2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« アゲハの幼虫 | トップページ | 春の庭を夢見て!! »

2007年8月23日 (木)

ミョウガの花

今日の妙高は最高気温28℃と過ごしやすい1日でした。

そうめん、冷や奴などの薬味に欠かせないミョウガ、今が盛りです。ショウガ科の多年草

23

23z

23d_2ハツユキソウの白も目立つようになりました、もう秋だなあ・・・。トウダイグサ科ユーフォルビア属の一年草。
花言葉は「穏やかな生活」だそうです。

« アゲハの幼虫 | トップページ | 春の庭を夢見て!! »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

熊取の佳ちゃんへ

今朝の最低気温17.2℃最高気温29.7℃で風は乾いた秋の風でした。明日はもう少し暑くなるようです。
ミョウガは蕾を食べるわけで、放っておけば花が咲いて、最後は溶けて無くなってしまいます。妙高・上越あたりには自生のミョウガが結構見られます。

今日は 28℃ですか、妙高はやはり涼しいですね。大阪も早朝は涼しくなったのですが、日中は私の部屋は36℃です。
子供の頃に住んでいた家の庭にミョウガがあったのですが、花を見るのは初めてです。
ハツユキソウも初めて見ます。こんなのが群生していたらきれいでしょうね。

慶さんへ

歳を重ねてくると、穏やかな生活、普通が一番って思えるようになったよね。ロココもまだまだ悟れない・・・(^_^;) 悟ってしまったら、それもまたチョット寂しいかも・・・ね。

ポージィさんへ

ミョウガは確かに大人の味ですね。食べ過ぎると物忘れするというのは、嘘というのを聞いた事があります。何かの願掛けに「酒断ち」とかってあるけど、それがたまたま大好きなミョウガだったところから来ているらしい・・・?
逆に身体に良いらしいよ。

ミョウガの花ってはかないなあ~って感じの花びらですよね~。ミョウガは下伊那の辺ではソウメンを食べる時などの薬味には欠かせないんですが、静岡では(ウチでは)全く食べないので、慶の親戚の家に行ったときの懐かしい味です。ジュルってよだれが…。ハツユキソウ、綺麗ですね~。穏やかな生活かあ~。そうなりたいもんです。慶はまだまだ修行が足りんわあ~

ミョウガの花、綺麗ですね~透きとおっているように見えます。
私は子供のころ特に、香り物が苦手だったのでミョウガは今でも
あまり食べたことがありません。でも、先日宇部に行っていた間に
ナスとミョウガをちょっと酸味のあるおつゆに浸したようなものを
食べたら食べられました。またひとつ舌が大人になったのかも(^^;

ほとんどミョウガを食べなくても十分忘れっぽいです。

るびいさんへ

うんうん、ナスのみそ汁によく合いますよね、ロココも大好きですよ。ミョウガの花、完全日陰の花ですが、オクラの花色にも似て美しい!!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ミョウガってこんなに綺麗な花が咲くんですね~(^-^✿)
先日実家に行ったときに 食事の仕度をしていたら
父が庭のどこからともなくミョウガを採って来て
「コレ使ってくれよ!」と言いました。
Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ! 庭にミョウガがあるの?って
そのとき初めて知りました。
ミョウガって 大人の味ですよね。
私も子供のころは 好きじゃなかったけど 今は大好き!
ナスのお味噌汁にパラッとするのが (*^ー^*)。*・ス。*・キ*。・

えちさんへ

“越後風冷や汁”おいしそう!!ジュルル(^∇^)
宮崎の“冷や汁”ロココもTVでこの間見たよ、あれも美味しそうだった。

コンクリート護岸は最近の工事では少なくなっています、より自然の状態で残そうと試みているようですよ、まあ、経費の問題もあるようですが・・・。

ちゃこママさんへ

ちゃこママさんのミョウガはどうしちゃったんですかね?あまりの暑さに耐えかねてストライキ?な訳ないですね。(^_^;)
ハツユキソウ、ほとんど雑草扱いの花なので、花屋さんにあるかなぁ・・・探せると良いですね。

やまぶどうさんへ

子供の頃はダイッキライだったミョウガも、歳を重ねるほどに好きになりました。夏、ネギが美味しくない時期に青じそと共に重宝します。ミョウガの酢漬け、佃煮も美味しいです、ただしロココは作りません、もっぱら貰っています。

夏のミョウガというと我が家では、キュウリなどと一緒に
“越後風冷や汁”にします。
ミソを濃い目に水で溶いて野菜類を入れ、最後に氷をバババッと入れて出来上がり。
(ただ、東○原さんの宮崎みたいにゴハンにかけないけど)

昔は近所の川も野生のミョウガが出きるくらいキレイだったけど、
今はコンクリートに覆われて草も生えないようだもんなぁ。

ミョウガは去年はたくさん採れたのに
今年はドンドン横に伸びて生きますが
まだひとつも採れてません (~_~;)

ハツユキソウは涼しそうで綺麗です
始めて見ましたが何だか好きですね~
今度、花屋さんに行ったら見つけたいなぁ~♪ (*^。^*)

こんばんは。
私はミョウガが好きで、夏ミョウガと秋ミョウガの2種類を植えてあります。ぬかみそ漬け、みそ汁の具、テンプラ・・食べ過ぎると忘れっぽくなるとか?主原因は、歳のせいです。

ネモフィラブルーさんへ

エ~ッ??ミョウガは植えっぱなしの物ですし、ショウガは秋に掘り上げる物なんで・・・ショウガは植えっぱなしにした事がないので・・・芽が出たかは?です。またミョウガは乾燥に弱いので、ロココは夏、水まきしてやります。

葉や茎をつぶしてみてニオイを嗅いだら解るかも(^_^;)
ミョウガには夏ミョウガと秋ミョウガがあるようです。ロココの庭では7月下旬頃から出ましたので夏の方かな?
花が咲いても食べられますが、普通咲く前に収穫します。

ミョウガっていつごろ収穫できるんですか?
去年、生姜とミョウガ同じ辺に植えたけど、今茂っているのが、どちらなのか、どちらかは枯れてしまったのかよくわかりません。
こんな花は見えません。
それより、花が咲いた後で収穫するものですか?

横浜のおーちゃんへ

ミョウガ、美味しいですよねぇ、ロココも大好きです。庭に少しあると重宝します。
ハツユキソウ、花は小さくて地味目ですが、葉っぱがいい色です、何よりもこぼれ種で毎年芽を出してくれるのが良いです。

ミョウガの花がきれいに撮れましたね。そうめんを食べたくなりました。
近所でもハツユキソウが、いい色になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アゲハの幼虫 | トップページ | 春の庭を夢見て!! »