2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« バラ開花 | トップページ | スズラン »

2007年5月 7日 (月)

シラネアオイ・サンカヨウ

昨日、午前中、雨が小降りになったので、山へ出かけてしまいました。ちょっと前に熊が出た山ですが、どうしても会いたいい・・・。 (^∇^) 連休最後の雨模様なので、さすがに入山車(者)は数台でした。

6_23

目的地近くの林道に車を止め、クラクションを数回鳴らして(熊よけの為)、車を降りました。藪を下るとすぐに、アッ居た熊が!!・・・・ではありません、サンカヨウが続いて杉林の外れにシラネアオイが集団で   (^-^✿) 。

サンカヨウ:メギ科サンカヨウ属、山地~亜高山

6_24

どうよ、この気高さ!秋にはるり色の 1~2cm 実が1個なります(本当にきれい)。食べると甘みがあります。(葉は毒ですので注意)

6_28 6_26

シラネアオイ:1属1種の日本特産種

6_22

6_30 実際はもうチョット薄ピンクです。

6_31 6_29

どちらもきれいなので盗掘する輩がいるが、数年で消えてしまうので止めて!(ヤマユリ、ササユリも同様です)どうしても欲しければ、実生ですれば平地でも育つようです。

きょうのおまけ:林道入り口の看板 

6_34

« バラ開花 | トップページ | スズラン »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

横浜のおーちゃんへ

実際、山でこの花を見ると感動しますよ。ああ今年も変わらず咲いてくれた (^-^) おーちゃんもいつか会えるといいですね。
不思議なもので、実生栽培のシラネアオイを見ても、あんまり感動がないんですよ。

ふーちゃんへ

そうね大変と言えば大変だけど楽しい。(^-^)
サンカヨウもシラネアオイも実際、山で見ると本当に美しいと思うよ。初めてこの花たちと会った時には、感動したもの。
では10日に。

サンカヨウもシラネアオイも初めて見せていただきました。
素敵ですね。熊よけをしてでも山へ入ればこその花たちですね。
いつか会えるのを夢見ています。

こんばんは、投稿すごいですね。たくさん来るので返事がたい変?こまめにチェック根気・・!?まめでないときついかな・・・(今の私には・・・難しい)
連休が終わり平常に戻りつつありますが私には縁の無いこと。山野草写真で見るとこれまたたいした物で美しい!!
見慣れているとそんなに感じないけどね・・・5/10ロココさんの庭の綺麗に咲いた花たち、ばらを見せて頂けること楽しみにしています。  ・・・また・・・

慶さんへ

慶さん好み?でも2種とも林の中で、ひっそりと?咲く日陰の花だよ~ん。ワッハハ・・・・ごめん。m(_ _)m

minigardenさんへ

うんうん、minigardenさんのおっしゃる通りだね、(えちご屋さんと同じかい・・・アハッ)採ってきても結局枯らしたり、ダメになったりする事の方が多いものね。
「白カタクリ」なんかはネットで数万円もするって言うから・・・困ったもんだぁ。言語道断!!

えちご屋さんへ

うんうん、えちご屋のおっしゃる通りだね、子供の時から、学校で教えてくれると良いのにね。

ネモフィラブルーさんへ

ネモフィラブルーさんの「植物は、里から絶えてゆくけど、動物は里に下りてくるんですね。」は名言だね、さすが~。ムジナ、狐なんかは住宅地の側に住んでいるし、熊、猿、カモシカまで中山間地に降りて来ているもんね。ロココだってまだ熊にだけは有っていないよ~。
ササユリはまだいっぱい有るから、その内にUP出来ると良いなと。

ごん魔女さんへ

早くいらっしゃいよ~。妙高山も花たちも待っているよ。高原の方はまだまだこれから春の花がいっぱい咲くよ~。(^-^✿)

熊取の佳ちゃんへ

自然は偉大ですよね。だから神様なんだろうな、と思います。熊が恐いから、明日は庭の花のUPにしておこうっと。(^∇^)

るびいさんへ

シラネアオイの実、UP出来ないのが残念です。その頃はあんまり山へ行きたくないんだぁ、スゴイ藪になっているし、ニョロニョロやいろんな虫がいっぱい!!ロココはそのたぐいが大っきらい、熊より嫌いかも・・・(^_^;) (1人で行く事が殆どなのでなおさら)道の近くなら行くんだけどな~。アハハハ

まさか、ロココさん熊さんではないでしょうね?雨の日にごそごそして、間違えて撃たれないよ~にね。ほんとに冗談じゃなくさ。(ーー;)しかし、大変さを乗り越えたくなるお花が待っててくれたのね~!きれいだ!いい色だ!慶ごのみじゃ~!(~o~)

nanaさんへ

冬の雪がなければ、最高の所よ!でも、その雪があるから咲く花もあるし・・・。(^-^✿) 痛し痒しでしょうかね。

こんな素敵なお花が咲いているのだから
是非にでも会いに行きたいっていう気持ちになるんですね!
山野草は大事にしたいと思うのに、採ってしまう人がいるんですね。。
お花を愛するのなら、目で愛でてって思います。

新潟の山にも見事に咲く「シラネアオイ」の群落があるんですね。
オイラは奥日光の白根山の登山道で見たくらいです。

どこのヤマでも植物が荒らされてしまい、行く度に目を覆うばかり。
持って帰るのは“思い出”、残していいのは“足あと”。

ナニも温暖化だけが環境破壊と限りませんね...^^;

こんなにきれいに咲いてるのが、見られる環境なんですね。
野生の花は格別きれいですね。
うちの近くも数年前までは、ささゆりが見られましたが、ここ数年まったく見なくなりました。
心無い人がいるのか?、環境に適応できなくなったのか?
植物は、里から絶えてゆくけど、動物は里に下りてくるんですね。
鹿や、猿、ウサギにはよく遭いますが、まだ熊には遭っていません。
くれぐれもご注意を!

すごいね~~~
こんなに気高く美しい花がこの世にあるのかと思うくらいきれい!!!
雨の合間を縫って見に行きたくなるロココさんの気持ち分かります。私も今すぐにでも車を走らせたい気持ちを押さえています。あ~~いつ行けるかなぁ・・・

サンカヨウ、シラネアオイとも上品な色をしていますね。
そんな色合いと、形を作り出す自然は凄いといつも思います。

(*´ー`)ノおはよう~
綺麗ですね~(^-^✿)
どうよぅ~!って言いたくなる気持ち、
よくわかります(^・^*)
2つともまったく見たことのないお花で
こんな野草が見られるロココさんが
とっても羨ましいです~いいなぁ~ヽ(^o^)丿
危険を冒してまで写真を撮りにいってくれて
本当にありがとうございました(❀◡‿◡)o))ペコ

シラネアオイってこの紫色の花びらみたいなのは 
ガクなんですってねーーー@@;
おもしろい形の実がなるようですね!
これからもこちらでは見られないようなお花や実を
たくさん見せていただけたらと思います。

でも、、、クマには十分気をつけてくださいよぉ~( ̄_ ̄ i)タラー

おはよう!!
ロココさんのブログを開くのが朝一番の楽しみよ・・・
お花がいっぱいで・・・昨日のキモッコウバラ・売れ残りのペテュニア最高です。
熊に出会えなく残念でしたね!!妙高って良い所ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ開花 | トップページ | スズラン »