2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ジニア・ジニア+α | トップページ | ランタナ »

2007年9月 3日 (月)

イチジク食べた!

今日は更新、無しよ!!のつもりだったんだけど・・・庭のイチジクの初もぎ(たった1個)だったので、前記事のコメント返し?もまだなのに、嬉しくてUPしました。(実は夕食後、8~10時まで眠ってしまって、ヤッパリ疲れているらしい・・・明日必ずコメントしますので許して~)

イチジクはロココが果物の中で一番好きなもの。仕事から帰って庭を一回りしたら、イチジクが食べ頃になっているのを発見!クワ科イチジク属の果実。

03

イチジクの側に自然発生の青じそ(シソ科)、花が沢山咲いてきました。刺身のつまにちょうどよさそう。

03_2 03_319d_2

同じシソ科のコリウスの花と比較してみました。似ているようでかなり違うんですね。

(^∇^) そうそうイチジクはもちろんとっくにロココのお腹の中です。(家ではロココしか食べないんだよ、ロココの独り占め~・・・待てよ、息子の嫁さんも食べたっけな?アハハハ)

« ジニア・ジニア+α | トップページ | ランタナ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ

イチジクは水が大好きな、水(川)の近くに植えられた木は大ききなりますよね。病気もあまり無いし作りやすい果実です。実もすぐ採れるし、来年にはネモフィラブルーさんも美味しい秋になるかな?

子供のころは、川の土手によくイチジクの木があって、ぶらさがって、実を採ったり、跳んだりしたものです。
ほんと、美味しいですよね。
むかし、ただで食べ放題だったせいか、買うのが、不満なので、今年は植えてやる~と決心しています。

スヌーピーさんへ

うわ~スヌーピーさんは柿まで?こっちではまだ柿あまり出回っていません。ブドウ、梨、そろそろリンゴと言ったところです。ロココは8,9日と長野県までウォーキングなので、帰りにリンゴを買って帰ろうかと思っています。

こちらはイチジクは最盛期が過ぎ、ブドウだよ。巨砲
かきももう頂いちゃった。これは渋柿で、多分甘くなるように何かで処理しているみたいです。
吉野に梨園も多くあり道筋で売られるようになります。まだまだ美味しい果物にありつけそうです。
摘み取って食べられるイチジクは一番だね(^O^)/よだれが出そうだよ

慶さんへ

アラララ・・・慶さんはイチジクが苦手?アリンコのお味は?(ウエ~)
仕事はあまり苦にならなくなりましたが、相変わらず人間に疲れます。どうも合わないな~と思う人は見つかったけど・・・(^_^;)(^_^;) お友達になれそうな人はまだ・・・    (-_-)フウー

慶の夫はイチジクがすごく好きよ。慶はどうも苦手なの。時々ありんこがいるじゃない?一度、ありんこを食べちまったことがあってから、トラウマなの~。干したイチジクは大好きよ❤でもさ、大好きなものが一個しかなかったら、そりゃ食べちゃうしかないね。証拠隠滅~。他の人が見る前に胃袋にいれちゃいましょ!えへへ、ロココさんがイチジク食べてるうれしそうなヽ(^o^)丿顔、想像しちゃった!仕事は慣れるまでは疲れるよね~。慶はもう、新規の仕事は請けないよ。前に行ったことのあるところだけにしたの。行く前の打ち合わせとか場所の確認とか…、行く前に疲れるもん!

ポージィさんへ

美味しかったヨ~ン!!(^∇^)
なが~く一緒に暮らしても、解らない事って有りますよね。ロココのところ?もう“あ、うん”のこきゅう?に域に達している?(うそ、うそ!!)オホホホ

佳ちゃんへ

昔はイチジクの木がある家が多かったですが、最近は少なくなりましたねぇ。今ではイチジクも高級果物?結構お高いです。

無花果第1号、美味しかったですか。
ロココさんのお宅では、他の方は食べられない?
実は私も子供のころ食べて苦手だ!と思って以来食べたことがないんです。
もしかしたら食わず嫌いになってるかな~
今年、何かの折に夫と無花果の話をしていたら、夫は結構好きだったと判明。
20年も一緒に暮らしていて初めて知りました(^^;)
夫の苦手な柿は時どき買って食べさせてたのに、こちらは一度も
買ったことがありませんでしたよ~(笑)
今年は買って試してみようかな~と思っています。

お早うございます

イチジクが採れるのですか。いいですね。
子供の頃住んでいた家の庭にイチジクの木が何本かありよく実が付きました。熟したのは本当に美味しいです。熟していないのに食べるとあくちが切れますね。

「イチジクは、庭で採れるもの」の意識があって、今でも買う気がしません。

やまぶどうさんへ

スゴ~イ!4種類もあるんですか?ロココの庭は場所の関係で1本がやっとです。
それでも丈夫で実を沢山付けてくれるので、ロココの口をふさぐには十分すぎるかな・・・。(^∇^)

北富さんへ

花の咲く時期、8月はほぼ同じくらいでした。9月に入って、いよいよこちらは短い秋を早足で咲き急いでいくのかもしれませんね。
イチジク、私は買ってきても食べます、1人で1パック抱えて食べる勢いです。(^∇^)

こんばんは。
私も無花果が大好きです。
現在、4種類植えてあります。
古参のドーフィンは、虫に食べられ枯れてしまいました。毎年沢山なったので、ジャムにも挑戦してみました。これが結構美味しかったですよ。
無花果の葉も香りも良いですね。

いよいよ、こちらと、そちらの開花時期が逆転しましたね。紫蘇の花、もう咲きましたですか。家のはマダマダ穂が出てきませんよ。
イチジク最近食べていないなー。枝にはマダマダ一杯なっていますね。これから充分楽しめますね。羨ましい。

ごん魔女さんへ

お久し~です。ごん魔女さんもてんてこ舞いの毎日をお過ごしですね。でも信ちゃんとの毎日は日々新しい事との遭遇ではないでしょうか?
ロココはまだまだ気疲れで・・・中々皆さんの所へ出かけていけません。 フー (-_-)

ちゃこママさんへ

ちゃこママさんの果物一番は何でしょうか?今、梨も美味しいよね、ブドウも美味しい! ジュルル・・・

えちさんへ

ヒョウタンサイトへのリンク削除しておきました~。

イチジクね、今日も食べました(^∇^) もちろんポキッと折ったら白い汁がドワ~ッと・・・ベタベタ。最近グミってたべていませんね~、食べたいけどあんまり見かけなくなりましたね。

お久しぶりです。いつも有難うございます。
イチジクの木を妙高から買って帰って2年目、今年はたくさん実をつけて私も毎日食べています。
ジャムにもしてもらいました。甘くて最高です。
また時間を見つけて覗きに来ますね。

ロココさんイチジクが好きですか♪
私も好きですが一番では??(笑)
イチジクの木もあるんですね
いいなぁ~ロココさんのお庭は~ (^・^)

最後のひと言に思いきっり笑ってしまいました (*^。^*) 

↑オイラのHNのリンク(例のひょうたんサイト)を消し忘れ!

(みなさま、クリックしないでねぇ~~^^; )

いちじく、オイラも好きだなぁ~。
我が家にも以前は1本あったんですが...。(今はないです)
(桑やぐみの木もあったんですが、道路拡張に引っ掛かって
いづれも切ってしまいました。)

ポキッと折ったときに出る、あの白い汁が懐かしいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジニア・ジニア+α | トップページ | ランタナ »