2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夏の主役・ジニア | トップページ | ビロードモウズイカ »

2007年6月26日 (火)

紫のストケシア

じとじと、じとじと・・・ヤッパリ梅雨ですねぇ。霧雨が降ったりやんだり、庭をぐるっと回ると、そこだけぱっと明るい、ストケシアの花だ。

ストケシア:キク科ストケシア属の多年草、別名ルリギク。この花色、好きだなぁ・・・!さらにその先にピンクのアスチルベ、赤いものより遅く開花。

26_25

26_26 26z

26p

そして、カンパニュラの2番花、1番花の花柄摘みの後、花は小さいですが、いっぱい咲いてきました。

26_37

今日のおまけはいろんな花の種、(左の写真が種、右が花)

26_38 10_43

26_39 7_14

お正月の花に入っていた葉牡丹を土に挿しておいた物、とうとう種になりました。秋に蒔いてみようと思います。

26_40 1_10

26_41 1s_9

26_42 26_43

« 夏の主役・ジニア | トップページ | ビロードモウズイカ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

北富さんへ

出張お疲れ様でした。
季節、最近そちらにかなり近くなっていますね。でもまだ追い越すまではいかない?
夏に向かって先に行くのは嬉しいけど、冬に向かって先行するのはあまり嬉しくないなぁ。(^_^;)

遅れコメントご容赦。
ストケシア、ロココさんに先を越されました。私はUPの時期を逃しました。ついにロココさんに追いつかれましたね。これからは先行されてしまいますね。ヨッシ、頑張ろう!

minigardenさんへ

今咲いている花たちは、夏秋の1年草が咲きそろうまで、何とか頑張ってくれています。

ごん魔女 さんへ

今頃が、そちらの季節に妙高の季節が追いついたのでしょうか?花の開花時期が同じになってきてるかな?そのうちに、こちらがどんどん季節の先取りをしていくんでしょうね。

ポージィさんへ

ストケシア、まさに、ふわっとした感じで咲いています。
ロココの手は優しくないです、日焼けで真っ黒です(爆)でも悲し~本当に労働者の手じゃ~。

るびいさんへ

アスチルベ、優しい感じでロココも好きです。(^-^✿)
ビオラ・パンジーの種はうっかりすると、はじけ飛んでしまいます。まめに見回って種を取ります。

素敵なお花がいっぱいで、ロココさんちはすご~い。
ストケシアのパープルが、とても美しいです!!
アスチルベ、うちのピンクよりもずっとフサフサ。きれい!!
カンパニュラのピンク、可愛くていいな。欲しくなるなる~♪

スヌーピーさんへ

妙高もこれから晴れてくるようです。野菜はこちらでもキュウリ、ナス、ピーマン、インゲン等採れるようになりました。
ばら寿司って、どんなお寿司ですか?ちらし寿司のようなものかな?これからの季節、酢飯で作ったさっぱりしたご飯は美味しいですね。ロココも食べたくなったなぁ、今週中には作ろうかな。(^o^)

梅雨のじめじめを吹き飛ばしてくれるようなさわやかな花たちですね。ストケシアはこちらでも咲いています。大好きな花色です。
種から育てるほどの情熱がありません。
少しはロココさんを見習わなくては。

ストケシアですか… ふわっと咲いてきれいな色のお花ですねぇ。

花と種のペア写真、楽しく拝見しました。
これらの種を大事に集められて、また苗から育てられるのですね。
なんだか、ロココさんの手の優しさが感じられました。

わぁ~(。❛‿❛。)
優しい紫系のお花、とてもステキですね~(^-^✿)
私はフンワリしたアスチルベが好きです。

種の写真、とても興味深く見せていただきました。
私はお花を育てていないので 
種ってあんまり見ることが無くて・・・・( ̄▽+ ̄*) キラーン
パンジーの種って はじけるの?
見てみたいな~ヽ(^o^)丿

しょういちくんへ

アラララァ・・・カメラ、お気の毒でしたね。でも復活するようなので、良かったです。しばらくご不便でしょうが・・・、仕方ないですねぇ。

熊取の佳ちゃんへ

もうウォーキングにお出かけでしょうか?気をつけて行ってらっしゃい。
妙高も今日は段々と天気が良くなるようです。蒸し暑い1になりそうです。
カンパニュラ、咲き始めてから約1ヶ月、2番花は7月はじめまで楽しめそうです。

慶さんへ

お帰り~ヽ(^o^)丿
カンパニュラってどの品種も、花色が優しい感じですよね。花期も意外と長いし大好き!!
葉牡丹、今年始めて種蒔きするんだけれど、うまくできるかな?こうご期待!!

ロココさん今晩は
奈良は梅雨いっぷくです。
今日は真夏日ですよ。洗濯に大忙し、、。
野菜の収穫も毎日どさっと出来ます。
今日はバラ寿司作りました。
それからアスチルベこんな色あるのですね。薄紫、涼しそうないろで大好きです。これからもいろんな花アップ期待しています。

こんばんは大阪は2日ほど 梅雨が一休みしています。紫のストケシアは華やかな色ではないですが じっと見ていると落ち着いた
大人の花って感じ 人それどれ感じかたが
違うと思いますが私は好きな色です。
私事ですが今日散歩の途中デジカメを落とし3週間の入院に成りました。ドジな事を 
とほほほほほ、、、、
当分携帯℡のカメラで頑張ります。 

今晩は
大阪は昨日今日と晴れで、少し蒸し暑いです。
明日はウオーキングなので雨は降らないでほしいです。
カンパニュラって今頃も咲くのですね。
野菜の種が色々あるように花の種も色々で面白いですね。

ただいま~ヽ(^o^)丿
またまた、慶の好きな色のお花が一杯だ~。
カンパニュラって、釣鐘って言う意味なんだね。ショパンのラ・カンパニュラの曲のイメージで、激しいものを想像していたので、なんで、このおとなしい感じの花がカンパニュラなのかな~って、思っていたの。って、感じていたのは慶だけ?釣鐘型の花って好きだなあ~。葉牡丹も花や実を見ると、つまり菜の花よね~ってよくわかるよね~。来年が楽しみね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の主役・ジニア | トップページ | ビロードモウズイカ »