2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« コルチカム | トップページ | 秋バラ(2) »

2007年10月 7日 (日)

キンモクセイ・リンドウ

穏やかな秋の一日になりました。朝から庭で春咲きの種蒔きの準備をしていると、キンモクセイの香り・・・?ふと横を見るとキンモクセイがいっぱい咲いてきていました。(^-^✿) ワ~気が付かなかった~、もうそんな季節になったんだ、じゃヒョッとしてリンドウも咲いているかな??こちらもいつの間にか咲き出していました。季節はあっという間に巡ってくるんですね~。と言う訳で今日は「ロココの庭」のリンドウとキンモクセイをUP!

リンドウ双子葉植物合弁花 多年草 リンドウ科リンドウ属、長野県、熊本県の県花

07

07_3

キンモクセイ双子葉植物合弁花 常緑小高木 モクセイ科モクセイ属 雌雄異株ですが、日本では雄株しか入っていないので結実しないそうです。まだ花びらが開くところまではいっていません。

07_4

07_5 07_6

« コルチカム | トップページ | 秋バラ(2) »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

キンモクセイそちらも香り始めましたか、ほぼ同時の香り始め?ですね。(^-^✿)
このリンドウは野生種です。里山~妙高山のすそ野の草原、道端にごく当たり前に咲いているものです。

キンモクセイの開きかけの花、可愛いですね~~
こちらでも6日から香り始めました。今は近所を歩くと辺りの空気が
ずーっと甘く香っています。大好きな花木で、秋は寂しくて嫌だーと
思いながらも、キンモクセイの花の季節だけは幸せ~と感じます(^^;

ロココさんのお庭のリンドウは綺麗にパカッと花が開くのですね。種類による違い?

北富さんへ

北富さんさん家のキンモクセイ、チョット残念でしたね、来年はご機嫌が直って咲くんじゃないですか?
リンドウも土も、生家の土地から持ってきたものなので育っているのかもしれません。この種が隣の空き地で芽を出したので庭に移植しましたが、それも元気に花を付けています。

壊れている、えちさんへ(しつこいね アハハハ)

ミヤマリンドウはすごく可愛いし、トウヤクリンドウは黄白色の不思議な花なんですね(見た事無いので、検索しました)、ロココもいつか合ってみたいなぁ。

横浜のおーちゃんへ

キンモクセイの開花は地域差があまり無いのでしょうか?ほとんどそちらと同じなんですね。

キンモクセイ、何処からと無く匂いますね。家の木は切り詰めて切り詰めて凄い小振りにして有ります。根元はスゴク太いのですが。で、家のは花が咲いていません。なぜか隣家の木も大幅に切り詰められ今年は庭では匂いません。散歩で匂いに気づくと見回して探してしまいますね。
リンドウはやはりある程度寒くないとダメなようですね。私はいつも失敗します(ただ、下手なだけですが)。好きな花なのですが。

こんばんわ。

ヤマで見かけた、「ミヤマリンドウ」・「トウヤクリンドウ」がなつかしいデス。
庭にリンドウ、有ったらいいナァ~^^;

お庭でリンドウが咲くのですか。素敵ですね。
こちらの近所でもキンモクセイは咲き始めました。

ネモフィラブルーさんへ

沈丁花は早春の花ですよね、あれもいい香りですねよぇ。
ヒガンバナはあちこちのブログをにぎわせていますが、本当に今年は遅い開花のようですね。

金木犀と沈丁花は、いつも香りが漂ってきて、花を探しますね。さて沈丁花はいつごろ咲くんでしたっけ?
きのう、そろそろ咲いてるかと、里山のいつもたくさんリンドウが咲いているところに行ってみましたが、まだぜんぜんでした。今年は、彼岸花がずいぶん遅く咲き、まだ咲いています。
これも温暖化のせい?

るびいさんへ

るびいさんのもさっきちょこっとのぞいてきました、ふんわり~と香ってくるところが、キンモクセイのいいところですよね。「ああ・・・秋だな~って)

minigardenさんへ

アハハハ(^∇^) 本当にトイレの香りにしちゃうのは可哀想ですね、、でも若い人にはそういう位置にある花なのかな?

(9*゚▽゚)9”オオオオォォォォォ♪
ワタシσ(゜-^*)も今日、キンモクセイの蕾載せました。
どこからともなく香ってくる優しい香りに
ハッとしますよね~(^-^✿) Σ(・o・;) ハッ!

