2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ハナビシソウ・ネモフィラ | トップページ | アカメガシワ »

2007年5月 2日 (水)

ロベリア

ロベリア、まだ全体をお見せできるまで形が整っていないのでアップで。もう少しピンクっぽいかなと思っていたら、赤紫に近い色です。後、濃いブルーもあるのですが まだ花が上がってきません。

2_4

下の写真、なんだと思います?

5月1,2日は新井地区中心部のお祭り「風祭」です、町内毎におみこしが出ます。これはこの時期に強い風が吹く事から「風祭」と言うようです。期待を裏切らず?ものすごい風が吹きました。で、ロココは昨日トマト苗の植えつけをしたんですが、その風を避ける為に、土や肥料の袋で囲いました。この辺の畑は大抵、この方法を実施しています。チョット笑ってしまう光景でしょう?(^-^)

2s

« ハナビシソウ・ネモフィラ | トップページ | アカメガシワ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

nanaさんへ

こんにちわ~(^o^)
トマトはお日様が大好き!なるべくお日様に当ててやって下さい。後、わき芽をひたすら取る事の2点が大事かな?

nanaさんの(URL)有ったら、入れて下されと嬉しいのですが。

おはようございます!!
残念ながら妙高には1度も足を運んだ事がありません。この時期は風が強いのですね。植物が可哀想ですね・・・プランタンにミニトマトを2個苗を植えただけでこれから育って行くとどうすらば良いのかわかないのに、ロココさんのトマトの植えたのを見て・・驚き・・・・我が家とは全然違う!(東京・庭は日当たり悪い)こんな環境で挑戦しようとしています。。。またお邪魔させてください☆(^0^)☆

慶さんへ

そちらでもやっぱり囲いますか。ホームセンターでも透明なドーム状のカバーを売っていますが、袋を使えばタダですから・・・アハッ(>_<)

いえいえ、笑いませんよ~。うちの近くの畑でもビニールではないですが、灯篭のような囲いがしてあります。苗のうちはビニールハウスの小さいような苗床がありますし。植えたばかりって、風で痛んでしまうんですもの。カバーカバー。灯篭のようなものは結構絵になりますよ。ただ、回りのお宅ももろ写ってしまって。最近は家の間に畑がありますから。

るびいさんへ

おはようございます。
本当に昨日は風がすごくて、鉢植えがひっくり返るは、せっかく蕾が付いてきたバラは折れるはでたいへんでした。(^∇^)

おはようございます。

【風祭】なんて名前が付くくらいですから
相当強い風が吹くんでしょうね~@@;
トマトも こういったお世話が実を結んで
甘くて美味しいトマトになるんでしょうね~(^-^✿)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナビシソウ・ネモフィラ | トップページ | アカメガシワ »