2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ヒメシャガ | トップページ | 花手鞠 »

2007年5月 9日 (水)

レッドロビンの花

妙高は今日も穏やかな天気です。ツバメが盛んに飛来しています。

先日、横浜のオーちゃんの所で「カナメモチ」の花を初めて見せて貰いました。今朝、散歩をしていたら偶然ご近所で見つけ「やったー実物だぁ!」。改めて先ほど写真を撮らせていただきました。「レッドロビン」と言う事で買ってきたそうです。剪定を行わなかったり樹勢が落ちていると花が咲くようです。

レッドロビンは”カナメモチ”と”オオカナメモチ”の交配種と言う事です。バラ科カナメモチ属。

9

9_1

9_2

« ヒメシャガ | トップページ | 花手鞠 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

boowanさんへ

レッドロビンは「カナメ」と言う人も多いです。良く生け垣になっていますよ。新芽が赤いので刈り込むと真っ赤な生け垣になります。

こんにちは
レッドロビンっていうのですか。かわいい!赤い枝(茎?)に着物の柄にしてもいいような小花。遠くから全体を見てもステキですね。
知らない花がいっぱいあるなー!

熊取の佳ちゃんへ

妙高でも殆ど垣根にしていますね、でもシンボルツリーになっているお宅も見られます。ロココが写真を撮らせて貰ったお宅もそうです。

カナメモチ関西でも垣根にしているのをよく見ます。しかし花が咲いているのは見たことがありません。(気がつかないだけかも知れませんが)かわいい花ですね。

慶さんへ

レッドロビンにこんな花が咲くなんて、たいていの人は思わないんじゃないですかねぇ。ロココもそうでした。どうしても赤い葉っぱの木、ですよね、でもきをつけて見ていたら、有るんですね結構。

ほお~❣慶は生垣のしか見たことがないので、花が咲くのは見て事がなかった~。かわいい花だわ~。刈り込まなければ花が咲くのねえ。ほんと赤い生垣のイメージしかなかったからびっくり!(^^)!公園とか行けばあるかなあ。

ポージィさんへ

花も木もチョットした事が後の状態に大きく関係してくる事がありますよね。今年はレッドロビンの花が多いという事はそう言う事なのかな?

るびいさんへ

「赤くなければ、レッドロビンじゃない」的な感じがありますよね。赤くなければ花が咲く。考えを改めよう!!アハッ(^∇^)

横浜のおーちゃんへ

ありがとうございます。この花に出会えたのもおーちゃんのお陰です。ロココの庭のは目隠し代わりに使っているので剪定が欠かせない、花は無理ですね。

先日横浜のおーちゃんのところで拝見したときも思ったのですが、
しばらく見ていなかったレッドロビンの花を、今年はちょこちょこ
見かけます。剪定時期がわずかにずれたりした関係なのかもしれませんね。
うちの近くで見かけるレッドロビンはたいてい垣根にされて角刈りになって
いるものなので。

本日は朝早くから エゴノネコアシを見に来てくれて
ミ★(*´∀`)v ありがと!!★彡

カナメモチの花は 私も先日撮ったので
今、横浜のおーちゃんさんの所にもお邪魔して
見せていただいてきました~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
レッドロビンは 燃えるような真っ赤な葉っぱが鮮やかですよね~d(◕‿-。) 

見つかってよかったですね。
書いていらっしゃるように剪定と開花の関係があるようだと推察していました。よく剪定された生垣では赤い葉ばかりですものね。

ごん魔女さんへ

今日の妙高山は靄がかかって、山陰がかすかに見えるくらい、写真は断念しました。

田んぼの面積、ロココもよく知らないんです。何てったって趣味の田んぼですから、米にして6表(田んぼの枚数は棚田が5枚)なんですよ。笑っちゃうでしょう?でも全部手植えの上、父母が82と81才の高齢なので、手伝いが必要なんですよ。アハハハ

カナメモチの白くて小さな丸い蕾がかわいいですね。
ちょっと歩けば見つかるんですね。
妙高は雪は少なくなったでしょうね。
山が呼んでいます。

田植えはどれくらいの広さがあるんですか?
お手伝いに行くくらいだから結構広いのでしょうね。
体力を温存してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメシャガ | トップページ | 花手鞠 »