2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« やっと終わったよ~ | トップページ | 初・雪かき »

2007年11月29日 (木)

春を夢見て・・・

今日は関東地方もスゴ~ク寒かったようですね、妙高もヒエヒエ~じゃない寒々!最高気温9度でした。でも白い物が舞っていないだけましですよね。

これは5月の「ロココの庭」の様子です。あまりに寂しくなった庭なので、1年で一番すばらしい季節を思いながら・・・「ただいま準備中」の花たちをUPしてみました。どれが何の花か解るかな~? (^-^✿) 

514_2

①ネモフィラ・インシグニスブルー(ネモフィラブルーさんのお花?) ②ネモフィラ・マクラータ

29_4 29_5

③ハナビシソウ(上のオレンジの花です) ④ポピー

29_6 29_7

⑤千鳥草(デルフィニューム★世詩絵さんのお花?) ⑥クロタネソウ

29_8 29_10

29_13 ⑦忘れな草

全て春の花です。これから雪の下でジッと春を待ちます。

« やっと終わったよ~ | トップページ | 初・雪かき »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

北富さんへ

しばらく更新がなかったので、ご病気かと心配しちゃいましたぁ、新潟へいらしてたんですね、いろんな所への出張が多いお仕事で大変ですね、お疲れ様!! 

冬の間は中々お花のUPが難しいかもしれないけれど・・・ご期待?に添えるよう、狭~いサンルーム(もの干し場)から花便りをUPできるかもしれません。

ちゃこママさんへ

もう気持ちは冬を通り過ぎて春へ!!な~んて(^_^;)
冬があっての春なのかな?・・・と。

いよいよ冬到来ですね。ここ2週間続けて新潟へ行っています。とはいってもロココさんとことは方向が違いますが。海側はまだまだですが山側はスッカリ冬ですね。雪対策大変ですねご苦労様です。ロココとこは真冬でも花がでてきそうな感じがしています。虎視眈々と狙っていません?

春に花が咲くまで雪の下で寒さに耐えて
ジッと我慢しえるんですね~
愛おしい気がしますね
でも春になると最初の写真のように
綺麗な花が咲くんですものね♪
厳しい冬の時期も大切なんですね (*^。^*)

しょういちくんへ

しょういちくんの所は美しい写真ばかりUPしているので・・・ロココもパット明るい写真をUPしたくなりました。(妙高では5月が1年で一番美しい季節なのです)

アッハハハ(^∇^) そう言われると、春菊にチョット似ている? 
春菊と言えば、家ではロココだけが食べる人(大好物です)なので、鍋の時はいつも独り占めです。鍋はもう今季5回もしちゃいました。(料理のレパートリーが少ないもので・・・(^_^;))

ふーちゃんへ

明日からまた雪みたいですね~ 通勤に気をつけてね!ロココは歩いても10分!いいでしょう (^∇^)
チューリップ楽しみですね、「ロココの庭」にもチューリップとヒヤシンスが咲く予定!!

慶さんくへ

小さな苗のうちは中々見分けががつかないよね~
最初、千鳥草とクロタネソウはロココでも??って思いましたもん (´▽`;)アハハハ

ごん魔女さんへ

妙高は明日からまた雪になりそうです。もう何時でも来い!!って感じなんですが・・・ヤッパリ沢山は要らないな~ (´▽`;)

ポージィさんへ

頑張るよ~(^-^✿) なんてっちゃって・・・。
早く雪が積もってしまえば、いっそ潔くていいんですが・・・なんだか中途半端な季節です。でも本格的な雪は新年になってからにして欲しい・・・と贅沢な事を思っています。

私は文字より先に写真を見るので、、ビックリしました、ロココの庭の花盛り?
此の前は雪が降っていたに、こんなに花が咲いている.今頃咲くわけが、、5月の庭で納得だ、、
私は咲いている花を見てみても花の名前は解らないのに!でも、これは解ったよ、1,2は鍋に入れる春菊だよ!
御免、、、、、、

世詩絵さんへ

ハナビシソウは何年来のものです、春咲いたものは20㎝くらいで、UPしたものは今年出来た種を秋蒔きしたものです。来春はボーダーにしたいので増やしました。
千鳥草は市道の街路樹の根元に、どこからか種が飛んできて咲いていたものを昨年「ロココの庭」に移植して増やしました。バラとの相性が抜群にいいので気に入っています。今度はピンクも欲しいな・・・。

kyutarouさんへ

まだ紅葉の季節とは本当に羨ましいです。
こちらは明日また雪が降りそうです、せっかく咲いているビオラ、パンジーがまた雪の下になってしまうのかなぁ・・・(´▽`;)

柴やんへ

冬が来る前に春が恋しくなりますね、でも冬があるから雪国の春はすばらしい!!と言う事ですよね。(^∇^)

こんにちは、昨日はいい天気今日は午前中は晴れて暖かかったけど、午後から北風、ぱらぱらと雨も降り出しました。白いものも今は落ち着いていますが・・・雪囲いも終わり寂しい庭・春までしばし冬眠ですね。雪の下でたえて春咲く花が待ちどうしいですね。ロココさんの庭楽しみがいっぱい!  チュ-リップの球根をうえました。春何色か楽しみ混合の球根なので・・・風など引かないよう・・・また

この中で花が分かったのは残念ながら勿忘草だけです。きっと、双葉の頃なんて、慶には見分けにつかないなあ~。でも、こんなにみるい(静岡弁で、やわらかくて頼りない様)のに、冬をちゃんと越すんですね。植物って芯は本当に強いんですね~。

これから雪の下に眠るのね。なんだか愛おしくなりますね。ちゃんと春に目を覚ましてね、と言いたいですね。

春を夢見てしばし冬の眠りにつかん ですね
でも苗たちはみんなとてもしっかり育っていて、
大丈夫冬越しは任せておいて!
って言ってるように見えます。
頑張るんだよ~

わが家の“千鳥草”もこんな感じに育っていますが、雪が降ったら、重い雪の下敷きになっちゃうかと思うと可哀想です。
でも、春に種巻きしたのでは、花が咲かないのだから、これもこの花の宿命と我慢して、来年にまた綺麗な花を咲かせてくれることを願っています。
(雪の降らない所に蒔いてもらったらこんな苦労ないのにねぇ~)

花菱草も私の好きな花です!
今年たねを蒔いたものが、まだ新芽を出して、葉が伸びて、今にも蕾を付けそうです。(でもやっぱり花は咲かないのでしょうね)

こんばんは~~
ご無沙汰しました~
すっかり冬支度、終わってしまいましたね~
北国の方は手際よく冬支度されるので、感心
してます、此方はまだ紅葉真っ盛りで12月
半ばまで紅葉見られるそうです、(^_-)-☆

5月の花はいいですね。
パット気持ちも明るくなります。
来春のロココさんのお庭が楽しみです。
「春よ来い、早く来い」たんて歌ありましたよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと終わったよ~ | トップページ | 初・雪かき »