2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 一枚の絵? | トップページ | 雪の妙高山! »

2007年11月 9日 (金)

サフラン

バラの根元で夏からズット咲いていたジニア、メランポジューム、センニチコウなどを思い切って抜いたら、いつの間にかサフランが咲き出しました。

サフランアヤメ科クロッカス属 赤いめしべは独特の香りを持ち、水に溶かすと鮮やかな黄色を呈するため料理の色付けをする際に使用される。香りの主成分はサフナール。色素はクロシン。この色素は水溶性で油には溶けない。南フランスの名物料理ブイヤベースや、スペインのパエリアにはかかせない。またインド料理のサフランライスでもおなじみである。(フリー百科事典より)

09

09_2 09z

09d

秋が深まってきた途端、鮮やかなオレンジンのキセンカキク科)が盛んに咲き出しました。これから雪の下でも咲き続け、春に再び元気な姿を見せてくれます。

今日のおまけ:前記事の松ぼっくりのリースと園の「さくひんてん」の様子。松ぼっくりは持ち帰ってから2個落ちてしまいました。(^_^;)

09_3 09_4

« 一枚の絵? | トップページ | 雪の妙高山! »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、クリスマスは子供がちさいころ飾り付けはしましたが今は、・・小さい卓上のツリ-のみ、気分的には必要だものね。マガレット春のものがすごい!!さすがロココさん上手にガ-デニング増えるものなんですねビックリ。そろりと妙高山初雪の便りは・・・?今日昼間雪下ろしみたいな雷が鳴っていました。冬はやだな・雪少ないといいんだけどね・・・・

今晩はサフランキレイですね。
赤いめしべでサフランライスでも!
松ボックリにびっくりです。でかいー。
カラフルに色付けされたのですね。
我が家の玄関にもリースが飾ってあります。
松ボックリリースがありますが色付けはしていません。小さいリボンがいっぱい付いています。

ちゃこママさんへ

サフランはクロッカスより早くに「ロココの庭」に来た花です。待遇があまり良くないので中々大株になりませんが・・・。
リースの材料は先生達が沢山準備してくれました。作品展のディスプレーの中から、子供達が自由に選んで作りました。ドライフラワーも園庭で咲いていたものを、先生達が早くから準備してくれました。

横浜のおーちゃんへ

田舎料理が得意?なロココ、サフランを使うような料理は残念ながら・・・パエリアはゼヒ作ってみたい料理なんですが、何時になったら実現する事やら。

るびいさんへ

サフラン、ロココは花を見るだけです。パエリアを作ってみたいと思ったのは30年も昔の話し・・・未だに作れていません(^_^;) 美味しそうだよね~。 るびいさんは作りますか?

熊取の佳ちゃんへ

キンセンカ、ビオラ・パンジーみんな雪の下で雪解けをじっと待つ花です。
今日の妙高は冷たい雨が・・・妙高山はたぶん雪だと思います。

世詩絵さんへ

サフランも、クロッカスも同じ属なので、花も葉もチョット見そっくりですね、球根はほとんど見分けが付きません。「ロココの庭」でまどちらも植えっぱなしで、良く咲いてくれます。
ツリー、ロココの家では孫が「作ろうよ」と言った時が出し時です。

minigardenさんへ

minigardenさんのサフラン咲くといいですね(^-^✿)
お料理に使うサフランのめしべは乾燥してあるから、庭のもそのままじゃなく乾燥させるのかしら?ロココは花を愛でるだけだから・・・。
キンセンカはビオラ・パンジーと同じくらい寒さに強いようです。

慶さんへ

雪の妙高ではキンセンカも、ビオラ・パンジーも花を付けたまま、雪の下で春まで眠りにつきます。
慶さんはパエリア、作れるんだ~・・・ロココはそんなハイカラな(笑)もの作れないよ~、挑戦してみょうかな?

ごん魔女さんへ

今日、妙高は冷たい雨が夕方まで降りました。サフランは雨に打たれて・・・もう終わりかもしれません。
妙高山の雪は既に10月に2度くらい降ったそうですが、まだ新井からは雪の妙高山が見られませんでした。今日は冷え込んだので、明朝、晴れれば冠雪が見られるかも。

サフランの花は始めて見ました
色付けには使ってますが可愛い花ですね
ほんとクロッカスと間違えそうですよ~

松ぼっくりのリースは可愛いですね
よ~く見たら
ねこじゃらしの染色したのや
紫陽花のドライフラワー?
綺麗な木の葉やらでステキに出来上がってますね
もうすぐクリスマスですね (*^。^*)

サフランもキンセンカもきれいに咲いていますね。
赤いメシベがお見事です。料理用に取っておかれますか。

お久しぶりです (❀◡‿◡)o))ペコ

サフランの赤いシベは 初めて見たとき、ちょっとビックリでした。
ロココさんは お料理に使ってみたことあるのかな?

今晩は
「キセンカ、雪の下でも咲き続ける」そんな花があるのですね。ナナカマドのように実が付くのは見かけますが、花は余り知りません。そう言えば、椿は雪でも花を咲かせますね。

サフランの花を初めて見ました。
紅いしべが無かったら、クロッカスと間違えてしまいそう!
春に咲くのがクロッカスで秋がサフランって覚えておけば良いのかしら?
やっぱり球根で毎年咲くんですか?

クリスマスツリーって、何時出したら良いんでしょうね!
11月の25日頃?それとも12月に入ってから?

サフランの赤いしべはかなり妖しげですよね~
この秋はじめて購入した球根を植え損ねて、10月になってから慌てて入れたら、すぐに葉っぱが出てきました。そのサフランのお花、まだ咲いてませんが、咲くかなあ。咲いて欲しいです。サフランライスやらパエリヤに使おうと思ってます!
キンセンカもかなり丈夫なんですね。

サフランの赤いしべが色っぽいわあ~。なるほど!これを干して使うのね。いい色がでそうです。金盞花は名前の通り金色に輝いていますね。雪の下でも咲いているんですか!すご~い。色ばかりでなく、強くたおやかなんですね。
そうかあ。もうクリスマスの準備か!もう、家でクリスマスの飾り付けをしたのは何年前かな~。今はせいぜい小さなツリーを玄関に置くだけだなあ~。以前はリースもつくったりしたけどね。それでも、お料理はサフランを使ってパエリアをつくるのがここ何年かの定番よ。

サフランがきれいに咲きましたね。
あまり目立たずある日突然に姿を現すように思います。
お忙しい日々のようですね。
かわいい松ぼっくりがリースになりましたね。
もうクリスマスも近いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一枚の絵? | トップページ | 雪の妙高山! »