2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 花手鞠 | トップページ | 笹ヶ峰高原の花(1) »

2007年7月28日 (土)

アメリカフヨウ

イヤ~暑い!!毎日こんな事を書き込んでいますね。選挙運動も今日が最後、身近な選挙だけに参院選そっちのけでこちらも暑いです。(^∇^)

チョット涼しげなアガパンサスもうそろそろ、花がくすんできました。花の終わりに近づいてもヤッパリ殆ど花びらが開きません。

28_30

21日の「白い花」にUPした物より花が一回り小さな、別のアメリカフヨウがちらほら開花してきました。 アオイ科フヨウ属  スイフヨウも有ったのですが、枯らしてしまいました、惜しかったぁ。

28_31

28_33

28_z_1

背丈が1.5mくらいあります。 21日UPのもの、花びらの形が少し違い、大きさも一回り大きい。

21_39

28_34今日のおまけ:グインサーガの紹介です。ロココがずっと読んでいる本です。ただいま本編114巻目、外伝が21巻(22冊)本編は平均2ヶ月に1冊の刊行です。1巻目の発売が1979年9月、28年間たってもまだ当分終わりそうもない・・・1巻目がどんなお話だったか忘れてしまった・・・トホホ

« 花手鞠 | トップページ | 笹ヶ峰高原の花(1) »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

やまぶどうさんへ

新潟の方が早く咲くのは、季節の折り返しが過ぎたと言うことでしょうか?これからはやがて来る厳しい冬に向かって、
北の方から咲いていくんだと・・・春とは反対ですね。

ごん魔女 さんへ

お帰りなさい!(^∇^) 
ロココの庭の花(植物)の種類・・・ですか?一昨年春、暇な時にデータベースに入力してみたら、128種でした、今はもう少し増えていると・・・勿論、宿根草+1年草+花木+観葉植物全部でですが。自分でもビックリ。

熊取の佳ちゃんへ

フヨウは地上部が冬枯れてしまいますが、ムクゲは完全に木ですよね?花の大きさも全然違うし・・・。

ちゃこママさんへ

お出でいただいて、コメントもいただけて嬉しいです。
昨日ウォーキングでしたので、高原のお花の紹介、今夜までには記事のUPが出来ると思います。またおいでいただけると嬉しい!!ロココはチョット疲れ気味なので、ちゃこママさんのところに訪問出来るのは夜になっちゃうかもしれませんが、なるべく早くお邪魔します。

ポージィさんへ

アガパンサス、ポージィさんも出会われたんですね、良かった~他にもあって。厳密に言うとほんの少~し、開く花もあるんですが殆どは開かないままです。

しょういちくんへ

夏だから・・・と言ってもヤッパリつい口をついて出てしまいますよね。新潟はまだ梅雨明けしていないので、相変わらずどんよりです。
私も良くはわからないのですが、フヨウとアメリカフヨウの違いは、葉っぱが違うようです。

お早うございます。
静岡より新潟の方が早いですね。
こちらではまだ咲いていません。
蕾もまだ小さいので暫く先になると思います。

ロココさんの写真は、どれも綺麗ですね。
花の種類も多くて・・過去ログも見させていただきました。

芙蓉が咲いているんですね。
それにしてもずいぶんたくさんのお花がありますね。
全部で何種類くらい植えてるのかしらなんて思っています。冬の間何も出来ないから頑張れるのかな?

アメリカフヨウは槿とは別ものですか。花はそっくりです。
調べてみると、槿もアオイ科フヨウ属ですね。

今晩は
スヌーピーさんのところから来ました
小さめだと言うアメリカン芙蓉に引かれて
コメントをしてしまいました
いつも綺麗なお庭の花を見させて頂いてます
いつもはただ読みでした (*^。^*)

花が開かないアガパンサス再び登場ですね。前のとき見た事ないと
コメントしましたが、その後近くの喫茶店の庭に見つけました。
アガパンサスの蕾があるな、と気付いて、通りかかるたびにもう咲いたかと
見ても一向に咲かず、そこでロココさんが紹介してくださっていた
花が開かないタイプのだ~と気付きました。つい先日も見たら、
開かないまま萎みかけてました(^^;)


こんばんは、暑い々と言っても涼しくならないが言いたく成る
此の蒸し暑さ何とか成らんかいな、、、

やはり新潟も同じでしょうか? フヨウの花は此方でも散歩道で白と、ピンクの花を付けていますよ。
私は頼りないが、鬼嫁はあれはフヨウの花と言っているので
間違いはないと思うが?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花手鞠 | トップページ | 笹ヶ峰高原の花(1) »