2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 白い花 | トップページ | ときめいて? »

2007年7月22日 (日)

美味しい(^∇^)花

梅雨がなかなか明けませんね。参院選に続いて妙高市では、今日から市議選に突入しました、朝から賑やかです。

今日は美味しい実のなる花たちです。名前に「食材図鑑」のリンクが張ってあります、興味のある方はどうぞ。

オクラ アオイ科 ②カボチャ ウリ科 ③キュウリ ウリ科 我が家のキュウリは四葉キュウリです。 ④トマト ナス科 

22_27

22_28

22_29

22_31

ピーマン ナス科 我が家はピーマンの肉詰めを良く作るので、肉厚のものです。 ⑥インゲン マメ科

22_30

22_33

最後は ⑦ナス もちろんナス科

22_32

皆さん夏野菜をいっぱい食べて、夏を乗り切りましょう。(^∇^)

« 白い花 | トップページ | ときめいて? »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

カボチャの花、今朝咲いていたものはお昼頃にはしぼんでいました。やはりアサガオと同じようです。

しょういちくんへ

コメント修正致しました。
カボチャは受粉しないと実が落ちてしまうようです。早朝、雄花の花粉を雌花に人工授粉してみたら如何でしょう?

野菜の花もアップで見ると、こんなに綺麗な花なんだと見直します。ロココさん所で咲く野菜の花も綺麗に咲くのですね。

我が家もトマト、きゅうり、そしてカボチャの蔓が伸びて7~8mにも成り今も花が8コ程咲いているが、、、
今まで実がピンポン玉位に成ると落ちてしまいます。
カボチャにも嫌われたようです。

るびいさんへ

オクラの花が美しいのは、日陰の花(大きな葉っぱに隠れています)だから・・・かな?なんちゃって。
後はカボチャを除いて、意外と小さな花です。特にピーマンは直径1センチくらいしかなく、かわいいです。

ごん魔女さんへ

この時期野菜が豊富で嬉しいですよね、もうすぐトウモロコシも採れそうです。
我が家は何と言っても畑じゃなく庭で作っているので、おのずと種類が限られます、カボチャ、ソウメンカボチャは、お花の上に這っていたり、木になっていたりします。(^_^;)
ジャガイモの花は撮るの忘れちゃいました。白とか薄紫の房咲きでかわいいですね。

横浜のおーちゃんへ

ナスとインゲンは実家のものです。両方で作っても食べきれないので、貰ってくるのも親孝行の一つです。(^-^)

ポージィさんへ

オクラの花、きれいと言うより美しいですよね。
おしいかな葉っぱが大きくて、せっかくの花が隠れてしまう。
カボチャの花、朝顔と同じなのかな?今度良く見ておきます。

オクラの花は色がとても素敵ですね。
遠くからしか見たことないです。
トマトとピーマンもないかな。。。
インゲンは オレンジ色のベニバナインゲンの花は見たことあります。
お花も綺麗だし 花後の実も美味しい花々!!
最高ですね!d(◕‿-。) 

やった~~~
今日の花は全部我が家の畑にも咲いています。
なんだか嬉しい。
じゃがいもの花もかわいいよね。

意外と野菜の花はどれも綺麗ですよね。
みんな栽培されているのですか?
我家の近所でも一応全部見ることができます。

オクラの花はとっても綺麗ですよね。この花の淡いクリーム色がお気に入りです。
ピーマンの花も上品な美人さん、素適だなーと思います。
すぐ近所の畑にもカボチャがあるのですけれど、私が見るときは
いつも花が萎んでいます。カボチャの花って朝しか開かないのですか?

慶さんへ

慶さんとロココ、お互いにコメントしていたみたいですね、慶さんの所から帰ってきたら、慶さんのコメントが入っていたよ。
夏野菜のカレーですか、ロココは先週ナスのカレー作りました、トマトも刻んで一緒に煮込んで。トマトを入れるとさっぱり味になる感じです。

熊取の佳ちゃんへ

オクラの花は色といい、形といいステキですよね。オクラは移植を嫌うので、直に種を蒔いた方が失敗しないようです。

うん!確かに美味しそうな花たちです。かぼちゃの花とかキュウリの花は好きだなあ。かぼちゃの花を見ると元気になるよ。ここのところ天気が悪くてかぼちゃの花が咲けないままいたけれど、今日少しだけ日がさしたからいいかもしれない。夏は夏野菜が元気にならないと私たちも元気になれないね。あ~なんだか、夏野菜カレ~が食べたくなってきたよ~。ロココさんの美味しいお花で元気もりもり!!!

野菜の花もそれぞれにきれいです。オクラの花は上品な感じでいいですね。先程畑に行くと、毎年、苗を買って植えるのですが、今年は種から大きくしているオクラが今日初めての花を咲かせていました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花 | トップページ | ときめいて? »