2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 朝の妙高山 | トップページ | 里山の花たち »

2007年4月 5日 (木)

山菜クサソテツ

4_7昨日の誕生日のケーキです。拡大してみて下さい。イチゴが顔になっていて、食べるのが・・・・。

ごちそうはお見せできるようなものではないので (^∇^) 、その内の一品になった山菜第1号を紹介します。クサソテツです。当地ではコゴミ、コゴメ、コオメなどと呼んでいます。友達の旦那さんが海に近いところで採ってきたそうです。妙高市ではまだ出ていない・・・と思う。ごま和え、天ぷら、おひたし(マヨネーズで食べるのが好きです)等で食べます。

4_10 4_11

« 朝の妙高山 | トップページ | 里山の花たち »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

ふーちゃんへ
ひさしぶり~。(^o^) ロココの庭も次々といろんな花が咲き出しました。相変わらず忙しそうですね~。私は暇さえあれば庭仕事か、山へ出かけています。中々いそがし~。明日もお天気のようなので、また山へ行ってきます。

こんにちは、久しぶり!!  やっと暖かくなって庭に頂いた苗植えました。元気に花を咲かせています。桜はまだまだ咲きそうにありません。通勤途中の木々は、咲き始め毎日ながめるのが楽しみです。お孫さん誕生日豪華なケ-キ喜んだでしょうね。私と、息子も誕生日すみました・・・またも一つ年をとりましたふう・・・新学期が始まり今日定期を買いに駅まで出かけたり、免許証を取りに行ったり・・・ロココさんは、ガ-デニングが忙しくなるようで・・・そうそうかたくりの花金倉山(近所の山)に群生しているところがありますそろっと見頃?
晴れたら休みに、出かけて来ようと思っています。

お誕生日のケーキ、可愛くて楽しいですね!
確かに、食べるのが・・・ですね(笑)
きっと喜ばれたことでしょう!!
こごみ、実家にいた頃に食べたかも、です~
香ってきそう♪
カタクリの花、楽しみにしていますね。

ポージイさん、おはよおうございます。
ケーキ残念ながら?ケーキ屋さんが作りました。アハハハ (^o^) 

妙高山も残念ながら自宅からは見えません。(残念ばっかり・・・ (^_^;) )家から200mくらいの所から撮りました。

今日から保育園が始まったので、さっそく庭いじり。(^o^) 去年9月始めに種を蒔いた、ビオラをあちこちに移植したり、ご近所に無理矢理?配ったり・・・。代わりに花桃の苗を頂いたので、植えたり、たのしい・・・。

午後から、実家の母を誘って、山(と言っても、昔棚田だった所なので、里山ですが)へカタクリの花を見に行ってきます。良い写真が撮れると良いのですが。

わ、豪華で楽しさいっぱいのケーキ♪
昨日、朝からご馳走作りに精を出されたロココさんが作られたのですか?
美味しそうです~

私は山菜はほとんど食べたことがなくて、お蕎麦屋さんの山菜蕎麦に乗っている
わらびやぜんまいくらいのものです。コゴミという名前はよく目にしますが
クサソテツの名前は初めてでした。(ひとつおりこうに ^^)
検索してみましたが、広がると本当にソテツのような葉の形になるのですね。

昨日の朝の妙高山の姿、青空に映えて綺麗ですね!
こんなに広々と開けた景色をご自宅からご覧になれるのですか?
心が洗われるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の妙高山 | トップページ | 里山の花たち »