2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ローズヨコハマ | トップページ | 紫のストケシア »

2007年6月24日 (日)

夏の主役・ジニア

雨は落ちていませんが、どんよりとして涼しい午前中、ガーディニング日和でしょうか?草取りと苗の移植に励みました。午後にはまた雨が・・・しょうがないっか梅雨だから。

今日は夏花だんの主役の一つ、ジニア2種をUP。まずはプロフュージョン・ファイアー

24_7

二つ目はスターブライトの白とオレンジ

24_8

24_9

両方とも毎年、種を取って育苗しています。集団の美が信条です。盛夏に再UP!

24_10 24_11

今日の気持ち悪いおまけ:コガネムシ夏のバラはこの虫の為にボロボロ、やっぱり夏は咲かしちゃいけないかな?

002_2 003_1

« ローズヨコハマ | トップページ | 紫のストケシア »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

小形の百日草、ジニアが出回るようになってから、昔ながらのものは少なくなったような気がします。花が沢山付いてくるとホントに綺麗です。
バラ、夏は蕾を切らないとダメなようです。昨日ほとんどの蕾を摘んでしまいました。悲し~ (҆◞◟҅。)

熊取の佳ちゃんへ

コガネムシ、とにかくすざましいです。日に何度も殺虫剤を持って、見回っています。いたちごっこですが・・・。

かっては百日草といって、あちこちの夏の畑によく見られたのが、
今ではジニア♪姿も昔のちょっと色褪せたような雰囲気とは大分変って、
おしゃれになりましたね。素朴さは健在な気もしますが(^^)

前記事で、このじきでもロココさんのバラはこんなに綺麗に咲いているん
だな~と拝見していたのですが… ぁぁ~~コガネムシが寄ってたかって。
こんなにして食べるものなんですね。うちのは夏場には咲かないので
こういう様子を見るのは初めてでした。

たいていの花は「集団」で咲いているとよりきれいですね。夏が楽しみです。
コガネムシは花弁や花芯も食べるんですね。バラが特に好きなコガネムシがいるようですよ。

ごん魔女さんへ

そう!お花のベットでブイブイなんですよ(爆)
ただひたすら、蚊・ハエのスプレーを持って追っかけています。(^_^;)

ふーちゃんへ

ジニア、種はいっぱい出来るから秋に取りにおいで~。育苗箱に蒔かなくても、直播きで大丈夫なので超簡単です。

ネモフィラブルーさんへ

ぶんぶんはこの後・・・ハエや蚊用のスプレーでシュッっと。この殺虫剤を使用することは、ロココが考えたんだけど意外と便利!! 後、アブラムシ、青虫・芋虫類にも良く効きます。ただし、あんまり近くでかけると「葉焼け」をおこすので注意が必要です。(^_^;)
ネモフィラブルーさんも、「自分で苗を作る派」ですよね、前に様子をUPされていましたね。大変だけど、楽しいですよね?

これがコガネムシですか?ブイブイじゃないの?
ニックキやろうね。何か効く薬はないのですか?
一年草を種を取って育てるなんて尊敬の一言です。

午前中は、曇りだけど雨も降らず午後5時すぎポツポツあたり始めました。まだそんなに降り始めてないよ、せっかくのバラにコガネムシだんご状態・・・きゃあ~と悲鳴が聞こえそう
消毒してもすぐついてしまうのですか・・・?
毎日が闘いですね。ジニアいろんな色があるんですね。今度種とつたら少し分けてくださいますか? ロココさんみたいにはいかないけど・・・

わ~、しあわせなぶんぶんたちが、ダンゴになって遊んでいますね。ブチッとやられるのかしら?
こちらは大雨で、せっかく植えたペチュニアは、雨にうたれて、しょげかえっています。
ロココさんも種から育てているんですね?
ジニア、元気なしっかりした苗に育ちましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローズヨコハマ | トップページ | 紫のストケシア »