2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« へ~んしん?・最後のバラ | トップページ | サフラン »

2007年11月 7日 (水)

一枚の絵?

紅葉はいよいよ平地にも下りてきています。近くの公園の紅葉はまるで1枚の絵のように美しいです。

07_2

「ロココの庭」ではローズヒップも赤く色づいています、左がノイバラ、右がガーデンローズのホワイトカバー。ノイバラの実は食べるとほんのり甘く意外と美味しいです、でも利尿・下剤として使う薬草ですので、食べ過ぎは禁物です (^∇^)

07_3 07_4

今日、保育園のお迎えに行ったら、こんな物が・・・松ぼっくりです。作品展で園児達がリースを作る為の材料だそうです。どんな作品が出来るか楽しみです。

07_1107_1207_13

07_807_907_10

« へ~んしん?・最後のバラ | トップページ | サフラン »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

ちゃこママさんへ

今日、園の作品展で子供達と一緒にリース作りをしてきました、楽しいひとときでした。リースの台は後日、クリスマスのリースに変身させようと思っています。その後はお正月用に・・・(^o^)

kyutarouさんへ

きょう、園で孫と一緒にリース作りをしてきました。何とか形になったかな?子供達よりも保護者の方が夢中になっていました(笑)

ふーちゃんへ

11月1日(木)の記事に、ふーちゃんが春に持ってきてくれたマーガレットをUPしました、解ったかな?すごく大きくなったでしょう?
またてんきん?ですか、大変でしょうが頑張って!!

世詩絵さんへ

文化ホールのケヤキの葉っぱは、「ロココの庭」の元気の元(腐葉土)になります。主人が毎年落ち葉を持ち帰ってせっせと腐葉土作りをしてくれます。

ポージィさんへ

秋の夕暮れ時は本当に訳もなく寂しいですよね。妙高ではこれからミゾレ交じりの冷たい雨が降るとなおのことです。周りが真っ白になってしまうと不思議と落ち着くんですが・・・。
ノイバラの実、そちらにも見ることが出来ますか?一度口にしてみて下さい、微妙な味ですが・・・(^_^;)

ごん魔女さんへ

妙高高原はもう紅葉が終わっちゃったかもしれませんね、でもシラカバの白い幹もまた美しいかと。

えちさんへ

もう木枯らしの冬はすぐそこに・・・でも今年はまだこたつが出ていないので、今のところ暖かいのかなぁ?

しょういちくんへ

今年は夏が長かったので・・・秋があっという間に終わっちゃいそうですね。今日、リース作ってきましたよ、子供達は大喜びで盛り上がりました。

本当に絵のような一枚です♪
そのまま額に入れて飾りたくなります

カラフルな松ぼっくりは
クリスマスに出番なんでしょうか
可愛いですね (*^。^*)

こんばんは~~
カラフルな松ぼっくりですね、保育園の園児達、
一生懸命作るのでしょうね、お孫さんの作品
楽しみですね、孫は目に入れても、と良くいいますが
本当ですね私も先日幼稚園の、運動会に行ってきました~
竹馬に乗れなくて毎日練習して、無事一周した時は
ウルウルきました~(^_^;)

こんばんは、お久しぶりです。いよいよ寒さが本番
白いものが近づきつつ・・・雪少ないことを願って!!
 11/16より異動長岡駅の近く、駐車場がすくなくちと大変・せっかく慣れたのに年末に向かって・・・
パニックとんでもな~いガンバルしかない。松ぼっくり
なっかしいね。最近山にいかないとみれないし、おたやもなっかしです。もう何年もいってない昔は、収穫後の楽しみでしたものね。いいですねお孫さんと一緒にいけて

文化ホール周辺もこんな感じですね。
いよいよ、里も衣替えの真っ最中って感じ!
至る所に落ち葉が散って、地面も紅葉しているようです。

ノイバラの実が食べられるなんて知らなかったわ!
利尿・下剤効果が有るのね。
私食べたら大変だわ!>σ(--#)トイレ近いんです!

“松ぼっくり”懐かしいですね。
最近は、目にも、手にもする機会がなくって!
もう、クリスマスの準備が始まる時期でもあるんですね。

色づいていますね。木の足元にも枯れ葉が散って…
いかにも秋を感じさせる一服の絵です。(あぁ寂しい よよよ)
ローズヒップの赤い実綺麗ですね。食べたことないですけど、ロココさんの
記事を読んで食べてみたくなりました。
ご近所のバラがいくつかつけているんですよ~誘惑が。

まつぼっくりにはびっくり!ナチュラルなまんまの色のほうがいいのに、
と思うのは大人の考えでしょうか。子供たちにとってはカラフルな方が
楽しいかもしれませんね(^^;)

ずいぶん色づいてきたのですね。でももう終わりですよね。特に山は。来週そちらへ行きます。
キュッと冷えた朝の冷気楽しみです。

松ぼっくりに色を付けてリースに、かわいいですね。唐松の実もスプレーするとかわいいですよね。

ロココさん、こんばんわ。

公園や街路樹などもすっかり“秋色”に染まりましたね。
早いものはハダカ木になってるし、わずかな風でも葉を落としている木もあります。

ノイバラの実ですか、クチにしたことないです。
(・・・食べ過ぎに注意かぁ。気をつけましょ。 ^^;)

今年は秋が短く 夏から直ぐに冬支度をしなければ成らない程季節が進んだ様に思いますが!!
ロココさんの庭も何時ごろ雪が積もるのだろう?

リ-スですか、最初松ボックリの写真を見て何だ此れはと思いましたよ。
もう保育園ではリ-ス作りですか、、今日は菊花展で有名な、国華園に行ってきましたが、売り場でクリスマス用のイルミネイションが、点灯さして売っていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へ~んしん?・最後のバラ | トップページ | サフラン »