2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 秋の気配 | トップページ | コリウス »

2007年8月18日 (土)

祭り!!

今日の妙高市は朝小雨、今はどんより厚い雲がたれ込めています。町内「四社神社」の秋祭りです、子供神輿の音が聞こえてきたので、取材(アハハハ)に行ってきました。

ロココが神輿に追いついたときには、「もう疲れた~、暑い~」状態の子供達でした。

18_10

「さあ、元気だして~!!」「ワッショイ、ワッショイ」 夕方からの納涼会の準備も万端です!!

18_16 18_15

今日のおまけ

近所の保育園のババ友から挿し芽をして貰ったサフィニアが大株になりました。

18_2

アメリカフヨウも元気元気!!直径22センチの大きな花!

18_3 18_4

ゲンノショウコ(フウロソウ科)がやっと開花しました。花径12ミリの小さな花ですが、株は120×90㎝と大きいです、これで1株。

18_5 18_6

« 秋の気配 | トップページ | コリウス »

妙高市」カテゴリの記事

コメント

ちゃこママさんへ

アメリカフヨウとゲンノショウコの花を並べて撮ったら、もっと面白かったかな?18倍強の大きさですもの。
サフィニア、予想以上の良いできで、来年はもっと増やそうと思います。

お祭りが楽しそうに取材(笑)出来てます
もう秋祭りなんですね
涼しさはすぐそこですね♪

サフィニアの挿し芽でこんな大株にビックリです♪
アメリカンフヨウは相変わらず凄いですね
ゲンノショウコウとともに大きさが示されていて
嬉しいです~♪ (*^。^*)

北富さんへ

わざわざ再訪問有り難うございます。ロココも後で見ると違っている事がたまにあるので・・・皆さんに教えて貰う事があります。

お疲れ様でした。私の記事へのご指摘誠にありがとうございました。早速訂正させていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。

やまぶどうさんへ

準備は「青壮年会」と「子供会」でやってくれるので、お客さんで行く、納涼会は楽しいですよ~。(^∇^)

何でもかんでも庭に植えたくなってしまう・・・困ったもんです。

こんばんは。
静岡(富士市)も、今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。
秋祭り・・我が町内も、9月に予定しています。又、手伝わされるのかな?
ゲンノショウコ、大株ですね。本当に何でもありますね。

横浜のおーちゃんへ

ゲンノショウコの花そちらはまだとの事ですが、春から夏の花はそちらの花の方が早く咲いて、秋の花は北から先に咲き出すのでしょうね。この株にいったいいくつの花が咲くのだろう・・・?

北富さんへ

祭りの納涼会も終わり、一息ついたところです。先ほどそちらにお邪魔してきました。

アメリカフヨウの花数?株の大きさにもよりますが、1株から5~10本くらい芽が出て、それぞれに10個以上の花が咲きます。一日花ですが次から次へと咲きますので、結構長く楽しめます。

今年の場合は特に、この季節のお祭りは暑いですね。子供たちの気持ちが分かります。でも動き出したら元気いっぱいだったでしょう。
昨年蔓延ったわが家のゲンノショウコはまだ咲き始めません。

子供達も夏休みの最後のイベントとなりますね。私はもう子供達も大きくなり、子供達と祭りを楽しむことがなくなりました。
フヨウの花、素晴らしいですね。偶然家のオクラが花開き今UPしました。勝手ながら、ロココさんのこの記事を引用させていただきました。後承諾アシカラズ。訪問ください。フヨウもオクラもハイビスカスも同じ種類との事、花が似てるわけです。しかし、デカイ花ですね。花芽幾つ位持ってます?

37℃は辛いですね、今日の妙高の最高気温は29.4℃で、猛暑から解放されました。羨ましいでしょう・・・ウフフフ

アメリカフヨウ、しょういちくんは面白いとらえ方をしますね、ホントにドンピシャのような気もします、この大きさはビックリですよね。

こんにちは
新潟は朝雨が降ったのですか、大阪は朝からかんかん照り
で暑い今温度は37度で何もする気に成りません。

そちらはもう秋祭りが始まったんですか、、、、
こちらも9月に入ると岸和田のだんじり祭りが始まりまが。
アメリカフヨウの花の大きい事ビックリだ、、、アメリカの人が背が高くて大きいから?国が大きいから、アメリカフヨウなのかな!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の気配 | トップページ | コリウス »