8月18日に蒔きました。
キンセンカは春に咲いていたものを切り戻したら、秋に元気に咲きだしたんですよ。この花はいつもこぼれ種で芽が出るので、特別種蒔きをしていません。横着なロココにピッタリのお花です。

熊取の佳ちゃんへ

キンセンカ、パンジー、ビオラは雪の下でも花がそのままです。マツバギクはたぶんダメかな?
冬の庭はヤッパリ寂しいです、いっそ雪が積もってしまえば、あきらめもつきますが・・・。

ポージィさんへ

ロココは枯れ草色の上に、白い雪が積もった景色好きなんですよね~、杉の木の緑と枯れ草そして白い雪、絵になると思いません?(*^_^*)

ごん魔女さんへ

イヤ~、シクラメンの育苗から比べればずっとやさしいと・・・ごん魔女さんのシクラメン、種蒔きからして花が咲くんですもの、ロココから見たら尊敬ですぅ。

スゴイですね~!♪
ビオラは、種を蒔いて、もうこんなに花が咲いてるんですか~!
驚きました~!
ロココさん、プロも顔負けの腕前ですね~!♪
ミニハボタンも、可愛い~♪
小さいキンセンカみたいなお花は、「冬知らず(カレンデュラ)」みたいだけど・・・?

この時期に、こんなに色々と花が見れるって珍しいです。
今年の冬も暖冬小雪なのかしら?(期待大)
なんだか、降るゾー、降るぞーって言いながら、大した事もなく、また消えて12月も下旬!
この後のお天気が気になっていますが、人間様の力では、
どうなるものでもないから、後はお天道様次第!

来年の“オフ会”よろしく!(o^^o)

こんばんは~~
ロココさんの所は春が来たようですね~~
見違えてしまいましたよ~
パンジーもキンセンカも我が家ではまだ咲いて
くれません、種まきが遅すぎたかな!!

今晩は
キンセンカ、マツバギク、パンジー等は気温が低くても、雪が降っても花が咲くですね。(たまたまですか・それとも毎年ですか)
この季節にそれだけ花が咲けば、庭はさぞきれいでしょうね。

一番上の2枚のお写真の川沿いの木が、桜ですね!
すっかり裸木、雪景色だ~ 雪が解ければ枯れ草色の冬景色ですね。
それなのに、ロココさんのお庭ではまだバラが元気に咲いている。
逞しいですね!それに草花達もこんなに(・o・)
川沿いの景色はこちらの方がまだ晩秋の気配を残しているのに、
庭の様子はうちのほうがはるかに冬然とした寂しさです(^^;)

本当に探せばたくさんありますね。
ヴィオラは可愛いから大好き。でも種からなんて私には出来ません。尊敬です。
でも雪に埋もれてしまうのですか?かわいそう~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/9476690

この記事へのトラックバック一覧です: 探してみれば:

« 雪そして・・・日本海 | トップページ | 餅つきをしました »