2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

笹ヶ峰高原の花(2)

笹ヶ峰高原の地図(リンク)  昨日に続いて第2弾です。撮った写真が合計120枚、ピンボケも多々有り選別が大変。(^_^;)

清水ヶ池

29_34

清水ヶ池の近くで出会ったシキンカラマツ(紫錦唐松):キンポウゲ科の多年草。 始めて見た花です。

29_3_2

29_29 29_30

シシウドミヤマシシウド?:セリ科シシウド属、どちらか判断が付きません。レース編みか線香花火の様な繊細な花です。

29db

29_3_3 29_31

背丈より高~い!たぶん2mくらい。

29_36 29_37

29_40

笹ヶ峰ダム 管理道路横のシラカバ

29_38

ソバナ:最初ツリガネニンジンと間違えてしまいました。

29d_8

29z_2 29_39

ヤマブドウ:ブドウ科 昭和20年代頃は山間の集落で、ヤマブドウを使い、自家用葡萄酒を作っていた農家が結構いた。勿論密造酒であるがもう時効でしょう? (^_^;)

29_32 29_1_2

29d_7

サルナシ、ミヤママタタビ、マタタビ?の葉と実:マタタビ科 マタタビ属 3種の特定出来ませんでした。ロココはミヤママタタビだと・・・。

29_3_1

笹ヶ峰高原の花(2)終わり(3)につづく

2007年7月30日 (月)

笹ヶ峰高原の花(1)

29_28

7月29日日曜日、選挙の日でした。自民党が大変なことになりましたね。今、日本には強烈な個性を持った政治家がいない・・・?なんて話はさておいて、笹ヶ峰高原へウォーキングに行ってきました。心配された天気も高原だけは雨が降っていなくて超ラッキー 。高原は今花盛り (^-^✿) 何回かに分けてUPしていきたいと思います。

29d_6

まずは何と言ってもシラカバ:カバノキ科 この辺には後、ダケカンバも良く見られます。

29_26

オオウバユリ:ユリ科 冬に地上部が枯れます、球根は食べられます。焼くと美味しいが・・・大人になってから食べていないなぁ。

29_25 29z_1

高原でも殆ど咲き終わっていて、やっと1本見つけました。

29d_429d_5

新芽3月2日新井地区で

Photo_26

エゾアジサイ:ヤマアジサイによく似るが、花、葉ともエゾアジサイが少し大きいそうです。

29_1_1

29_5_1

笹ヶ峰高原の花(1)終わり(2)につづく

2007年7月28日 (土)

アメリカフヨウ

イヤ~暑い!!毎日こんな事を書き込んでいますね。選挙運動も今日が最後、身近な選挙だけに参院選そっちのけでこちらも暑いです。(^∇^)

チョット涼しげなアガパンサスもうそろそろ、花がくすんできました。花の終わりに近づいてもヤッパリ殆ど花びらが開きません。

28_30

21日の「白い花」にUPした物より花が一回り小さな、別のアメリカフヨウがちらほら開花してきました。 アオイ科フヨウ属  スイフヨウも有ったのですが、枯らしてしまいました、惜しかったぁ。

28_31

28_33

28_z_1

背丈が1.5mくらいあります。 21日UPのもの、花びらの形が少し違い、大きさも一回り大きい。

21_39

28_34今日のおまけ:グインサーガの紹介です。ロココがずっと読んでいる本です。ただいま本編114巻目、外伝が21巻(22冊)本編は平均2ヶ月に1冊の刊行です。1巻目の発売が1979年9月、28年間たってもまだ当分終わりそうもない・・・1巻目がどんなお話だったか忘れてしまった・・・トホホ

2007年7月27日 (金)

花手鞠

雨は止みましたが、相変わらず蒸し暑い日が・・・。何だかだらけてしまって、何かするのがおっくうな1日。

今、ロココの庭で一番元気な花のUP!          ハナテマリ (^-^✿) クマツヅラ科クマツヅラ属 宿根バーベナ」の園芸品。

27_77

27_78

27_79

27_80 27_81

今日は力が入りません、これにて失礼します。       (バカ!!)

