2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ヤッタ~!!青空 | トップページ | ウドの大木 »

2007年7月25日 (水)

アオギリ

また梅雨空に戻ってしまいました。☂o(҆◞◟҅。) 今日のUPはスーパーへ行く途中の交差点脇に有り、白っぽいクリーム色の花を沢山咲かせている木です。

手持ちの図鑑でいろいろ調べましたが、「アオギリ」かな~?程度しか分かりませんでした。写真が多いので、小さくUPしましたが拡大になります。ブログ仲間の諸先生方、名前ご存じでしたらよろしくお願いします。       m(_ _)m (^∇^) とにかく見事な花です。

横浜のおーちゃんからのコメントで、アオギリと判明しました。花はの雄花だそうです。

25_32

25b4 25b_4

25_33 25b

25b_2 25b3

25_38 25_39

今日のおまけ:この木の近くで咲いていた鮮やかな花。

① この花がここにあるのは、数年前から分かっていましたので、野生化したルコウソウとばかり思っていました。でも葉の形が違うんですよねアサガオそっくりです。こちらの花も名前が分かりましたらお願いします。

るびいさん、横浜のおーちゃんからで、マルバルコウソウと判明しました。

② アレチマツヨイグサ:アカバナ科  オオマツヨイグサとの一番の違いは、花径が小さいこと。(2~3㎝・オオマツヨイグサは6~8㎝) ロココが子供の頃はまだどちらも見られましたが、今はほとんどアレチマツヨイグサです、と言うよりオオマツヨイグサは見当たりません。山奥に行ったら有るかもしれません。

25_36

25z 25_35 

25_37

おまけのおまけ:ごん魔女さんが高原のアナベルをUPしてらしたので、ロココの庭のアナベルを。緑緑に色変わりしています。

21_38 13_50 6月のアナベル

25_40 25_41 今のアナベル

« ヤッタ~!!青空 | トップページ | ウドの大木 »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

こちらも雨が降ったり止んだりの、蒸し暑い天気になっています。☂o(҆◞◟҅。)
マルバルコウソウ、こちらの開花が早いと言うことですが、そろそろ季節が北から南へ逆行していくのでしょうか?それにしてはもう?ですが・・・。

昨日は梅雨空に戻ってしまったのですか?残念でしたね。
こちらは昨日は爽やかな晴天、今日は湿度の高い曇りがちな日となっています。
蒸し暑い~(汗;)

アオギリ、煙るようにたくさんの花が咲いていますね!おーちゃんのところで
拝見しましたが、秋に星達がいっぱいになるのも楽しめそうですね。

マルバルコウソウがもう?こちらで見かけるのは毎年夏も終わりごろです。
うちのハゴロモルコウソウも葉が繁るばかりで蕾がありません(^^;)

アナベルの色変化、ステキですね。とても綺麗です(^^)

清花さんへ

いらっしゃい!(^∇^) こちらこそ美味しい手作りケーキ有り難う、美味しかったです。いいお母さんしているんだな~と・・・。
ピンクのバラ、お渡しするの忘れてしまいました、ゴメンネ。昨日の花はもうダメになってしまいました。またきれいに咲いたら持って伺います。
そう花はみんな美しい!!「世界に一つだけの花」です。ブログを始めて良かったことの一つに、写真を撮り始めたら、目立たない地味めな花が意外に美しいと言うことに気が付いたことです。
また時々はいらして下さい。

お初です!というか昨日は大変ご馳走になりお花も見れてありがとうございました。普段何気に見ている花がこうして見るととても新鮮ですごく特別な感じがして不思議です。家の庭に咲いた‘ジニア’仏花というイメージがあってあまりすきではなかったんですがしばしの間じ~っと観察何かとてもかわいらしく感じました。又時々おじゃまします。

慶さんへ

ルコウソウの花は小さいけれど鮮やかな花色で、雑草の中でも目立っています。「見て、見て!私を見て!」って言っているような・・・。(^-^✿)

いやあ~、今日のは皆お初のものばかりよ~。ルコウソウにも、いろいろあるんだねヽ(^o^)丿
青桐(?)でいいのかな。アオキリも、不思議な感じね。樹ってけっこう雄花雌花があるのね~。地味な花だけれど、よく見ると綺麗な花なのね(#^.^#)

ごん魔女さんへ


順番が違ってしまってゴメンナサイ、もうコメントしたと勘違いしてしまいました。

こちらも4時半頃から雨が・・・

花の名前、しっかりクリアしました。さすが~の皆さんです。ブログやって良かったとつくづく実感しました。

横浜のおーちゃんへ

アオギリ、ありがとうございました。そうですよね、おーちゃんのところで拝見したばっかりでした。まさか同じ木とは思わなくて・・・星形の実の写真がスゴク印象深かったので。
雄花と雌花が一緒の木に咲くんですか?
マルバルコウソウ、ネット検索しましたら、るびいさんのコメント通りでした。こちらも有り難うございました。(^∇^)

ネモフィラブルーさんへ

「ワーイ、一番乗りだあ、バカ」が書けなくて残念!!   (^∇^) ワッハハハ

アナベルは本当に真っ白になるんですよね、他のアジサイと違って、今年伸びた枝に花が付くので、地際まで切ってもOK!雪国にピッタシの花です。 

るびいさんへ

赤い花、やはりマルバルコウソウのようですね、横浜のおーちゃんも同じコメントを下さいました。白い花はやはり「アオギリ」だそうです。
ありがとうございました~。(^∇^)

アオギリの雄花だと思います。まもなく雌花も咲くことでしょう。↓が私の19日の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/since2600/e/64624cd67ddcc99016eb456eeac387d2
ルコウソウはるびいさんのおっしゃるようにマルバルコウのようですね。

なんか、名前は知らないけど見たことあるぞってな花ばかりです。オオマツヨイグサって、見られなくなっているんですか。
アナベルをどアップでみたら(6月の白い分)もんのすごいきれいでした。
ロココさん、空色ガーデンにもコメントしたけど、改めて、ミスを知らせていただいてありがとうございました。
どこをさわったのか、はじめわからなくて、ちょっとあわてました。つくづくメカに弱いと悟りました。
「ワーイ、一番乗りだあ、バカ」が書いてもらえなくて残念でした(笑) 

⊃`ノ千ャ..._φ(´∀`*)♪

私も先日 白い細かいお花が咲いている背の高い木を撮ったので 
同じかな?と思いましたが 葉っぱが違うようです。
アオギリは見たことがないので なんとも言えません。。f(´-`;)ポリポリ

赤いお花は マルバルコウソウではないでしょうか?
ルコウソウと ハゴロモルコウソウは前にブログに載せましたが
それを調べていた時に このお花、見かけたような覚えがあります。

有難うございます。
でもロココさんところのアナベルもとてもきれいですね。花の名前は難しくて何度聞いても忘れてしまいます。だめな私です~~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤッタ~!!青空 | トップページ | ウドの大木 »