2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 5月22日のバラ | トップページ | エゴの花 »

2007年5月23日 (水)

最後の春山

今日の妙高山、撮影地:重倉林道、裾野が長~い。(^o^)

この春最後の山菜採りに出かけました。今日の収穫はネマガリダケのタケノコとワラビ。タケノコはもうチョット遅めでしたが、それなりの収穫がありました。(^∇^)

23_12

今日、出会った山野草、サンカヨウ、左は5月6日の花、小さなが付いていました。秋には瑠璃色になり、食べられます。ただし葉は毒があります。

6_36 23_13

左:ホウチャクソウ?  右:コシノカンアオイ(残念ながら花は見つかりませんでした)ギフチョウの食草です。

23_14 23_15

タニウツギ:林道の両脇にびっしり咲いていました。まるでタニウツギロードです。

23_16 23_17

23_18 23_20

今日のおまけ:ロココの庭のバラたち

ロココ:本格的に咲いてきました。どうよ、このアプリコットの色合い!(^-^✿)

23_21

左:トキメキ  右:プリンセス・ドゥ・モナコ

23_22 23_23

« 5月22日のバラ | トップページ | エゴの花 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

しよういちくんへ

妙高山好きなんです?ロココも好きですがね。撮す場所、季節によっていろんな表情があって・・・。裾野がスーッとのびている姿がいっとう好きです。

ロココさん こんにちわ久ぶりの私の好きな妙高山ですな、、
花景色もいいし、もちろんバラは特に綺麗です。
でも妙高山の景色が好きなんです。

ごん魔女さんへ

モナコ、今日あたり完全開花か?またUPしたいと思います。今日の記事にもチョビット・・・載るかな?

ネモフィラブルーさんへ

里山、ロココの方は文明の影響を受けるどころか、どんどん荒れていきます。仕方がないとはいえ悲しい事です。
バラ、綺麗になってきました、嬉しい初夏です。

慶さんへ

おはよ~ございます。(^o^)
バラ、やっと賑やかになってきました。夕べいつバラ園に行くか相談して、6月10日に決めました。そちらよりずいぶん遅いでしょう?

タニウツギロードなんて素敵ですね。
私はいつもこの時期に行きたいと思いながら出会えなくて残念です。

薔薇は健在ですね。とくにモナコの美しいこと、惚れ惚れします。

まだまだ、手付かずの自然が残ってる地方なんですね。
こちらの里山はだんだん、文明に侵食されつつあって、ロココさんのところのように、いろんな山野草は、少なくなっています。ここで、いろいろ見せてもらって、勉強してます。
私も、最後のワラビを食べました。
どうよ、どうよロココのバラ。お見事。

珍しいお花や、いい色のバラだこと!↓のも、ここにアップしてあるバラも、色も形もすばらしいねえ。バラ園に行く必要な~い。ヽ(^o^)丿

えちご屋さんへ

タニウツギ、やっぱり増えたんですかねぇ。これも温暖化のせい?なんでもかんでも温暖化のせいにしちゃいけないか・・・。

熊取の佳ちゃんへ

「山菜採り体験ツアー」なんて有ったような気がします。(^o^)
“ロココ”さすがロココが惚れ込んだバラでしょう?これで四季咲きだったらなぁ。欲張っちゃいけないか。

地元・三条の低い山々でもまさに“タニウツギ山”状態ですね。

昔に比べても、ここ10年くらいでもの凄く増えたように思うのは
オイラだけだろうか・・・・。

山菜採り良いですね。一度してみたいです。
バラの色はなんて神秘的なんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月22日のバラ | トップページ | エゴの花 »