2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ロココの庭の畑 | トップページ | ペンステモン »

2007年7月 4日 (水)

白い花(キカラスウリ)

梅雨空が続きます、九州の皆さんは豪雨で大変ですね、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

今日は路傍で見かけた白い花のUPです。手持ちの花の本、ネット検索でいろいろ調べましたが・・・名前が分かりません。ツル植物のようです。最初カラスウリかと思ったのですが、花は勿論、葉も違うし・・・ロココの庭のお助けマン、お助けレディの方々お願いします。m(_ _)m

るびいさんの1回目のコメントの後すぐ、葉っぱの確認に飛んでいきました(モチ!車で)、で、撮ってきたのが2枚目の写真です。花は既にしぼんでいましたが、間違いなくキカラスウリのようです。るびいさん、ありがとう!お騒がせ致しました。m(_ _)m

キカラスウリ:ウリ科、樹木などにからみついて蔓を伸ばしています。夕方になると白い花を開きます。花弁の先端が細い糸状になり,レースのように見えます。雄花と雌花があります。2枚目の写真は、しぼんだ花の付け根が膨らんでいないので雄花のようです。

4_23

4_27

4_25

4_26

今日のおまけ:葉っぱ確認のついでに、近くのお庭で咲いた宿根フロックスがきれいだったのでパチリ!

4_28

« ロココの庭の畑 | トップページ | ペンステモン »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

えちさんへ

「雨・あめ・アメェ~~。」もやっと一息ついたようですが・・・今日こちらは久しぶりに陽がさしました。(^-^)
普通のカラスウリはもちっと線が細い感じ?ですかね、検索してみた限りですが・・・。

熊取の佳ちゃんへ

キカラスウリの実はカラスウリよりも大きいようです。ロココもまだ実を見たことがないんですよ、秋が楽しみ~。

北富さんへ

今日久しぶりにお日様を見ました、まだ時々顔を見せるだけですが・・・(^-^) 陽がさすと、トタンに暑い!!
フロックス、最近は本当にいろんな色が咲いていますね、北富さん家のはどんな色かなぁ?楽しみにしてます。

慶さんへ

慶さんの夜の顔??何じゃらほい、ほい(爆)

「夏は瓜科や蔓系の花が花盛りなんだね。暑い地面から逃げるためかな?」とは慶さんの観察力、すごい!!

ポージィさんへ

ロココも車で走っていたら、たまたま見かけて撮ってきました。この頃何所へ行くのにもデジカメを忘れません。(ブログ効果?)
実を付けるまで、刈り取られなければよいのですが・・・。

ガハハ、“燕三条”あたりのえちおです(笑)。

雨・あめ・アメェ~~。
信濃川・中之口川も濁流になって川水が増えてます。
(北富さんのおっしゃる通りですな。)

珍しい花を見せてもらいました。
なんだか網目のようなのが、妖しい雰囲気ですねぇ。
キカラスウリ?
普通のカラスウリもこんな花が咲くものなのかな。

キカラスウリはじめて見ました。細く切れ込んだ花弁は珍しいですね。路傍に咲いているところを見たいものです。

ウットオシイ日が続きますね。昨日も新潟へ行ってきました。もっとも新潟といっても私が行くのは燕三条ですので方向が違うのですが。川が濁流になっていましたね。涼しく過ごしやすかった。
フロックス綺麗に咲いていますね。2日のも含めフロックスも色々種類が有りますね、家にも一株有るのですが、フロックスとはおもってもおらず名前が解らないでいました。まだ蕾も出ていません。咲いたらUPしようと思います。

そうそう、るぴいさんのところでも慶の夜の顔みたいなキカラスウリが載っていたね。水気があるとこんなに綺麗なんだ~。というか、こういうものって雄花と雌花があるんだね。この花のひらひらをレースにたとえている人が多かったね。なるほど。この造型が面白いね。みて見たいなヽ(^o^)丿夏は瓜科や蔓系の花が花盛りなんだね。暑い地面から逃げるためかな?

キカラスウリの花を見つけられたのですね。
出歩く時間の関係だと思うのですが、いまだカラスウリもキカラスウリも
まともなのを見たことがありません~~
ロココさんの撮られたキカラスウリ、とっても綺麗ですね。
花びらの先端がすごく細かく切れ込んでいて繊細。
できれば実も見ることができるといいですね(^^)

横浜のおーちゃんへ

実が見れるといいんですが、それまで刈られずに残っているかなぁ。カラスウリの実は、昔シモヤケに効くと言われていましたが、定かではありません。

ごん魔女さんへ

こちらはやはり雨!です。(^∇^)
夕方からまた、雨あしが強くなってきました。何日お日様を見ていないんだろう・・・。☂o(҆◞◟҅。)

間違いなくキカラスウリですね。
私も見たことはありますが、まだ満足な写真を撮っていません。
ことしまた探してみます。

キカラスウリなんて初めてです。
ブログのお陰で珍しいものに出会えます。
こちらは降り続いた雨もどうやら上がるようでいま甲子園では阪神ヤクルト戦をしています。
窓からの風が少し冷たく感じます。

そちらはやはり雨?

るびいさんへ

その記事今見てきたんですが、ロココはコメントしなかった( ゴメン m(_ _)m )けど拝見したんですよね。だからこの花を見つけた時、どっかで見たよな~って・・・。
まあとにもかくも、お騒がせ致しました、そしてありがとう。

(9*゚▽゚)9”オオオオォォォォォ♪
ロココさん!確認に行かれたんですね!
素晴らしい行動力に 拍手です!!d(◕‿-。) 

因みに 私のブログでもキカラスウリ、
先日エントリーしたんだよ~(^へ^;A あせあせ

水不足で ゴワゴワになった髪の毛を
振り乱しちゃってるようなカラスウリ!∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ
良かったら見てね!

http://rubitan.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_e29c.html

るびいさんへ

確認に行ってきたよ~。やっぱりキカラスウリですね。おっちょこちょいのロココでした。(^_^;) 
ロココも葉っぱでかなり悩んじゃいました。 トホホホ

11時頃だとすると やっぱりキカラスウリだと思いますよ。
でも葉っぱが全然違うんだよね・・・><;
もう1度 通りかかるような機会があったら
葉っぱを確認してみて下さいね~(^-^✿)

早速コメントありがとう!です。
撮影時間:11時頃、葉っぱは花の上にあるものだと思いです。

こんにちは。

この写真を撮ったのは何時ごろですか?

キカラスウリかな・・・とも思ったのですが
葉っぱの写真はありますか?
3枚目の左の花の上に見えるのがそうだとしたら
キカラスウリでもないみたいですね・・・('-'*)

(*-゛-)う~ん 何だろね???(・・∂) ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロココの庭の畑 | トップページ | ペンステモン »