2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« トキメキ→ニコル? | トップページ | ヤマユリ・黄ユリ »

2007年7月16日 (月)

ハルシャギク

台風が大きな被害を残して去っていきましたね、皆さんの地方では如何でしたか?妙高市は幸いな事に、風も雨もほとんど通常範囲でした。

今が盛りのハルシャギク(ジャノメソウ)のUP!日本全国どこにでも咲いている?雑草化していますよね。ロココの家の回りの空き地に群生しています。実はロココの庭から逃げ出していったものです。庭では3年かけてやっと無くなりつつあります。放っておくと庭が占領されそうでした・・・恐ろしや~ (^_^;)(^_^;)  「キク科」で名前の由来はペルシャギク(現イラン)がなまったそうです。

16_41

16_42

このハルシャギクは個体差があり、いろんな文様が見られます。上から①普通に見られるもの ②③は数が少ないようですが時々混ざって咲いています。

16_43

16_44

16_45

« トキメキ→ニコル? | トップページ | ヤマユリ・黄ユリ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ロココさんこんばんわ
昨日の地震本当に驚きましたね
コメント入れようと思ったのですが相変わらず大賑わいでしたので、チョッとずらしてみました~
何か本当にこちらに近づいてきているような気がしますがもう大きな災害は来ないと良いんですが・・・
ところで、この花「ハルシャギク」って言うんですね先日自分のブログに「コスモス?」って書いてしまいました時季的におかしいなぁとは思ったのですがどう見てもコスモスみたいだったので~
また、色々教えてくださ~い!

minigardenさんへ

ありがとうございます。今日はすっかり落ち着きましたが、昨日は何となく落ち着かない1日でした。今日は妙高市内のJRも通常に戻りました。

ロココさんのおうちは、地震、大丈夫そうで安心しました。震度4だったんですね。ほっとしました。でもテレビ見ると、大変なことになってますね。余震も大きいのが何度もあるみたいだし。
こちらでもゆさゆさ揺れ、また新潟で震度6強!それでびっくりしましたが、なにしろ地理がよくわかってなくて、コメント、遅くなってしまいました。
早くおさまってほしいですね。

すぬーぴーさんへ

ありがとうございます。最近はどうも新潟がねらわれているようです。大地が揺れるという事は怖いですね。

今晩は
地震大丈夫で何よりです。台風が過ぎれば地震に雨。
被害に遭われた方は大変ですね。
これからしばらくは,余震が続くと思いますがき気を付けてくださいね。

熊取の佳ちゃんへ

ありがとうございます。
何となく落ち着かない1日で・・・。
何だかこの3連休は台風に、地震に散々な3日間でしたね。

今ウオーキングから帰って来たところです。新潟でまた地震があったのですね。コメントを見るとロココさん宅は大丈夫だったようで何よりです。まだ余震があるかもしれません。十分気をつけて下さい。

ネモフィラブルーさんへ

ご心配ありがとう!!
たった今また大きな余震が・・・
落ち着いたらまたそちらにお邪魔します。

慶さんへ

ご心配ありがとう!!最近の新潟はなぁ・・・と。
ワッ  たった今大きな余震が・・・ワ~ン怖いよ~~

落ち着いたらまたね。

boowanさんへ

そちらも無事との事、良かったです。

位置関係がよくわからなかったけど、妙高までの電車が不通ってTVで見て、わー大変だと思って来てみたら、ご無事のようで安心しました。震度4でも、怖かったことでしょう。
被害が多くて、心配ですね。新潟はここのとこ、天災ばかりで、お気の毒です。
お嫁さんや、娘さんも早く帰ってこられますように。

よかった!なんていったら被害を受けた方に申し訳ないけれどロココさんは無事だったんですね。最近そちらのほうは災害がいろいろあって…。雨の後だから余計被害も大きくなったところもあるでしょうね。
 ところでハルシャギク、こんなに個体差があることに気づきませんでした。よくみればよかったなあ。一番上のものだとばかり思ってあまりよく見たことなかったの。静岡でハルシャギクは花がそろそろ終わりです。
 また余震もありそうですね。くれぐれも気をつけて!

びっくりしましたね。そちらも相当揺れたでしょう。地面が柔らかく感じて、ほんとにコワかったですね。柏崎の被害は大きいようですね。
お互い余震に気を付けて、揺れたら早めに避難しましょうね。

横浜のおーちゃん、しょういちくんへ

まとめてでゴメンナサイ。
ご心配ありがとうございました。柏崎市の友達の家は、壁が全部落ちてしまったそうです。彼女の家は中越地震の時も被害にあったので本当に気の毒です。

仕事で先ほど帰って来た所で、新潟で地震があったとの事
びっくりしました。
コメントを拝読して、被害が無かったようですので安心しました。まだ余震があると思いますが、気おを付けてください。

外から帰ってきて、いま知りました。
コメントで、大丈夫そうなので安心しました。
余震もあるでしょうから、十分注意してくださいね。

るびいさん、ご心配ありがとうございます。とりあえず大丈夫です。

アー 良かったぁ~ε-(´・`) フー
ロココさん、地震ダイジョブだったようですね^^;

これからまた余震もあるかと思いますので
十分気をつけてくださいね。


ごん魔女さ~~ん、ありがとう!!幸い大丈夫でした。
妙高は震度4でした。ちょうど戸外でキュウリの収穫をしてました。「オオ~」と言う感じで・・・嫁さん上越市の保健師なので、すぐ吹っ飛んでいきました。JR信越線が止まっているので、中央線回りで帰ってくる娘が心配です。

ロココさ~~~ん
大きな地震大丈夫ですか~~~
震度6強はかなりきついですが心配しています。
元気な様子待っていますね。
気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トキメキ→ニコル? | トップページ | ヤマユリ・黄ユリ »