2007年7月26日 (木)

ウドの大木

またまた雨、9時過ぎ頃から時々強い雨が・・・。友達に借りていたDVD「硫黄島からの手紙」を返しに行ったら、庭続きの畑?にウドの花が咲いていました。ウドの大木とはよく言ったものです。

ウド:ウコギ科タラノキ属 春には山菜としてあんなに重宝されたウドも、今の季節は邪魔なほど大きくなって2~2.5mはある。

26z_2

26_44

26_47

花の一つ一つは案外きれい!ユニークな形をしている。

26b

26_48

今日のおまけ:春のウド(一番右のもの)

25_42

2007年7月25日 (水)

アオギリ

また梅雨空に戻ってしまいました。☂o(҆◞◟҅。) 今日のUPはスーパーへ行く途中の交差点脇に有り、白っぽいクリーム色の花を沢山咲かせている木です。

手持ちの図鑑でいろいろ調べましたが、「アオギリ」かな~?程度しか分かりませんでした。写真が多いので、小さくUPしましたが拡大になります。ブログ仲間の諸先生方、名前ご存じでしたらよろしくお願いします。       m(_ _)m (^∇^) とにかく見事な花です。

横浜のおーちゃんからのコメントで、アオギリと判明しました。花はの雄花だそうです。

25_32

25b4 25b_4

25_33 25b

25b_2 25b3

25_38 25_39

今日のおまけ:この木の近くで咲いていた鮮やかな花。

① この花がここにあるのは、数年前から分かっていましたので、野生化したルコウソウとばかり思っていました。でも葉の形が違うんですよねアサガオそっくりです。こちらの花も名前が分かりましたらお願いします。

るびいさん、横浜のおーちゃんからで、マルバルコウソウと判明しました。

② アレチマツヨイグサ:アカバナ科  オオマツヨイグサとの一番の違いは、花径が小さいこと。(2~3㎝・オオマツヨイグサは6~8㎝) ロココが子供の頃はまだどちらも見られましたが、今はほとんどアレチマツヨイグサです、と言うよりオオマツヨイグサは見当たりません。山奥に行ったら有るかもしれません。

25_36

25z 25_35 

25_37

おまけのおまけ:ごん魔女さんが高原のアナベルをUPしてらしたので、ロココの庭のアナベルを。緑緑に色変わりしています。

21_38 13_50 6月のアナベル

25_40 25_41 今のアナベル

2007年7月24日 (火)

ヤッタ~!!青空

朝からスカッと晴れました。待望の青空!冷夏、長雨で野菜の値段が高騰していると、朝のニュースで言ってました。これから野菜達もイネも挽回してくれるといいなぁ。

今日の妙高山はクッキリ、スッキリいいお顔 (^∇^) 撮影地:妙高市関川町2丁目地内 AM7.30

24_12

24_13

24_14

そして青空に一番似合う花、ひまわり!

24_15

24_17

2007年7月23日 (月)

ときめいて?

相変わらずの梅雨空・・・明日からは晴れマークが出ていますが、梅雨が明けるといいな・・・。

夏の花ムクゲが咲き出しました。アオイ科フヨウ属、お隣韓国の国花だそうです。ピンクはチョットかわいく、紫は妖しい大人の雰囲気、ロココは残念ながらどちらでもないなぁ・・・ (^_^;)

23_34

23_32

そしてばらの「トキメキ」春の一番花より鮮やかに!!ロココももう一度ときめいてみたい?・・・・いやいや後はもうひたすら穏やかに過ごしたい・・・ と。

23_30

23_36

性質が弱いので鉢植えにしています。

2007年7月22日 (日)

美味しい(^∇^)花

梅雨がなかなか明けませんね。参院選に続いて妙高市では、今日から市議選に突入しました、朝から賑やかです。

今日は美味しい実のなる花たちです。名前に「食材図鑑」のリンクが張ってあります、興味のある方はどうぞ。

オクラ アオイ科 ②カボチャ ウリ科 ③キュウリ ウリ科 我が家のキュウリは四葉キュウリです。 ④トマト ナス科 

22_27

22_28

22_29

22_31

ピーマン ナス科 我が家はピーマンの肉詰めを良く作るので、肉厚のものです。 ⑥インゲン マメ科

22_30

22_33

最後は ⑦ナス もちろんナス科

22_32

皆さん夏野菜をいっぱい食べて、夏を乗り切りましょう。(^∇^)

