2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 笹ヶ峰高原の花(3) | トップページ | 初めての登山・火打山(1) »

2007年8月 4日 (土)

高田のハス+稲の花

今日の火打登山は天候が悪いので明日に延期です、で上越市高田公園の「はすまつり」に行ってきました。もう盛は過ぎていましたが、まだまだこれから咲くものもいっぱい!!

高田公園の蓮は外堀19haのほとんどを埋め尽くして咲いています。ここのハスは東洋一と言われていますが・・・根拠は不明です。

04

ハスで埋め尽くされている外堀。晴れていれば正面に妙高山が見えたはずです。

04z_2

04_2 04_3

04_4 04_5

04_7 04_6

ハスの実って美味しいんだよね~。

04d 04d3

04z3

高田城三重櫓:慶長19(1614)年に築城され、明治3(1870)年に火災のため焼失した高田城のシンボル的存在であった三重の櫓を、上越市発足20周年記念事業として、平成5(1993)年に建設しました。

04_8 04_9

04_10

自称「勝手に観光ボランティア」の奥田さん、ハスの写真の展示(販売はしていません)と案内をしていました。(サラリーマンの方だそうです)ブログ掲載、了解済みです。

04d_2 04_11

今日のおまけ:ロココの庭の稲の花 日本一小さな田んぼ?に今日咲きました。

04d_4 04_12

04_13肥料が畑の肥料なので、実るか心配です。

   

   

« 笹ヶ峰高原の花(3) | トップページ | 初めての登山・火打山(1) »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

えちさんへ

殿様がハスを植えられたんですか?花よりレンコンだったのですね。(^_^;)
えちさんも実を食べたクチですか?あのおいしさは食べた事がない人には分かんないだろうな~(当たり前か・・・)

慶さんへ

お互いに天国はまだちーっとばかり早い!よね~。
この実は今ちょうど食べ頃だよ。ロココは花より団子、手が届くところに有れば、採ってきたかった。ズーと前に一度採って食べちゃった。

ちゃこママさんへ

ロココの人柄にも興味が?ウッサイ姑でございます・・・ハイ(^_^;) 近寄らんが得策かと・・・ホーホホホ。
今日は登山をしてきたのでお疲れモードのロココです、父ちゃんに夕ご飯のおかずを作らしてしまった・・・。

熊取の佳ちゃんへ

ハスの花、確かに優雅で、上品で、神秘的ですね。ロココは写せなかったんですが、最近は黄色い花もあります。

しょういちくんへ

高田城の外堀の殆どがハスでうまっています。まあ見事としか言いようがありません。

スヌーピーさんへ

高田公園のハスも後少しで終わりかな?ピークは過ぎたようです。
収穫、勿論オール手作業!!完全無農薬! アハハハ

ごん魔女さんへ

後、1月で新米ですか?早~いですね。ロココの実家は10月初旬頃かな?天日干しなのでお天気次第です。

キレイで荘厳なのが“ハスの花”でしょうか。
見てて思わず手を合わせてしまうのは、大きな親鸞さまを見たから(笑)?

元々は幕末の混乱期に食糧などに困窮した高田の殿様が、
堀にレンコンを育てようと始めたらしいですね。
(確かガイドさんにそう言われたような...)

ハスの実、若いヒトたちは知らないんでしょうねその美味しさ。
小さな頃よくクチにしたもんですよね。

スゴイすごい❣こりゃ、天竺かい?やはり、蓮は天国を想像させるねえ。実もなんていうかなあ古代のロマンを感じるよね。この実の中はどうなっているんだろう?ね!種がからころしてるのかな?東洋一?天竺一かもよ(*^_^*)天女になって、この上を舞ってみたいわ~。がはは

こんにちは

この広い19haのハス池に先ずビックリだあ~
東洋一ですか、、、、一度見てみたい、行って見たい。
ハスの花、みんな綺麗に撮れてますが、私は最後のハスの写真が一番気に入りました。

こんにちは
すごーい広そうですね。
見ごたえありそうですね。私は今年初めて蓮見に行きましたよ。
ロココさんの所はまだ咲いているのね。
日本一小さい田んぼの収穫楽しみにしています。なに米?どうして収穫するのですか・手作業~。

根拠は無くてもやっぱりここの蓮池の広さは
日本一のような気がしますよ(笑)
滋賀県の草津の琵琶湖にハスの群生しているところが
ありますが相当広いけど、ここの方が広い感じが~

稲の花は始めてみました♪… が
面白いところに出来てるんですね(笑)
楽しい人ですねロココさん
景色も庭の花も興味があるけど
ロココさんの人柄にも興味が…(笑)(*^。^*)

蓮の池、すごく広いですね。まずそれにビックリ。蓮の色は優雅で、上品で、神秘性を帯びています。
それから、稲の花初めてです。近くの田んぼで見てみます。

高田公園にこんな素敵なハスの池があるのですね。
ぜひ今度行ってみたいです。
我が家は今日稲に網をかけました。そうしないと唯一のお米なので鳥たちにあっという間に食べられてしまいます。あとひと月ほどで新米ですね。

るびいさんへ

写真の赤い物はお堀に架かっている橋です。ハスの花を良く見られるように作られました。ハスの実の写真とその下の写真に写っている赤い物がそれです。
れんこんに関しては・・・?たぶんあると思いますが、採っては食べないと思います。

上から2枚目の写真の遠くに赤く見えるのは
ハスの花ですか?
それにしても 広いねぇ~~@@;
コレ、レンコンもできるのかな?(^¬^)ジュル...

北富さんへ

確かにこの外堀のハスは圧巻です。すごいカメラを構えているおじさんがいっぱい!!(何故か60代くらいのおじさんが多い)
稲は孫の為に植えてみましたが、さてさてお米になるでしょうか?こうご期待!(^∇^)

やまぶどうさんへ

古代米ですか、確か穂が黒?緑米とかいいませんでしたかね。すごいな~記事のUPもお願いします。

何と凄い蓮池でしょうか。これだけの池ですと凄いでしょうね。旧盆を控え蓮マッチですね?。私はどちらかというと睡蓮がいいのですが。
稲の花なんて見るの何年ぶりでしょうか。非常に懐かしいです。田舎も農業政策で2年に一度しか稲作をしません。さて、何という穂場でしょう。一坪を大幅に切りますね。これで新米、タマリマセンね?実り、収穫、乾燥、脱穀、籾摺り、どうして行くのかな?興味!!

今日は。
本当に何でもありますね。私も今年ブログの友人に古代米を送ってもらって蒔きました。遅かったのでまだあまり大きくなっていません。
蓮の花もダイナミックで良いですね。今度挑戦してみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笹ヶ峰高原の花(3) | トップページ | 初めての登山・火打山(1) »