2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« サボテンの花 | トップページ | ロココの庭の畑 »

2007年7月 1日 (日)

オニユリ

今日も雨こそ降りませんがどんより梅雨空、涼しくて(寒い?)しのぎやすい1日でした。

オニユリが開花。この花も夏を感じさせる花ですね。引っ越してきた翌年お隣からいただいたんですが、ムカゴが有るせいかとにかく良く増えます。

1_14

ゼラニュウムも今が盛り、これは団地住まいの頃からずっとロココの家にある唯一の花です。勿論挿し木で更新はしてますが。

1_15

紫の花キキョウルピナス。ルピナスは春にご近所の保育園ババから苗をいっぱい(たぶん30本くらい)いただき、庭のあちこちに植えましたが、花は来年かなと思っていたら、いつの間にか咲いていました。う~んいい色でしょう?(^-^✿)

1_16 1_17

今日のおまけ:お食事会!美味しい写真を撮ろうと思っていたのに、食いしん坊のロココはお腹いっぱいになるまで、写真のこと忘れていました。「アッと」思った時はもう食い散らかしの残飯に・・・・こんな汚い写真でゴメンナサイ。題して「夢の後」 (^_^;) トホホホ 2時間半の食事が終わって、その後はお約束の「ガスト」へ、デザートとドリンクバーで3時間、さすがおばさんでしょう?アハハハ

30_21 30_22

« サボテンの花 | トップページ | ロココの庭の畑 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ

汚い写真でゴメンナサイね。m(_ _)m
時季はずれのルピナス、でもきれいでしょう?

医者に行く日に温泉に行くのも不思議?の種明かし。
ふーちゃんとみっちゃんは中学の時の同級生なんです。私とみっちゃんは妙高市にいますが、ふーちゃんは柏崎市にお嫁に行きました。で、ふーちゃんのかかりつけの病院が妙高市に近い「県立中央病院(上越市)」なので、こっちに来たついでに会っています。近くに温泉が沢山あるのでどうせならと言うことで、お風呂に入って、お昼を食べ、おしゃべりを楽しんでいるという訳です。
(上越市は妙高と柏崎の間にあります)
お分かりいただけたでしょうか?(NHKのためしてガッテン風)(^∇^)

ごん魔女さんへ

もう戻られたんですね、忙しい!!
そちらの暑さからすれば、こちらはしのぎやすいか・・・  (^-^)

ほんと、「夢の後」ですね。
お魚の食べ方がお上手ってことは、よくわかりました。
キキョウとルピナスが同じ時期に咲くのは、不思議?
医者に行く日に温泉に行くのも不思議?

お~~お食事会の様子が・・・
父と娘は何を食べたのかなぁ。
今朝がた戻りました。また来週行きます。
涼しいのが最高のご馳走です。

ポージィさんへ

暑いのもいやだけど、この季節に涼しすぎるのもなぁ。
今日も過ごしやすい1日のようです。
オニユリ、南側にあるものがいくつか開花しました。北側にあるのはまだ当分後になりそうです。花だんはすっかり夏の装いになりました。

ふーちゃんへ

また雨が降っています。涼しくていいんだけれど・・・
どうなんでしょう?もう7月だしねぇ。
12日、今のところ大丈夫かと。連絡待ってます。(^-^)

雨がずいぶんひどかったようですね。
洪水にならなくて良かったです。

オニユリというと真夏の花のイメージなのですが、
もう咲いたのですね。うちの近くではまだ見かけません。
ムカゴから勝手に殖えるのですか?逞しいのですね。

桔梗とルピナスの紫が涼を誘いますね。

おはようさん・今日もどんより涼しい一日になりそうです。先週はなんだか忙しい一週間あっという間に七月・ロココさん家のロココ次から次へ咲くのを待っていて当分花を楽しむことが出来ますね。できれば花束にして飾りたいです。        ところで七月十二日(木)医者に行く日、温泉に行けますか?まだみっちゃんに連絡してないけど今日あたり携帯に電話してみようと思っています。そろそろ仕事に復帰・・・・!? お食事会、気分転換になり話が弾み、お腹もいっぱい、酔いも回って気分最高、楽しい様子良かったね   

スヌーピーさんへ

ロココの庭のアガパンサスはやっと蕾があがってきました。開花も近い!!

ロココさん今晩は
もう桔梗咲いたのですね。
我が家のは、今年は芽が出てこなかったかも?
苔玉のは小さいけれど花芽つけています。
アガバンサス切花にして食卓に飾りました。水色が凉そうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボテンの花 | トップページ | ロココの庭の畑 »