2007年7月21日 (土)

白い花

ドンヨリ梅雨空、何だか朝から蒸し暑い!夏だな~と感じる白い花のUP 。

アメリカフヨウ:アオイ科 ハイビスカスの仲間だそうです。直径20センチほどの大きな花が咲きます。

21_29

トレニア:ゴマノハグサ科 白花は涼しげですよね。

21_37

これもゴマノハグサ科のハーブだと思いますが・・・。

21_33 21z

ネモフィラブルーさんからのコメントでカラミンサと判明致しました。ネモフィラブルーさんありがとう!!

2007年7月20日 (金)

妙高山・米山

久しぶりに妙高山が・・・6月16日にUP以来なので約1ヶ月ぶり。まだスッキリと青空とは行かない、雪はもう火打山でしか見受けられない。この写真は朝7時頃撮りました。撮影地:妙高市関川町地内関川橋上。

20_38

そして、柏崎市の米山。

20_40

今日のおまけ:白い花 上から ①涼しげなジニア ②みずみずしいセンニチコウ ③8輪全部開花のヤマユリ ④バラに負けない美しさマリーゴールド

20_41

20_42

20_43

20_44

2007年7月19日 (木)

ユウガギク

やっと待望のお日様がのぞいて、今日は雨の心配がなさそうです。その分暑さも増して被災地では、熱中症が心配です。

実家の別宅近くの畑にジャガイモ掘りに行ってきました。長雨で腐っているのが多かったが、まずまずの収穫量です。

別宅の一番近いご近所さん宅。ジャガイモ

19_25 19_24

農道の小径は涼しげで・・・

19_26

そこの入り入り口で咲いていた”ユウガギク

19_27

19z

キク科、日あたりの良い、ややしめった地を好み、農道や水路のふちなどに生える多年草。若芽は食用となる。

2007年7月18日 (水)

アロエの花(2)

12日にUPしたアロエ“不夜城”の花が開きました。何だかスゴクかわいい (^-^✿) ので再UPです。

18_28

18_29

18_30

南西花だんの様子です。ジニアの花数が増えて、イイ感じになってきました。

18_32

バラ“アトール99”の3年もの挿し木苗を、娘の職場の方に差し上げたんですが、お礼に“ガーディニングセット”をいただきました。 イヤ~ンかわいい!!(バカ)

18_33

99_1

アトール99です。

2007年7月17日 (火)

地震情報 ボランティア・義援金

今日、三条のブログ仲間、「えちさん」が地震についての情報をブログにUPしておりました。で、ロココもリンクさせて貰いました。少しでもお役に立てれば幸いです。

ボランティアに参加したいと思っている方は 

 == ■災害ボランティアセンター 関連情報 ■ ==

義援金については

平成19年新潟県中越沖地震義援金の受け入れについて

 

Photo_25

写真は記事とは関係有りません 

ヤマユリ・黄ユリ

新潟県中越沖地震、犠牲者がとうとう9人まで増えてしまいました。ご冥福をお祈り致します。

また昨日コメントいただいた方々にも改めて、お礼申し上げます。有り難うございました。m(_ _)m

さて気を取り直して、今日のUPは百合の花です。まずはヤマユリ、一昨年ご近所の方にいただいたものです。山間地の集落から越してきた方で、山の家の庭に咲いていたものだそうです。今年は蕾が8個付きました。

17_48

アジアティック・ハイブリッドのイエロージャイアントだと思います。

17_49

17_47 17_45

これらの百合が咲いている南東花だんです。フロックス、バラのカクテル、ジャネット等が咲いています。

17_43

2007年7月16日 (月)

ハルシャギク

台風が大きな被害を残して去っていきましたね、皆さんの地方では如何でしたか?妙高市は幸いな事に、風も雨もほとんど通常範囲でした。

今が盛りのハルシャギク(ジャノメソウ)のUP!日本全国どこにでも咲いている?雑草化していますよね。ロココの家の回りの空き地に群生しています。実はロココの庭から逃げ出していったものです。庭では3年かけてやっと無くなりつつあります。放っておくと庭が占領されそうでした・・・恐ろしや~ (^_^;)(^_^;)  「キク科」で名前の由来はペルシャギク(現イラン)がなまったそうです。

16_41

16_42

このハルシャギクは個体差があり、いろんな文様が見られます。上から①普通に見られるもの ②③は数が少ないようですが時々混ざって咲いています。

16_43

16_44

16_45

2007年7月15日 (日)

トキメキ→ニコル?

