2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« イチジク食べた! | トップページ | 北国街道・そばの花 »

2007年9月 7日 (金)

ランタナ

台風9号が駆け足で通り過ぎましたね、皆さんの所の被害は如何でしたでしょうか?妙高は幸いな事に暑かっただけで風もほとんど吹きませんでした。

秋の声を聞いた途端元気になって、花がいっぱい咲いてきたランタナ!去年小さな苗を買ってきたんですが、今年はさらにパワーアップ!妙高では外での越冬が難しいので、鉢に白とピンクの2本入れてあります。和名:シチヘンゲク、マツヅラ科ランタナ属。

07

07_2 07_3

こちらのランタナコバノランタナは今春、友達から枝を2本貰ってきて挿し木したものです。上の物より線が細くやさしい藤色です。ネモフィラブルーさんのご指摘でコバノランタナマツヅラ科ランタナ属)というランタナとは別物の花だそうです。ネモフィラブルーさん有り難うございました。(^∇^)

07mz

スダチは去年実付きのものを買ってきたのですが、今年とうとう花が咲きませんでした。クロアゲハ(カラスアゲハ)(食性は柑橘系の木です)の幼虫が元気に育っています。下の2枚は8月22日にUPしたキアゲハ(食性はパセリやミツバなどセリ科です)の幼虫です。似ていると思っていたんですが、比較すると全然違いますね

07_4 07_522_8 22_7

« イチジク食べた! | トップページ | 北国街道・そばの花 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

慶さんへ

コバノランタナ、先日ネット検索したら、ものすごく綺麗に咲いている写真に出会いました。妙高では地植は無理でしょうが、何とか大株にしたいと思っています。

熊取の佳ちゃんへ

モスラを育てております。(爆)卵からかえった幼虫、全部育てるとスダチが丸坊主になってしまうので、2,3匹残して箸で取りました、可哀想ですが仕方有りません。

るびいさんへ

モスラ!!本当ですね(^_^;) ロココの庭はモスラだらけです。「いや~!!」(本当は虫だいっきらい!)

やまぶどうさんへ

シャジン、台風の被害に遭われて・・・お見舞い申し上げます。ロココも今年、火打山で始めてヒメシャジンなる物を見ましたが、それは見事な群生で感激しました、美しい花ですね。先ほどネットで見ましたら、ずいぶん種類があるんですね、せっかくの蕾本当に残念でしたね。

ちゃこママさんへ

仕事、2週間が過ぎ、ようやく雰囲気に慣れてきました。
アゲハの幼虫はどれも似た感じで中々見分けが難しいです。

しょういちくんへ

スダチは正月にお供え餅の上に乗せるのに最適な大きさなので・・・(笑) 今年は小さなミカンを買ってこなければ・・・(^_^;)

ネモフィラブルーさんへ

コバノランタナ有り難うございました。友達からはランタナとしか聞いていなかったので、そのまま載せてしまい、記事の訂正をさせて貰いました。暖かい地方ではスゴイ花が咲くんですね。(^∇^) 大株目指し頑張って越冬させるぞ~。

えちさんへ

「ハイッ、正解っっ!」で、はたと気がつきました。アゲハ(ナミアゲハ)の幼虫と思っていたのは、ヒョッとして??
すぐネットで調べました。「アッやっぱり!!」クロアゲハ(カラスアゲハ)の幼虫だった・・・(^_^;) えちさん有り難うございました。(記事の訂正をさせて貰いました)これからはもっと慎重に調査(爆)してからUPせねば・・・。

コバノランタナっていうんですか。枝振りとか花の色が変化しないのが不思議だったんですけど、仲間だけど違う花だったんですね。よくフェンスに絡めてありますね。ランタナは寒さに弱いんですね。静岡では当たり前に外にあるので、というか、他のものもそうですよね。寒さもだし、雪がないと言うのも大きいことなんですよね。アゲハの幼虫は…怖い…。

今日は
ランタナはこちらでもよく咲いています。花の色が次々変わってかわいい花です。
蝶の幼虫を育てているのですか?

こんにちは~(^-^✿)

モスラがいっぱいで楽しいですね!
どうしてあんなにカラフルな模様がついているんでしょうね~d(◕‿-。) 
なかなかオシャレですよね~( ̄▽+ ̄*) キラーン

こんばんは。
ペットの芋虫君元気そうですね(笑)。
我が家にもいろんな芋虫君と毛虫君がいます。

台風で大切なシャジン棚が倒れてしまいました。
鉢が散乱して区別がわからなくなるほどです。
小さな蕾が付いて楽しみにしていたのに・・。

お仕事の方は慣れて来られましたか
女ばかりの職場は大変で、慣れるまでしんどいですね
頑張ってくださいね
ランタナの花、好きです
綺麗に咲いてますね

我が家のミカンの木にもアゲハの幼虫がたくさんいます
柑橘系の木が好きなんですね~
でもジックリ見たことがなくて…
確かに幼虫の模様が違いますね(笑)
今度見てみよう~ (^・^)

こんばんは

スダチは実が付かなかったのですか、、、、
気候の関係でしょうか?

私の所は今年は沢山実っています、もう取り込まないと
思うのですが、取り込んでもそんなに利用出来ないし、、
木に付けて置けば色ずいて来るし思案してます。

そう言えば写真の幼虫が沢山付いてました
アゲハの幼虫でしたか知りませんでした。

ちょっと心配して来てみましたが、台風の影響がなくてよかったですね。
下のランタナはコバノランタナでは?
垂らして咲かせると綺麗で、神戸あたりの高台の家の庭から垂れて咲くコバノランタナはそれはそれはきれいです。
うちあたりでも、何度トライしても越冬できないのですが、今年こそとまた地植えしてしまいました。

ハイッ、正解っっ!
縞の模様はキアゲハの幼虫。 ミドリはクロアゲハ(カラスアゲハ)の幼虫。

これから羽化すると秋の花々が美味しく楽しめるにゃ。
(蜜吸うから食べるわけじゃないか ^^;)


ランタナの花、優しい色合いでいいもんですねぇ。
シチヘンゲ・・・って、七変化?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチジク食べた! | トップページ | 北国街道・そばの花 »