こちらも知らないうちに香ってきていて、
そういう時期なんだなあって思います。
香りに気づいてお花を探すっていうのも風流です~(笑)
トイレの香りにしちゃうのは、気の毒ですよね。

やまぶどうさんへ

ロココのリンドウは野山に普通に有るリンドウです、園芸種のリンドウも1株有るんですが、だんだん他の花に押されて今一です。
フデリンドウはヤッパリ庭に持ってくるのは難しいのでは・・・この辺では少ししか見かけないので、ロココは採取を控えています。

たまに不良主婦の慶さんへ

この臭いでトイレを想像してしまうのは、ロココの娘だけではなかったね~ (´▽`;)アハハハ
ロココはふわぁ~っとかすかに香ってくるのは好きですがねぇ。

お早うございます。
相変わらずファンの多いブログですね。
リンドウは、私も大好きです。三種類ほど栽培していますが、結構気難しいところのある植物です。
春に咲くフデリンドウは、何度植えても上手くいきません。近くの山林にはいっぱい生えているのに・・。

kyutarouさんへ

山のリンドウはお花屋さんのものと違って、風雨にさらされるのでそんなに綺麗な状態ではありません。ですが、それがかえって自然で風情があります。(^-^✿)

柴やんへ

キンモクセイの花期は東京も妙高もあまり変わらないんですね、垣根はチョットきつい?ですね。
ロココの家の裏にある市道の街路樹として、この木が結構沢山植わっていて、歩くとチョットきつい感じがします。

慶も今日、あっもう昨日だ~、金木犀が黄色くなっているのを見かけたよ。まだ、咲いてなかったけれど、もうすぐだよ~って言っていた。もしかしたら、金木犀はロココさんの所のほうが早いのかな。これからは、秋の深まりはロココさんが先だね。慶がえ~もう咲いてるの~って言う番だ~。今日は遅くまで起きて不良している慶でした。たまにはね!(^_-)
え~雄株しか日本にないって?どうやって増えるんだ???もしかして雌株しかないところもある???何のためににおいを出すんだろ????うちでも娘はトイレの匂いだ!といって嫌がります。想像しちゃうんだって

ロココさん今晩は♪
リンドウがお庭に咲くなんてやっぱり涼しいのですね
此方ではなかなか綺麗に咲いてくれません、
憧れます、もっぱらリンドウは花屋さんで切花買ってます
HCでも咲かないからか、余り売ってませんね、
金木犀早くも開花ですか・・・我が家の木も見て
見なくては、匂いはまだなので遅れているのかもね(ー_ー)!!

ロココさん、すみません。
名無しのこんべいは
私、柴やんでした。

今晩は、ロココさん
昨日、今日と東京へ行って来ました。
東京でもキンモクセイの花が咲き香りが漂っていました。
あるお宅ではキンモクセイを垣根にしていました。
ちょっと香りがきつかったです。ほのかに香るのがいいのですよね。

しょういちくんへ

キンモクセイ、偶然ですね。でも5本はスゴイ!!香りもスゴイ?

世詩絵さんへ

私が悪いのか・・・ (^∇^)アハハハ
リンドウ、「ロココの庭」では小濁の畑の土を入れた所に植わっています、リンドウも小濁産です。きっと土が合っていたのか、大株になっています。
キンモクセイの開花時期、毎年の事なのにいつ頃咲くのか覚えていません。(^_^;)今年は遅いの?夏が一月ほど長かったからかな?

今日窓を開けると凄く良い香りがしたので、我が家もキンモクセイの話題をしてた所でした、裏側に目隠しの為に5本植えていて何メ-トルも先まで香っています。
キンモクセイに関しては其方と同じ時期に咲いたようですね。

あっ、リンドウ! わっ、可愛い!
私の大好きな花なんです!
わが家の庭にもあるのですが、こんなに鮮やかに咲いてくれません。葉も茶色くなってみすぼらしいンです。
場所が悪いのか、土が悪いのか、私が悪いのか・・・・・・・

金木犀は、今年の開花が遅くないですか?

ちゃこママさんへ

アサガオ、種が出来ないんですか?ロココは昨秋、種を採ってきて蒔いたんですが・・・?品種が違うのかな?

金木犀は開ききるよりこれくらいから少し開いた時が
一番良い香りですね~♪
リンドウも咲いて確実に秋は来たてますね

今日、京阪奈フラワーセンターに行ってきたので
朝顔の事を聞いてきました(笑)
1年草の上に種が出来ないから
今年のうちに挿し木をして
小さくして冬越しをさせるらしいです

ちゃこママも明日、早速 挿し木します

熊取の佳ちゃんへ

キンモクセイが咲くと本当に秋本番!!て感じがしますよね。娘はトイレの臭いだから・・・と言っていますが。(^_^;)アハハハ

こんにちは
ロココさんのブログを見て、リンドウはないがキンモクセイは家の庭にもあったはずと見に行くと、確かにキンモクセイの臭いがしている。少ないけれど黄色い花がついていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コルチカム | トップページ | 秋バラ(2) »