台風が暴れていますね。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます m(_ _)m

ロココの庭のバラに「トキメキ」という品種があります。去年、挿し木をした内の1本の1枝に、親株と違う花が咲きました。元々トキメキは「ニコル」という品種の、枝変わりで出来たバラなのですが、どうも先祖返り?をしたみたいな花が咲いてきました。それも同じ株の中の1枝だけです。

上が「ニコル?」で、下が元々の「トキメキ」です、全然違うでしょう?

15_12

15_13

15_14 15_15

ニコルは咲き進むにしたがって、花心近くまで桃色が広がるそうなので、間違いなくニコルの誕生だと。

バラ好き以外の方には、あんまり関心のある話題ではないのでしょうが・・・ロココはバラきちがいですので許してやって下さい。(^_^;) (^_^;)

ワ~イ (^∇^) 得した気分だぞ~

2007年7月14日 (土)

ヤブカンゾウ

沖縄・九州では台風で大変な被害が出ています。どうぞこれ以上被害がひどくなりませんように。娘は今朝、岡山へ同郷の友達の結婚式に出席するため出発しました。台風に向かっていく格好なので心配です。

ポージィさんが「ノカンゾウ」をUPしてましたので、ロココは「ヤブカンゾウ」を。ポージィさん曰わく、ノカンゾウの変異で八重になったものを「ヤブカンゾウ」というそうです。 妙高地区のカンゾウはたぶんですが、全て「ヤブカンゾウ」かと思われます。もし「ノカンゾウ」が自生している情報をお持ちの方、いらっしゃたら教えて下さい。

近所の藪の「ヤブカンゾウ」、見事な花を咲かせています。

14_19

14_20

14_21

14z

きょうのおまけ:野菜 大玉トマトにやっと色が付いてきました。ミニトマトはもう食べ切れません。

14_22 14_23

雨ばかりのせいか、中々実が留まらなかった「ソーメンカボチャ」がやっと実を付けました。(ロココは「ナマスカボチャ」といってます) ソーメンカボチャについては2月11日にUPしていますので、良かったら見て下さい。(食べ方も載っています)

14_24 070211_1

2007年7月13日 (金)

虫営・ギボウシ・アナベル

今朝、目覚めてカーテンを開けたら、市街地ではあまり見られない霧でした。ロココは霧が大好きなので、おもわず「オッオオッ~」。南の方では台風で大変な事になっていますが、妙高は過ごしやすい1日です。

今日はバラ接ぎ木の台木用「ノイバラ」に付いた、虫営(虫こぶ)4個を発見!!直径8ミリくらいで、中に虫?卵?が入っていました。何という虫なんだろう?

るびいさんがコメント下さいました。バラハタマバチというのだそうです。(リンクしてみてね)

13z 13_45

13z_2ギボウシがきれいです。

おしべが釣り針みたいで、おもしろいです。

 

13_47

ごん魔女さんが高原の初々しいアナベルをUPされたので、ロココは熟女のアナベルをUP! (^∇^)

13_48

13_49

まだ多少の恥じらいもあるようです。

2007年7月12日 (木)

アロエの花

小さなアロエの子供を貰ってきて5年、今年始めて花が咲きました。咲いたというのは妥当かどうか・・・と言うのも始めて花を見るのでこれが開くのかさえ分かりません。 またアロエには違いないのですが、品種までは分かりません。 えちさんに教えて貰った「コメリ.com」で調べましたら、「不夜城」という品種でした。「コメリ.com」にはアロエが実に詳しく載っています、詳しく知りたい方はリンク張りましたのでどうぞ。

