2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 水芭蕉 | トップページ | ロベリア »

2007年5月 1日 (火)

ハナビシソウ・ネモフィラ

  • ハナビシソウ(カリフォルニア・ポピー) が開花しました。ロココの庭にはこの色しか有りませんが、濃いピンク、クリームなどの花色もあるようです。結構長く咲いてくれ、太陽みたいな色が好きです。ケシ科

1s_5

1s_6

ネモフィラ上:インシグニニスブルー(ルリカラクサ)と下:マクラータ(コモンカラクサ)が賑やかになってきました。

1s_7 

1s_8

今日は午後雨になるようです。これから種から育てた、トマト苗を植え付けます。トマト(麗夏と瑞栄)、ミニトマト(アイコ)です。

« 水芭蕉 | トップページ | ロベリア »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

スヌーピーさんへ

ピンクとかクリーム色のハナビシソウも揃えてみたいなぁ、アッ場所がもう無いか?
我が家にもう一つアイルランドポピーもあるんですが、それがバラの肥料を吸って巨大化してます、すごい事になっています、一見ポピーとは思えない。明日いや今日は、それを取り上げてみようかな?アッでも花がまだなんだなぁ。

お今晩は!
ハナビシソウ初めて見ました。オレンジというか黄色というか綺麗な色ですね。我が家は、薄いピンクだよ~ん。
そっちの色の方がいいかも?
ポピーて、こぼれ種でけっこう咲くんですよね。
こっちまでは、種飛んで来ないよね?(^O^)/

minigardenさんへ

お早うございまあ~す。(^o^)
ハナビシソウ、やっぱりクリーム色とか有るんですね。今度種を探してみようかしら。
毎年、植える花の選別って結構悩みますよね、場所の都合もあるし。

慶さんへ

お早うございます(^o^)
慶さんにお出でいただけるんなら、遅くても早くても一向にかまいませ~ん。そこが電話と違ってブログのいいところ。(^∇^)
マクラータが一番慶さん好みですか?

ハナビシソウ、とっても素敵ですよね!
一昨年だったか、クリーム色と
こちらと同じオレンジ色を初めて庭に入れたのだけど、
優しげな様子がなんともいえませんでした。
ネモフィラもきれいですね!
こうやって見せていただくと、我家には今年はないのが
とても残念です~!

息子が帰宅すると、PC奪われるので、遅くなってごめんね。
ハナビシソウ、鮮やかだわ~。開き方も太陽が輝いているみたいね。ネルフィラもいろんな種類があるんですね。マクラータの青のぶちがいいじゃないですか。うまいこと模様がつくものですね。

ごん魔女さんへ

ネモフィラ、色がいいですよね~。
トマト、時々苦手だという方がいますよね。我が家はみんな大好き!!カレーの時も湯むきし刻んでいれます。夏はさっぱり味になって美味しいですよ。後、これはロココだけの食べ方ですが、お砂糖を付けて丸かじりで・・・家族は気持ち悪いと言いますが、これがまた絶品。(^o^)(^o^)

nanaさんへ

はじめまして、お出で頂いて嬉しいです。(^∇^) どちらから(県名)いらっしゃったのかな?
ミニトマト、沢山採れるといいですね。

ふーちゃんへ

つばめ、来てますね、もう5月ですものね、早いね~。
山菜、残念だったね。連休の間みんな採りに行ってるもの。
5月10日、OKだよ。

えちご屋さんへ

きれいでしょう?これもポピーですよ。だから移植を嫌います。種を毎年秋に咲かせたい所に蒔きます。

ネモフィラは元気が出る花ですね。
明るくて花びらが柔らかくて、この色がいいですよ。
トマトを種からですか、我が家は今年はトマトは植えないようです。食べる人もいないし・・・

「ハナビシソウ」始めて見たのでお邪魔してしまいました。
鮮やかなオレンジですね。元気がもらえそうでわ!!
ミニトマトの苗を買いプランタンですが植えてみました。始めての野菜作りなので収穫出きるのかしら心配です。ラディッシュも同時に種を蒔き今2葉まで育っています。

こんにちは、朝裏山に山菜採りに行って来ました。うど、わらび、木の芽、ぜんまい、結構山には、人がはいっていて収穫薄。こごみは葉が開いて遅かったです。そうそうカ-ポ-トの上につばめが巣作りをはじめました。え・・あんな所に!!びっくり!!ロココさんの所ハナビシ草の花が咲き始めたそうでたのしみですね。ネタにふじゅうしない・・・
5月10日予定OKですか・・?後でTELします。また・・・・

「ハナビシソウ」(花菱草)、初めて見ました。^^;

チョッと検索したら
>春から初夏の頃、黄色またはだいだい色の大型のきれいな4弁花が咲く。
花びらはめくれ上がることが多い。 日に当たるとひらく(福寿草みたい)。

こんな見事な花もあるんですねぇ。ポピーに似た感じかぁ。
我が家の庭にも欲しいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水芭蕉 | トップページ | ロベリア »