2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ネモフィラ開花 | トップページ | 花見 »

2007年4月14日 (土)

水仙特集

今更スイセンでもないのですが、今日はロココの庭のスイセン全6種の紹介です。番号順に咲いていきます。④⑤は都市計画道路の買収地にあったスイセン。工事で道路の下になるのが忍びなく、掘り起こして庭に植えました。今ではこんなに増えました。本当は①~⑥の他にもう1種、黄色い房咲スイセンが有るのですが、なぜか?今年、1個も咲きませんでした。

水仙の原種だけで、60種、改良された品種が1万種類もあるんだって。慶さんに教わりました。

①小型スイセン

31_31 31_32

②一番沢山ある、一般的な物。

31_33 31_34

③ここに越してきた時、友人がくれた物です。これが一番きれい?

13 11_9

④ロココが子供の頃からその辺でよく咲いていたスイセン。

14 14_4

⑤ スーっとした花姿のスイセン。

14_1 14_2

⑥最後に咲くスイセン、実家から来ました。

16_12  14_3

もうスイセンの季節は後ちょっと、来年も綺麗に咲いてくれますように・・・。

« ネモフィラ開花 | トップページ | 花見 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

北富さんへ
そうなんですよね、スイセンの咲き終わった後、葉っぱが邪魔になっちゃうんですよねぇ。でも来年の為に、まわりに出番を待っている花たちの為に、決して美しくないこの葉っぱ縛り?は欠かせませんよね。(^∇^)

色々綺麗に咲き、楽しみましたね。特に白の水仙が気になります。家に有りませんので。5番の白もまた一段と楚々としてイイですね。こちらは水仙はすでに終わりました。2週間ほど前に最後の一輪を撮りました。今は徒長した葉を束に縛って回りの日照を確保しています。

minigardenさんへ
お早うございます。朝早い、それとも夜遅い?すごい時間のコメントだと・・・ うふふふ (^-^)

ロココの庭は今ビオラ、パンジーが主流ですが、minigardenさんへのお庭はチューリップ?本当にいろんなチューリップがあってステキですよね。

スイセンも種類が多くて、こうやって見ても、楽しいですね。
こんなきれいなのを、危うくつぶすところだったなんて!

丈夫で手間がかからないのが、スイセンの良いところ。
我家のも増えてきていますが、もっと、と思ってるんですよ!

ポージィさんへ
あのまま重機に踏みつぶされていたら、今の花は無かったんですものね。ロココの庭がよっほと居心地良かったのか、すごく増えて困ってしまうくらい、でも嬉しい。慶さんのスイセン、植え替えてやって下さい。m(_ _)m アハハハ。

たくさんのスイセンたち、綺麗ですね。
あやうく道路の下になってしまうところ、救出されたスイセンたち
嬉しかったでしょうね。これからもずっと綺麗に咲き続けてくれますように。
うちにはニホンスイセンが植えっぱなしになっているのですが、
何年か前から1輪も咲かなくなってしまいました。
植え替えてやるべきなんでしょうね…

慶さんへ
ゴメンね、写真の角度のせいで、花びら4枚に見えるけど、今数えてきたら6枚有りました。悩ませてゴメンねぇ。
こちらも今日は桜が散り始めました。

これだけ集まると圧巻だわ~。女王の貫禄がありますね。見れば見るほど⑥が気になるわ~。なんで4枚なんだ~?葉は絶対水仙だもんね。中の山吹色の中輪が、なまめかしいわ~。まるで慶の若いときのようだわ(なわけないだろ!キ~ック!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネモフィラ開花 | トップページ | 花見 »