12_25 12_27

季節はずれのルピナスが次々咲いてきました。今日はピンクです。

12p

12pz 1_18

上右は1日にUPした紫。

2007年7月11日 (水)

アガパンサス・オレンジコスモス

ただいま15:25分頃、突然バケツをひっくり返したような雨が・・・5分で普通の雨になりましたが。

アガパンサスが咲きました。ユリ科 和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)。 この花は普通のアガパンサスのようには花びらが開きません。これで開花状態ですので、切り花にしても花粉が落ちません。。

11_15

オレンジコスモスも咲き出しました、ロココはこのお花の明るさが大好きです。

11_16

11_17 11_18

今日のおまけ:初めての寄せ植え! (^∇^)  半額セールで買ってきた苗、これ全部で380円でした。どんな風に育つか楽しみです。

11_19

2007年7月 9日 (月)

エンゼルトランペット

7月10日丸1日「ココログ」のメンテナンスで、記事の更新、コメント受付が出来ませんでした。今やっと(23時50分)復活しましたので、記事の訂正をします。

昨日は白色だと書きましたが、今朝、見たらピンクでした。で、写真の追加です。

10_45

今日は朝から陽がさして暑かった、とにかく蒸し暑かった。

暖かい地方の方はもうとっくに花を見ていらっしゃると思うが、妙高では外で越冬しないので、春を待って庭に植え付ける為、ちょっと開花が遅い。

エンゼルトランペット:ナス科ブルグマンシア属、原産国:中南米・インド、低木、半耐寒性。

昨日の記事に蕾をUPしたが、今日の夕方にはもう開花していた。花色はどうやら白色らしい、と言うのもエンゼルトランペットは蕾の時はみんな黄色っぽい、咲くまで花色が分からない。後、ピンクと黄色が咲く予定。

ピンクの花が咲いてみれば、まあ確かに少しピンクっぽいかな?

9_12

この時点ではどう見ても白色でしょう?

9_13

下2枚はいずれも再UP  左:4月初旬、霜の心配が無くなったので鉢を戸外に出したところです。この後、地植えにしました。  右:昨日の状態(ネッ、蕾は黄色いでしょう?)

2_22 8_60

4月2日の記事より  ☆☆ おまけ ☆☆

これはなあに?もうチョット暖かくなったら、地におろします。11月末頃掘り上げて車庫で冬越し。

2007年7月 8日 (日)

アーティチョーク・アカンサス

雲は厚いものの時々陽もさした1日、まずまずのウォーキング日和。JR関山駅~二本木駅まで14㎞のウォーキングでした。道々であった花、出会ったものをUP。ちなみに信越本線二本木駅は今でもスイッチバックで駅に入る珍しい所です。

まずは関山駅にある登山口看板。そして関山神社関山神社は妙高三山の麓にあり、また信濃国境にも近いため、山岳信仰の拠点としても、戦略的な拠点としても古くから重んじられた。

Photo_24 8_50

7月21,22日(土、日)に「火祭り」が行われる。その時に行われる奉納相撲の土俵が、地元の青年達によって作られていた。

8_56

先日、るびいさんのブログで取り上げられていたアカンサスが神社近くの民家の庭に・・・オッオオォォォ・・・ 実物は思ったより存在感がある。

8_48 8_49

神社を過ぎるとほとんど車の通りが少ない農道が続いた。ゆったりと田んぼの中や里山の裾を歩く、わたる風が心地よい。里山の路傍にあったコウゾの実、桑に葉も、実も似ているが時期が遅い、甘くて美味しかったぞ~ (^∇^)、桑の実とはまた違った甘さ。

8_58

8_52

左下:蓑虫さんがいっぱい!! 右下:カシグルミ(妙高ではカシクルミとも言う)別名:テウチグルミ(手打胡桃)

8_53 8_54

上越市中郷区に入り、今度はネモフィラブルーさんのブログに登場したアーティチョークが。こちらも大きいぞ~ (^∇^)

Photo_22

るびいさん、ネモフィラブルーさん、勝手にリンク張らせて貰っちゃいました、事後承諾と言うことで・・・ゴメンナサイ m(_ _)m

今日は全体に地味な色の写真ばかりなので、ちょっと色物を・・・ロココのだいっきらいな虫 (^_^;) ギャッ!!、そしてエンゼルトランペット開花間近!  コガネムシの写真は拡大してみない方が良いと思います。(そんな物好きはいないかな?)

