2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ゼンマイ採り | トップページ | チューリップ »

2007年4月19日 (木)

フサスグリ

フサスグリ:スグリ属、別名アカフサスグリ

ヨーロッパ西部~アジア北西部原産。日本では北海道~本州中北部で栽培。落葉低木。実は7~8月に赤く熟す。

房状の赤い透き通った実が沢山なりますが、チョット酸っぱい、ほとんど小鳥たちのえさ状態です。

20_1

フサスグリ、全体の様子。

19

おまけ:南西花だんの様子。ビオラ、パンジーも花数が増え、にぎやかに。手前の木はシャラノキ(ナツツバキ)、その向こう2本はツバキ。

19_1

« ゼンマイ採り | トップページ | チューリップ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

慶さんへ

ご心配有り難うございます。食欲が戻ったのでもう大丈夫なようです。

フサスグリ、あの綺麗な実からは想像も出来ない、地味さですよね、まるでみにくいアヒルの子?みたい。
グミの花も同じような感じですね。グミ、子供の頃よく食べました、懐かしいなぁ。

花咲さんへ

ご心配有り難うございます。夜には食欲も戻って、大丈夫みたい。(^∇^)

コルチカム、本当にビックリですよね。毒がある花には美しいものが多いみたいな・・・・。南西花だんは西花だんと並んでロココの家の表の顔です。(^-^✿)

ロココさんもお孫さんもかわいそうでしたね。まだ看病中かな?お顔はね~。顔を踏まれた事はありますが…。今頃になって風邪やらインフルエンザやら、今度ははしかとか。ロココさんも気をつけてくださいね。
ところで、ふさすぐりの実は知っていますが、花は初めて見ました。実のなる花ってこんな感じが多いですね。少し形は違いますがトオグミも緑がかった白だし、柿の花も。実は本当に不思議な感じですね。よくあんなかわいい宝石のようなって、いつも思います。お庭も綺麗ですね。色合いがとてもステキです。

お孫さん、胃腸炎とは心配ですね。早く元気になられるといいです。南西花だん素敵ですね~。春がぎっしり詰まってる感じ!きっと眺めるのが楽しいでしょうね。先日のロココさんのブログにあったコルチカム、うちにもありました。有毒だったとは知りませんでした~~。あぶないあぶない。

ごん魔女さんへ

今年は本当に雪が少なかったですが、例年は結構降ります。高原に比べれば少ないですが・・・。昨年秋まで測量の仕事していたんですが、赤倉は冬、側溝に温泉が流れているんですね、ビックリ!!機械を担当すると、あまり動かないんで足が冷たくなってしまう、そこで側溝にしばらく入って暖まっていました。(笑)

るびいさんへ

それはそれは・・大変でした。アハッ
今日はぐっすり昼寝をしてしまいました。(笑)
フサスグリの実、透き通って赤いかわいい実です。(ルビーの様)それこそ、るびいさんの様な実かな?必ずUPしますのでおたのしみに・・・。

(/・_・\)アチャ-・・
お孫さん大丈夫ですか?
ロココさんも それはそれは・・大変でしたねぇ…
今日はゆっくり休んでくださいね。

フサスグリって見たことなかったです。
赤い実も楽しみにしています。。(^-^✿)

妙高の家々では雪が終わると一斉にきれいな花を咲かせますね。それだけ春を待ってるんだなぁといつも思います。
今年は雪が少なかったから皆さん元気に見えます。
雪かきはほんとしんどいですよね。
新井のほうはそんなに積もらないのかな

ポージィさんへ

フサスグリの実って本当にルビーみたいですよね。花は地味ですが、実は切り取って玄関に飾ります。

孫、胃腸炎だそうです。明日も保育園お休みだなぁ。何だかじばらくゲロのニオイが・・・(汚くてゴメンナサイ)。

フサスグリもお庭にあるんですね!
花屋さんで宝石のような綺麗~な実をつけたものを見たことがありますが、
花は初めてです。グリーン系のこんな花が咲くんですね。
マユミなどとちょっと似た雰囲気。ルビーみたいな実が生ったら
また見せてくださいね。

お孫さん、大丈夫ですか?
顔の上に吐かれたとは…(^^; ロココさんも災難でしたね。
いくら可愛いお孫さんとはいえ、ギャ~

ふーちゃんへ
おはよ~。夕べというか今日なんだけど、AM1:30頃からあんまり寝ていないんだよ。と言うのも、夕べ孫と寝たんだけど、突然吐き出しちゃって・・・それも一発目?は私の顔にだよー。ギャーですよ。敷き布団2枚と枕2個、毛布1枚。今も3回目の洗濯中。トホホ・・。孫は今、息子が病院へ連れて行ったところ。(ママは休めない)

竹の子、少しだったけれど、美味しかったよ。う~ん・・・私も小学校の「竹の子狩り」思い出していたんだよ、いい時代だったね。アハハハ

おはようさん、朝早くから活動ですね。今日は天気がとてもいいみたい。洗濯をしてロココさんの所へお邪魔しました。3月の時の庭とは、うつて変わり豪華に草花、木と満開拝見に行きたいところですが・・・そうそうゼンマイ、タケノコすごい収穫でしたねうらやましい!!  タケノコ汁食べたいデス。昔小学校のタケノコ遠足を思い出し懐かしくなりました。柏崎では余り食べないので・・・・おいしかったですか? また

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼンマイ採り | トップページ | チューリップ »