2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 稲上げ!・ミゾソバ | トップページ | インパチェンス »

2007年9月24日 (月)

クジャクソウ満開!!

雨乞いをしたいほどずいぶん長い間、まとまった雨を見ていません。昨日は南花だん、今日は北花だん、それぞれ3時間くらい流雪溝からポンプで水やりをしました、地面がカッラカラです。

久しぶりにロココの庭の南花だん全景です。写真では解りにくいですが、一番奥の角に咲いているクジャクソウの白とピンクが見頃になっています。

クジャクソウ(別名クジャクアスター)キク科シオン属、北アメリカ原産、多年草、草丈1mぐらいに生育し、よく分枝して大株を作ります。白色またはピンクの一重咲きで繊細な感じがします。耐寒性・対乾燥性が強く育てやすいのですが、過湿には弱いそうです。花言葉は 「いつも愉快、ひとめぼれ,、飾り気のない人、可憐・ご機嫌」等色々あって・・・??

24

24sz

24sd 24pd_2

24_2 24sp_2

24p    

« 稲上げ!・ミゾソバ | トップページ | インパチェンス »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

世詩絵さんへ

ヤナギバヒマワリ、今しばらくお待ちいただく事になりそう、少~し開きかけてきました。
それにしても、今晩のお月様きれいですよ~ (^∇^)

スヌーピーさんへ

そちらはまだまだ暑い日が続いているようですね、妙高では昨日警報が出るほどの恵みの雨??が降りました、朝晩は寒いほどになって過ごしやすくなり、花たちも心持ち元気になったようです。(^∇^)

慶さんへ

楽しい故郷へのご旅行だったようですね、何処に行っても花は黙ってそこにありますね。
慶さん、落ち込んでる??・・・実はロココも何だよね~・・・時間が解決してくれるかなぁと。他人から見たら贅沢な悩みなんだろうけど、何だかな~虚しいんだよ・・・。
慶さんも早く立ち直れるといいね。

久しぶりの雨!本当に恵みの雨でした。

それにしても盛況なコメント欄ですね!
こんなに書き込みが多いと、ちょっと躊躇しちゃいそう~!(実は小心者なの←誰が?!)

クジャクソウも品質改良されたせいか、色々な品種や色が増えましたね。
クジャクソウの次は、やなぎばひまわりかな!あの黄色もステキですよね。

今晩は
急に夜は涼しくなりました。でも畑は水やりが必要です。
クジャクソウ見事に咲きましたね。お手入れが行き届いている証拠ですね。
はんとうに小さな植物園ですね。
数え切れないお花の種類ですね。もちろん種まきからでしょう。
ロココさんの花壇でお花見させていただいていますよ。

るびいさんへ

流雪溝、雪のない時はただの蓋付き側溝です。雪が降ったらその様子をUPしますね。(^∇^)

名前に負けない美しさ豪華さの孔雀草ですね。田舎の叔母のうちにも孔雀草が綺麗に咲いていました。でも、ロココさんの所の豪華さにはかなわないなあ。いつも綺麗なお花を見せてくれてありがとう。今さ、ちょっと慶は落ち込んでるのよ。綺麗な孔雀草に慰められたよ~。

孔雀草の細かいお花、とても綺麗ですね。

流雪溝? そういうのがあるんですかぁ~?
やっぱり雪国ならではなんですね。
今度写真を載せて下さいね~(^-^✿)

ちゃこママさんへ

ありがとう!!(^∇^) クジャクソウはやはりこの季節の定番の一つですね、草丈が高くなりすぎるきらいがあるので、初夏の頃一度切りつめています、コスモスと同じ要領です。

クジャクソウが凄いですね~
さすがロココさんのお庭です♪
ただただ凄~いと感心して見ています
ふんわり優しいクジャクソウが可愛いです
やっぱりミニ植物園ですよ♪

えちさんへ

たまたま同じ市の方のブログつながりで訪問者が増えました(^∇^) 
連休でロココも時間が出来たので記事のUPも続いたせいでしょう。

いつ見ても見事なお庭!


オマケに、コメント者さんが一気に倍増?
みなさんが関心を持ってるんですねぇ~~。

しょういちくんへ

趣味だから出来るのでしょう。東側の半分が畑になっています。

今晩は
流雪溝、私が思っていたのと違います。
よく判り、勉強になりました。

南花壇でこの花でしょう凄い、、、、
これが家の回り全部、手入れも大変だロココさんだから出来るのでしょう。
私なら きっと畑にするでしょう、本当に綺麗です。

ポージィさんへ

昨日タップリ水やりをした途端、今日は午前中大雨洪水警報が出て(今は晴れています)・・・トホホです。

熊取の佳ちゃんへ

流雪溝は道路の両側に設けた側溝に河川等から水を取り込み、5m位の間隔で設けた投入口から路上や宅地内の積雪を投げ入れ、水の流れを利用して近くの河川まで雪を運ぶ施設
です。通年で水が流れているので小さなポンプにホースをつないで水やりをしています。雪国ならではでしょうか?

kyutarouさんへ

隣が空き地なので今のところ陽当たり良好ですが、雑草刈りが大変です。

改めて、何て広いお庭だろうと目を瞠りました。
長い花壇の花たちがみんな綺麗に咲いて素適。
クジャクソウも見事ですね。ふわーっと軽やかに咲くこの花
好きですよ。狭いわが家では大きすぎてちょっと無理ですけれど。
お手入れは大変ですね。全花壇にたっぷり水やりしたら3時間ですか!
水道だったら…と思うとくらくらします(^^;)

広いお庭ですね。こんなに広ければ、お花好きの人にはいろんな花が育てられていいですね。私なら畑にしてしまいそう。
流雪溝って、雪を溶かすために中を、水(水道水?)が流れるのですか?私道(私有地)にもつけているのですか?
その水を撒くのですね。以前の滋賀県で見たことがあります。

おはようございます!
これだけどっさり咲いていると、ただただお見事!のひとこと。夢のようだなあ。
孔雀草の美しさが際立ちますね。広々しているので、気分も爽快!!

こんばんは♪
クジャクソウ、壮観ですね広々したお庭で羨ましいかぎりです
我が家にも白のクジャクソウがありますが、小さな庭なのでほんの少しです、ブルー系も大好きです(^^♪

柴やんさんへ

ありがとうございます、お世辞でもほめられると嬉しいものです。(^∇^)

北富さんへ

ありがとうございます!!ほめられると嬉しい (^∇^)
(根が単純だからね)サフランモドキも絶対植えるぞ!!

イヤー、南花壇素晴らしいですね。これだけでも手入れ大変ですね。ロココさん、エライ!

やっぱり、本家本元 すばらしいです。
パチパチ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲上げ!・ミゾソバ | トップページ | インパチェンス »