7_16 8_59

2007年7月 6日 (金)

ペンステモン

午前中は久しぶりに晴れました。今日はレッドロビンの剪定、カンパニュラの抜き取り等、ちょっと頑張って庭仕事をしました。

ペンステモンの開花が3色やっとそろいました。ゴマノハグサ科、別名:ベニツリガネヤナギ(紅釣り鐘柳)普通開花は春ですが、ロココは春に切り戻し?と言うか地ぎわで切ったので、遅い開花になりました。

6_59 6_60 6_61

南西花だんの様子です。花がずいぶん咲いてきました。

6_63 6_64

6_65 6_66

ミニトマト「アイコ」初収穫です。種蒔きが3月4日なので、約4ヶ月かかりました。

6_62

2007年7月 4日 (水)

白い花(キカラスウリ)

梅雨空が続きます、九州の皆さんは豪雨で大変ですね、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

今日は路傍で見かけた白い花のUPです。手持ちの花の本、ネット検索でいろいろ調べましたが・・・名前が分かりません。ツル植物のようです。最初カラスウリかと思ったのですが、花は勿論、葉も違うし・・・ロココの庭のお助けマン、お助けレディの方々お願いします。m(_ _)m

るびいさんの1回目のコメントの後すぐ、葉っぱの確認に飛んでいきました(モチ!車で)、で、撮ってきたのが2枚目の写真です。花は既にしぼんでいましたが、間違いなくキカラスウリのようです。るびいさん、ありがとう!お騒がせ致しました。m(_ _)m

キカラスウリ:ウリ科、樹木などにからみついて蔓を伸ばしています。夕方になると白い花を開きます。花弁の先端が細い糸状になり,レースのように見えます。雄花と雌花があります。2枚目の写真は、しぼんだ花の付け根が膨らんでいないので雄花のようです。

4_23

4_27

4_25

4_26

今日のおまけ:葉っぱ確認のついでに、近くのお庭で咲いた宿根フロックスがきれいだったのでパチリ!

4_28

2007年7月 2日 (月)

ロココの庭の畑

昨日も涼しかったけれど、今日もです。夕方になると寒いくらい。また雨が降っています。ロココは今日ちょっと鬱気味。

連日の雨のせいか、畑の作物がぐんぐん伸びています。今日はロココの庭の狭い畑の様子です。キュウリ、トマト、オクラ、トウモロコシにアスパラetc。

2_17 2_18

カボチャも収穫間近か?去年、コンポストを置いた所に植えたので、スゴイ勢いでツルを伸ばしています。

2_19

宿根フロックスも開花してきました。夏だなぁ。

2_20

2_21

2007年7月 1日 (日)

オニユリ

今日も雨こそ降りませんがどんより梅雨空、涼しくて(寒い?)しのぎやすい1日でした。

オニユリが開花。この花も夏を感じさせる花ですね。引っ越してきた翌年お隣からいただいたんですが、ムカゴが有るせいかとにかく良く増えます。

1_14

ゼラニュウムも今が盛り、これは団地住まいの頃からずっとロココの家にある唯一の花です。勿論挿し木で更新はしてますが。

1_15

紫の花キキョウルピナス。ルピナスは春にご近所の保育園ババから苗をいっぱい(たぶん30本くらい)いただき、庭のあちこちに植えましたが、花は来年かなと思っていたら、いつの間にか咲いていました。う~んいい色でしょう?(^-^✿)

1_16 1_17

今日のおまけ:お食事会!美味しい写真を撮ろうと思っていたのに、食いしん坊のロココはお腹いっぱいになるまで、写真のこと忘れていました。「アッと」思った時はもう食い散らかしの残飯に・・・・こんな汚い写真でゴメンナサイ。題して「夢の後」 (^_^;) トホホホ 2時間半の食事が終わって、その後はお約束の「ガスト」へ、デザートとドリンクバーで3時間、さすがおばさんでしょう?アハハハ

30_21 30_22

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »